アレやコレや反省してばっかのビート日記ですが
閑話休題、車検取得時の豆知識など・・・
まぁ、動くコトが車検合格の大前提ですが
過去5回、ビートをユーザー車検で通した経験から
失格しないためのポイントをマイ・ビートに絡めつつアップしとこうかな。
オイルの漏れ、滲みはまずアウトと言われてますね。
でも実際はオイルの滲んだクルマを持ち込んだ事が無いので
未確認としておきます。
タイヤの溝が無い山が無いも目視で×だと言われてます。
↑ こんなタイヤじゃ失格かも
その前にビート乗りとして失格!なんて言われちゃうかな?
用意は出来てるんだけど
コレはアレをやる時一緒にやろうと思ってるもんで・・・
「新しいタイヤに交換すればいいってもんじゃないでしょ、
アライメント調整しなきゃだめじゃない?」
との疑問も聞こえてきそうですが、
車検で引っかかるのは ぶっちゃけ『直進するかどうか』ですので
トー・インが左右で狂ってなければ(揃ってれば)
キャンバー角が幾つになってようと(左右で狂ってなければ)
お咎めなしです(以上、極端な数字除く)。ハイ
・・・つづく・・・