カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

小学校最後の保護者会 ~お母さんたちの思い~

2019年03月07日 | 学校・幼稚園行事
お姉ちゃんの小学校最後の授業参観と保護者会がありました。

保護者会の最後で、保護者一人一人から『先生への一言』を伝え、『先生からの一言』をいただきました。

お母さんたちの言葉を聞き、色々なことを思い出す時間…

しばらく学校に来れなくなった男の子のお母さんが、その時を振り返り話してました。

「今はフツーに学校に行ってますけど『いってきます』って玄関を出られることは、それだけで幸せなことです。

学校に行けない時期が続いて、たくさん泣きました。

玄関で胸に手を当てて『勇気、勇気、勇気、ボクには勇気がある!』って言いながらも動けない姿を見てて苦しかったです。

でも、背中を押し続けようって決めてがんばりました。

学校に来れてるだけで本当に幸せです。」

そのお母さんの言葉を聞きながら、たくさんの涙が出ました。

お姉ちゃんも同じ時期に保健室で過ごす時間が多く、その男の子といることが多かったので…

保護者会のあと、二人で話しをしながら泣きました。

「あのときの経験は無駄じゃないね、きっと。これから何があっても乗り越えられる力になる。」

そんな風に話しました。

たくさんの経験をしてきたお姉ちゃんの小学校生活も、あと10日で終わります。

小さな経験を積み重ねて、小さな自信をつけました。

その小さな自信が、さらに大きな可能性を引き寄せてると感じます。

残りの時間も楽しく過ごせるよう、影ながら見守りたいと思います。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« プロフィール撮影 ~手作り... | トップ | パーソナルカラー & 骨格スタ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2019-03-13 22:52:21
色々なことがあったんだね…それを思った上で見る、家族の笑顔の写真には心を動かされます。同級生の男の子とそのお母さんにも、皆みんなに、小学校最後の日々がより良いものでありますように。そして4月からの新生活が、新しい幸せと飛躍へのスタートとなりますように。

コメントを投稿