いつかあの山を目指して・・・Peak Hunter

軽い山登り関連他、きまぐれに任せて・・・

OB宅の別荘訪問

2010-05-16 22:33:38 | その他

この週末は、OB宅の別荘を訪ねて静岡県伊豆市の天城高原 標高800mへ
山歩きとは、また違った楽しい時間を過ごすことができた。
夜になると野生のテンが現れたり、手のひらの餌をとりにくる野生のヤマガラ

日常の生活を忘れさせてくれる週末でした。大変お世話になりました。

夜になると海岸沿いの伊東の町灯かりと遠く三浦半島の灯かり

ベランダには、テンが現れる、電灯をつけてもまったく動揺しない


気持ちのいいモーニングタイム



ベランダの花も綺麗



ベランダの鳥小屋に飛来するヤマガラ



都会の騒音も無く、自然の音を聞きながら・・


新緑の奥高尾歩き

2010-05-09 21:39:22 | 山登り

今日は、新緑を訪ねて高尾山から奥高尾の小仏城山、景信山まで歩いた。
わずか1ケ月弱前には、途中の一丁平で桜が満開でしたが、今回は新緑の世界に変わっていました。

風薫る5月と言いますが、まさに今日のような事なんだろう。
新緑のトンネルに清々しい風が吹き、花達も咲き気持ちのいい山歩きを楽しむことができました。

詳細レポは、こちらからどうぞ!

アカヤシオを訪ねて、再び乙女渓谷へ

2010-05-04 07:13:01 | 山登り

先日、小秀山を目指した際に歩いた二の谷がとてもよかったので、昨日jrを連れて夫婦滝までの往復4kmをのんびり歩いてきました。

アカヤシオが沢沿いに咲き乱れ美しい、差込む光で刻々と変化する夫婦滝を滝下から眺めるのも圧巻でした。


二の谷登山口から夫婦滝までの往復4kmのコース


沢沿いに整備された道




沢沿いに咲くアカヤシオ


アカヤシオは青空が似合う


夫婦滝(男滝と女滝)


夫婦滝(男滝)


水しぶきが凄い


太陽の光が差し込み刻々と光景が変化


先ほどの滝がこんな感じに変化


青空とアカヤシオ


長い下りを降りて戻ります



健脚コースの小秀山へ

2010-05-02 10:45:40 | 山登り

5/1 天気に恵まれ、早朝にtakeチャンと岐阜県中津川市加子母の乙女渓谷から小秀山1,981.7mを目指した。
山頂までの距離の割りには、意外に時間を要するルートである、とりあえず二の谷コースから山頂を目指すことにした。

二の谷コースは、1時間ほどで夫婦滝まで沢沿いの整備された道を歩きながらアカヤシオに足を止めながら進むなかなかいいコースでした。
夫婦滝から先が急登の始まり・・・どこまでも続く急な登り、確か時間を要する訳だと実感。
途中、カモシカ渡りは、これまた直角の岩場登り。下りには使いたくない箇所だ!
三の谷からの分岐を過ぎカブト岩では、目指す小秀山の後ろに真っ白な御嶽山がそびえる、やはり御嶽山はすごい迫力だ。

この先、急登はなくなるが代わりに雪道が続く。
今朝は早朝4時半頃に朝食を食べてきたので時刻が11時前になるとお腹が減りグーグー、グーグルアース状態でパワーダウンしてきた。
しかしもうすぐ山頂なので、なんとか我慢して小秀平を過ぎ山頂へ

山頂では、目の前に綺麗な御嶽山がドカ~ンと姿を見せている。
素晴らしい・・頑張って登ってきた甲斐があったよ。

詳細レポは、こちらからどうぞ!