ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

初めて鯖の味噌煮を・・・・

2012-11-22 21:55:56 | 日記・エッセイ

キッチンに立ってつくったもの、初「鯖の味噌煮」でした。

かなり昔、「鯖の味噌煮」がつくれる女性はいいなと誰かが言いました。

鯖って好きなほうではなくて自分でつくることはなかったのです。

 

たまたま、いつも注文しているデリバリーのカタログで「鯖の味噌煮」の

つくりかたが載っていたんです。つくってみようか~。

注文書に「三陸の味噌煮用の鯖」があったので注文。

気合を入れてつくりました。初めてにしては、うまくいったほうかしら

もっと早くつくっていたら、気に入ってもらえたのかなと思ったりして・・・・。(笑)

 

そのほかは、スパゲティーサラダごま風味、小松菜とあげの煮びたし、

里芋のうす味でたいたのと・・・・・・・。里芋のたいたのは、母がよくつくっていたもので

記憶をたどってこんなものかと思い出しながら・・・・・・・。

確か、天にすだちかゆずをすりおろしたものを乗せていたいたような。

味は、舌が覚えていました。これ、これだぁ~。

料理って舌で覚えたものは、忘れませんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス色になってきています | トップ | きょうも頑張りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2012-11-23 09:18:07
私はと言うか 家族は青魚大好き一家で
特に 鯖には目がありません
なので 味噌煮はちょくちょくします
私は 筒切りにしたものを
圧力鍋で骨まで食べられるように煮ます
これが たまらなく美味しくて(笑)
近い内に また 作りたいですねー
返信する
それは便利ですね (トマト(みもざ))
2012-11-25 17:32:58
いつでもゆめをさん
圧力鍋が使えなくて・・・・・・。
我が家には圧力鍋がないのです。
便利なんですね。また、再度、鯖の味噌煮を
しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事