Innocent Inhabitants of The St.MINMIN

PSOBBのTEAM ミンミン星の住人のメンバーからの情報、出来事のblogです~

算数してみた!(雪)

2005-08-24 12:59:42 | ゼンターイ☆
なんとなーく、「ある確率」がどれほどのものなのかを計算してみました。

結果は想像を上回ることに。以下長いけど、読んでみてねw


VH未来洞窟にて(雪、ID黄色)
赤スライム:キュアショック(87.5%)アイテムは100%落とすので実質的に87.5%でキュアショックをドロップします。

順を追って計算してみましょう。


飴カセギをしようと思い立ち、やってきました未来洞窟!
約5分でスライム5匹(増やして20匹)地帯までこれるので、
時間計算的にはレアエネミー出現率(500分の一)なので・・・

500(赤スライム出現期待値)÷20(一回で狩れるスライムの数)×5(5分)=125分!

ハイ、約二時間かかってますね・・;;
(時間についてはもちろん正確に計ってないので、あくまで計算上コレ位って言う時間です。)



第一戦目!

でましたでました!赤スライムです。

ついに飴25位(キュアショックのことねw)をみつけた!っと勇んでやっつけました。

えーー。ハズレです。ハイ。(確かアンティパラライズ=60メセタ相当)

ここまでのハズレ確立
100%-87.5%=12.5%

「始めっからハズレる人は約10人に一人なのに・・・wいい運の持ち主だなぁ。」

物事はプラス思考で乗り切りましょう。」てことで、めげずにがんばりました。


第2戦目です。

はいはいはい。きましたよ、二匹目の赤スライム。

時間にして250分。      ぇ?4時間・・・?

先に言っときます。





もちろんハズレ


「90%近いのを2連続でハズレか・・・・w  キツイw


確立計算いきましょ~~w

12.5%×12.5%=1.5625%

「うわ・・・w
2連続で外れる確立って2%ないよwこれ、ある意味すごいなぁw」

困る・・・・wほんとに困る・・・・w


しまっていこ~~第三戦目!

そろそろ意地になってきましたねw外れるほうがよっぽど少ないものですからw


ハイ、まずは時間から。

125分×3匹目=375分・・・・・・ろくじかんじゅうごふんです。


言っちゃうよ?先に。

3連続ハズレです。えぇ。すばらしい運ですね。下降方向に。


お待ちかね。3回連続87.5%に外れる計算です。


(言い方を換えれば3回連続で12.5%に当選する確立)

12.5%×12.5%×12.5%=0.1953125%

ハイ、出来ました。見事に計算出来ましたっ!

ちなみにコレ、らぐらんによると、イルギルを一匹倒してヤミガラスとかフォークとかを拾う確立より低い見たいですねぇww

ハイ。と、いうより「ふぅ・・・・。」

そろそろね、出てもいいんじゃないですか?w

たかだか飴25位の為にここまで・・・・w
ついでに言うなら転売目的の発掘ですw使う気ゼロ!w


4度目の正直

そろそろ本格的に狙うのは疲れました。はいw
合間にでもちょこちょこ通ってやと出くわしましたよ、赤すら4匹目!

恒例のかかった時間計算行きましょうw

125分×4=500分・・・?

そろそろ○○分を××時間に換算するのが大変になってきました。
さきほどから電卓が大活躍です。

え~~~。8時間20分です。

これって、残業なしの一日の労働分に値しますね。


心の中から「もうここで一個とってキュアショック狩りはやめよう」と囁く声が聞こえました。

期待通り、今度こそは・・・!!!


























無理でした・・・orz


もう、イヤデスw
キュアショックは一切買わない、使わない、借りないを貫こうと思いました。


いちおう、試算してみましょう。赤スライムで4連続でハズレる確立を。

12.5%×12.5%×12.5%×12.5%=0.0244140625%

前述「らぐらん」で良い比較対照はないかと探してみたところ、
ID GREENIL でULTイルギルがフレイムガーメントを落とす確率が0.097%だそうです。
並みのSレア(SSは除く)が一発で取れるほどの確立をハズレ続けたこの悪夢。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ウチはもう絶対にVH赤スライム狩りはやりませんw


余談として雪でULT赤スライム(50%でカジューシース)は3戦全勝w



赤スライム連敗記録



うーーーん・・・・・w


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・・ (カッチャミン)
2005-08-24 16:04:35
すごい確率だわ・・・・



返信する
これ見ると (ルシファ)
2005-08-24 19:44:25
87.5%ってのが凄く怪しく見えてならんのだが…





まあこの確率計算がほんとなら、雪、宝くじ買えw
返信する
Unknown ()
2005-08-24 20:54:56
この運が↓方向ではなく、↑方向にあったら今頃日傘に2,3本持ってるだろうね・・・w
返信する
はじめまして (ゆっさ)
2005-09-26 13:13:18
影魂さんのブログから飛んできました^^



これは、・・・すごいですね。

きっとこの反動で、ものすん~~ごくいいことあるよ!!

・・・いあ、保証はできないけど^^;
返信する