my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

HONDA BEAT BOOK♪

2008-12-13 09:36:12 | ビートの覚書
寝坊してしまった 私 my BEAT君 の洗車 & 2面WAX をし損ねた 
曇空ですが 今にも雨が降りそうだし 今日は 中止 すまん my BEAT君 そのかわり。。。

三樹書房さん で発売されている エンスーCARガイドシリーズから HONDA BEAT の
新刊がまた発売になりましたね♪

凄いことですよね HONDAさん!
だって 楽しい車 一本のコンセプトで シンプルに完成させたに過ぎないと考えられるのに
これだけ愛される車になるとは HONDAさん 自身が夢にも思ってなかったでしょうからね♪

っで 最近発売になった本は。。。

エンスーCARガイドSP ホンダ・ビート ブック プラス


そう言えば ちょっと前に発売になった これも 見購入のままだ!? 

HONDAビート完全メンテナンスファイル

今日は 毎週のお約束を破ってしまったので 2冊とも購入するよ my BEAT君♪
って 私が 欲しいだけなんですけどね!? 

最近 my BEAT君への思い入れが強くなったのか!? 特別なメンテナンスもしていない中
PRポイントは無いのですけれど こういう専門誌に掲載されないかなぁ~♪
って 思うようになりました。 『 二人 』 の記念というかね。(笑)

夢ですね ゆ・め♪♪♪ 

水飴みたいなオイルだった♪

2008-12-12 19:24:29 | 雑談
先日 スタッドレスタイヤとホイールについての 見積もりをしに オートアールズへ行った時
エンジンオイル交換をする方が居て elf の ピクシー ターボ 5W-40 3L缶を充填するということで
ピット作業をガラス越しに見ていたら 目の前で 缶から容器に入れたのです。
半ば変態のように どんな色しているのだろう!? と見たら 茶色い 甘そうな 水飴みたいな
感じの 美味しそうな エンジンオイル でした。(笑)
NUTEC や Mobil スーパーシン とも違う 色と艶 でした♪

名前の通り ターボエンジン にも使用できるオイルなので 高温時でも強いタイプなのでしょう!?
前に elf に問い合わせたら No2 ご推薦のオイルだったしね♪

さらに ふと思った。。。

コンフォートクルーズ 4L 缶の方が 安く購入できるのですが この 3L缶ですと
my BEAT君 と デミオ君 で 1缶 全容量を使い切ることができるのです。
フィルターの交換 有・無 にかかわらずね♪
ストックしておけば 多少は 劣化すると思うので ピクシー ターボ 5W-40 3L缶 にしようかな?
と考え中です♪
中身は コンフォートクルーズ 5W-40 と同じなんだからさ!? ← なんでも良いじゃんね!? (大爆笑)

つまり この 3L缶 と シュアラスター ループ エンジンコーティング 1本 で 適量なんです。2台とも!

なんか 決まったぁー! って 感じで 盛り上がっちゃうじゃないですか???(笑)

そう言えば オートアールズから 電話無いなぁ~。。。 ダメだな この店では!!!
あ~ぁ お客様を一人 逃がしちゃった♪ (笑)


後は 同じ elf で アレ!? という 緑色のエンジンオイルシリーズもあるんですが
イッシーさん も充填されている モチュール・○ークス オイルも緑色だったよなぁ~。。。
超高性能なオイルと同色ということは elf も 良いのかしら???
実販売価格は 5~6千/4L くらいで 缶には 他の添加剤を使用しないでください! と言う
ニュアンスも書いてあったんで 単純に凄そうって感じにも取れる!?(笑)
しかも オイル規格も ロングドレンタイプ だしね。
緑色のオリジナル添加剤に依存した オイル って言うイメージですが 実は ベースオイルも
Mobil スーパーシン に引けを取らないのではないか? とか 妄想してしまいますね。(笑)
ただ my BEAT君 ご推薦 1・2・3 には 無かったから 高回転エンジンには 不向きなのか?
デミオ君 には ドンピシャか?。。。

いずれにしても 100% 化学合成油だけは 使用しない Alain である♪
本当は 使いたい 羨ましがっているのです! ベストな格安オイル SUMIX 5W-40 をさ。。。(自爆) 

気分良く帰宅♪

2008-12-11 18:30:40 | ビートの雑談
今日は 帰宅時に 羽の付いた 黄色のビート君 と遭遇しました♪
凄く綺麗にされている方で 泥除けも同色にして アルミは社外品でしたね。
すぐに信号右折で 居なくなっちゃいましたが クイックリーな ハンドリングで
楽しんでいる って感じでした。♪
ちょっと 道を変えた コースだったのですが また 使っちゃうかも!?(笑)

そういえば 明後日 ビートオーナーさん とお話が出来るんだった! 
友人恒例の定例ミーティング(忘年会)でね♪
なんか my ブーム で 盛り上がっちゃいますわん♪♪ (大爆笑)
このブログを教えなきゃ!!! 

そうだ! デジカメを買わないと 1万円台でね♪♪♪ 

いつまでも健康でいたい♪ から思うこと!? (笑)

2008-12-10 19:27:53 | 健康
生まれ育った 水 を飲み続けることが 健康維持の秘訣らしいです!?
私の場合は 既に 他県なので それだけのために汲みにいけないし。。。
って 水道水 だったんですけどね!?(笑)
こういうところから 故郷 の語源が生まれたのか??? (ウソ;/笑)
良く 水が合う♪ って 聞きますよね!?
海外の水より 故郷の水を飲んで 国内自給率を上げよう??? (バカ/自爆) 

これぞ プロレスだ♪

2008-12-09 20:47:17 | 雑談
アントニオ猪木さん を観てから 地方会場から 東京ドームまで行きました。(大笑)
でも 闘魂タオルもTシャツも持ってませんが。。。(笑)

そんな中 彗星のごとく現れた スーパーヒーロー 初代タイガーマスク!
デビュー試合は 衝撃的でした! もう まさにアニメそのものの動き!
私が プロレスを観るようになって 会場を文句なしに沸かせた偉大なるレスラー
佐山 聡さん♪

タイガーマスク vs ダイナマイト・キッド の試合! プロレスの本場 MSG!!!

初めて目の当たりにした 初代タイガーマスクに 賞賛の嵐♪ 文句なし♪♪ 凄い♪♪♪


玄人受けする プロレス!
Tiger Mask (Sayama) vs Steve Wright (1982) Part 1 of 2
素晴らしい試合でした。
Tiger Mask (Sayama) vs Steve Wright (1982) Part 2 of 2
打撃の対処を知らない相手だったので かろうじて勝った!? って 感じでした。

アントニオ猪木さん ともシングル対決!
Inoki vs Tiger Mask
間違いなく 猪木さん より強いよなぁ~。。。(笑)

でも 全盛期のアントニオ猪木さん と闘ったら。。。
Great Antonio vs. Antonio Inoki
エメリヤエンコ・ヒュードルと向き合ったら。。。 考えないようにしよう!?(笑)

初代タイガーマスクを最高に引き立てた 最大・最高のライバルに敬意を込めて。。。
ダイナマイトキッド引退試合1
ダイナマイトキッド引退試合2
ダイナマイトキッド引退試合3
首にボルトを入れてまで 超過激な試合をやっていた 生涯プロレスラー!

本当に凄い プロレスを体現した男達。。。
このプロレスだったら また 会場に足を運んでも良いと思う Alain であった!? 

安くて 装着しやすそうなタイヤネット♪

2008-12-07 17:15:34 | ビートの覚書
デミオ君には 購入済みのスタッドレスタイヤについて お店に行って聞いてみました。
スタッドレスタイヤだけではなくて ホイール込みになりますので なんとか R14 4本にしたい。
専門の店員さんに聞いてみると タダでさえ ホイール当りしやすい車種のようですが
R14 4本で 大丈夫な気も? といきなり光明が! 

そこで 無限ショックで 純正より -2cm と話したら なんとも 装着してみないと
分からないです 約7万前後かな!? とも。。。 

どうも 前後純正サイズでも 難しい車のようなので その辺も含めて 調べて折り返しの
ご連絡をいただけることになりました。
 
っで 店内を見回してみると お安いタイヤネットがありました。

SOFT99 速がけ 救急隊ネット (チェーンで困ったことがある方へ)

1万2千円台です 

ただ この装着映像のようには いかないだろうと。。。
恐らく ビート君 ですと ジャッキアップは 避けられないような気がする。。。
なぜなら こんなに 車高やフロアスペースのある車では 無いですから!?
なによりも 今使用している BS のゴムチェーンよりは 簡単そうですが!?
my BEAT君に装着できるか お店で確認しよう♪ 

数日後 調べた結果の連絡が入りますが 夢のスタッドレスタイヤ購入は 今回もなさそう。。。
なんせ デジカメも購入しないとならないんでね!?  



なんだ 今年は? 車メンテナンスの厄年か??? (大爆笑)

エンジンオイル比較 my BEAT君 フィーリング編 (笑)

2008-12-06 18:10:19 | オイル情報
今日は 北風ビュービューで 弱気の虫が誘惑してきましたが my BEAT君 の洗車と2面WAXをかけました。
特に WAXをかけるときは 埃を落としながらで 結構大変でした。(汗; ← 汗は出ませんでしたが(笑)
デミオ君は??? 実は 愛妻は年末の?で 忙しくって 今日・明日と出勤なんです。
休日出勤なので 後でいつかは 有休を取得するようですが。。。
っで 愛娘は ソフトボールの部活で 昼前から夕方までと。。。
今日は 風が強いだけで 天気も良いから ちょっとツーリングやスタッドレスタイヤの件で
お店巡りも。。。 なんていう計画は おじゃんになり 出来ませんでした。 明日だ♪

そんな時は デミオ君 で 先日書いた エンジンオイルフィーリング編 を my BEAT君 でも
やっておこうというものになる!?(笑) それでは 戯言ですが 見てやってください♪

おぉ~ 16年前か。。。 感慨一入って感じだ。 (^^;
ディーラー純正オイル 10W-30 鉱物油 モリブデン系 (一ヶ月点検時に交換してもらったオイル)
今も言われている マルチグレードオイルですね ビート君 の指定幅のオイルです。
この時は フィルターも交換したけど 特に変化は 感じられなかったです。
多分 機械的に全く問題の無い時期は 分かりずらいのでしょうね!?
なぜか ディーラーでは エンジンオイルを交換するのですか? と逆に聞かれたのです。
後で 分かったのですが ホンダの新車充填オイルは 物凄い品質のオイルが入っているらしいです。
従いまして 新車から 3千kmくらいまでの走行後の方が良かったみたいなんです!?
ただ 新車なので エンジンの金属片などの問題もあるので 一概にどちらとは 言えないような気も。。。

②ヤナセ オイル 10W-30 鉱物油 不明:系 (主治医さん に 安くて信頼性のあるものをと充填したオイル)
ホンダの純正オイル 5千km走行後のこれは 全く良いところはなかったですね!
タレも早いは 粗い感じで 高回転に回すと エンジンが悲鳴をあげているようでした。
2千kmくらいでやめました。
先に書いた 機械的に問題が無い という部分は 打ち消された。。。
少しずつ エンジンオイルへの疑問が湧いてくる。

ディーラー純正オイル 5W-30 鉱物油 モリブデン系 ウルトラリミテッド
①より グレードの上の ホンダ純正オイル です。 my BEAT君 の 初回オーバーホールまで
9割ほど このエンジンオイルを充填していくことになりました。 結果的に。
①・②と比べて フィーリング向上は顕著でした 恐らく より低粘度のエンジンオイルだからかと!?
しかし 3千km走行後から オイルのタレが始まりましたので 5千km交換から 3千kmに変更しました。
今にして思えば 勿体なかった! エンジンオイルと一緒にフィルターも交換していましたから。
純正オイルと言っても ホンダと他社では 品は 違うみたいです。
多分 ホンダの純正オイルは 品質は良いように思っております。
しかし-2 今にして思えば オイル肉厚の関係で 失敗だったかも? 純正に拘らず
他社のオイルメーカー 5W-40幅 にしていれば エンジンももっと耐久性がアップしていたかもしれない。

ホンダ純正 5W-40 100%化学合成油 モリブデン系?:恐らく ウルトラリミテッド・ゴールド
ホンダ純正オイルのフラッグシップです 対NSX用に真剣に開発されたエンジンオイルです。
my BEAT君 に充填した感じでは エンジン回転の上がり方より 下がる時が非常に早かったのを覚えています。
走行距離は 恐らく 13万kmあたりだったと思います。
静粛性や滑らかさは 向上しましたが エンジンが重く感じられたので 一回しか充填しませんでした。
重たいフィーリングを除けば 熱負荷の大きい ビート君 にも良いかもしれません。
オイルのタレも感じらなかったけれど 5千kmで交換しました。

無限VT-S 5W-40 半化学合成油 モリブデン系
④と同じ幅でしたが 全然軽いフィーリングでした 申し分の無い感じでしたね。
さすが 無限と感激したくらいでしたので 5回連続で充填しましたが 懐の関係でやめました。
ディーラーのメカニックさん 一押しでしたね 純正よりは 無限さん の方が良いと。
他社のエンジンオイルに不安のある方は 超お奨めですね。 エステルを知らなければ(笑)
っで 懐が厳しくなったので 5W-30 のウルトラリミテッド に戻しました。
それから 数万キロ その時はやってきました!?

NUTEC 5W-35 ZZ-01 半化学合成油 エステル系
(但し 鉱物油は ハイドロクラックオイルなので 一般的な100%化学合成油に匹敵する性能である)
⑤に戻して お山を流して下山すると マフラーから白煙を吹くようになりました。
結果的には どうにもなりませんが NUTEC の機密性の高いオイルにしてみようということで
充填してみたところ 白煙が少なくなったのは ビックリしたのを覚えています。
エンジンは オイルで変わる? を初体験したのです。
オイル食いをしていた my BEAT君 のエンジンが また 息を吹き返したかのように
中・高回転域が 格段に優れているではないか!? アホな私は さらにビュンビュン回してしまい。。。
白煙の度合いが 増して行きました。

⑦NUTEC 10W-45 ZZ-03 ハイドロクラックオイル (鉱物油を精製したオイル)
これにしたら 確実に白煙とオイル消費は減りましたが エンジンの重さは 過去最大!
オーバーホール前まで 2回くらい充填しましたが オーバーホールを決断しました。

⑧NUTEC 0W-30 ZZ-01 と NC-51(0W-30) のブレンド エステル系
オーバーホール後からの my BEAT君 のコストパフォーマンスの高い 標準オイルになりました。
ZZ-01 5W-35 より 加速時の滑らかさ 高回転域の俊敏な回り方 余は満足 というくらいでした。
原油高高騰で 値上がりしなければ 使い続けていました。
フィーリングだけではなく エンジン内の環境も良くなっていくんで エンジンオイルも汚れなくなるしね。
しかも この低粘度でも オイル消費は 本当に少なくなるし 凄いオイルです。
それに フォーミュレーションをあわせたベースオイルなので ブレンドが可能という
プロご用達のオイルだったのです あの カミムラさん も変えない方が良いと本気で説得されたくらい。
新車から 17万km走行後でも エンジンのコンプレッションが変わらないと言うエンジンオイル!
機械保護は圧倒的!
エステル系は 他社もいろいろありますが 少なくても NUTEC は 信頼性は高いと思います。
エステル系オイルは エンジンシールを融解する特性があるようですが NC-50シリーズまでは
メーカーのお墨付きを頂いております それに ビート でのテストもしていますしね。
油膜保持は 圧倒的なので 0W-30 幅も全く問題はないです。
いわゆる ベースオイルが良くないとできない芸当!!!



以上 my BEAT君 のオイル遍歴 フィーリング などでした♪

今後は デミオ君 との共用による新たな組み合わせ。。。
あまり 感性に響かなかったら NUTEC に 戻そう! my BEAT君 だけ! (笑)

では 趣味の世界に付き合ってくれて ありがとうございました♪  

HONDA まさかの F1撤退!

2008-12-05 22:54:36 | F1
衝撃的なニュースでした イッシーさんより。。。
F1 = HONDA 走る最高の実験室として参戦し 世界最高の技術を磨き そして 挑戦していく!
私は 市販量産バイクメーカーでありながら 世界に挑戦した サムライ HONDA が大好きだっただけに
今は  です。。。

免許を取得して最初の車は 某T社を乗り 車検で 代車の シビックRS をドライブした時から
HONDA エンジンに魅了されてしまったことを思い出しました。

それも そのはず シビックRS は そのまま バイクエンジンを載せていたようなものですからね。
その後 各クラスを乗り比べても エンジンだけは 群を抜いていた HONDA車。

そして 車体バランスや足回りに関しても 高性能すぎて 決して Fan とは言えない味付け! (結果的)
まるで サーキットコースのトラクションをそのまま ロードゴーイングカーにしてしまったような。。。
中途半端な操作や腕では 真価を発揮させることのできない車に仕上げている姿勢も
その高みに到達したいという思いで カート走行を始めた要因でもありました。

それに 耐久性の低い 軽自動車でも 旧車オーナーの間では HONDA なら走り続けられる!
という 精度の高い コストをかけた車作りは my 共感していますしね。

今は my BEAT君 を所有し 16年と2ヶ月経過 25万キロオーバー と過走行継続中ですが
私の腕では まだまだ 性能をフルに使いきることはできない奥深さ。。。

そんな オーナーに いろいろと求めてくる車作り 走りの HONDA こそ 私の 偉大なる HONDA!
今まで 本当にありがとうと言いたい 日本のフェラーリ HONDA!

故・本田宗一郎さんの 最後の遺伝子 HONDA BEAT を 小生の私は 撤退させたくない!? 
志半ばにして 撤退を余儀なくされた悔しさも乗せて 走り続けたい my BEAT君 とともに! 
復活を信じていますよ HONDAさん♪ 

エンジンオイル比較 デミオ君 フィーリング編 (笑)

2008-12-05 10:04:12 | オイル情報
私のエンジンオイル選びは フィーリング一本です。 燃費を落としたとしても 気持ち良く走りたいからです。
あ! シールへの影響も考慮しているのだった!? (笑)

では エンジンオイル バカ の戯言を見てやってください♪ (大爆笑)



①:新車時より 6万9千kmまで 5W-30 の マツダ純正オイルを 3000キロ定期交換!フィルターも。

②:6万9千km から 9万4千kmまで NUTEC の ZZ-01(5W-35) のオイルを 5000km定期交換!
フィルターも。

③:9万4千km から 9万5千km 1000km オーバーまで Mobil スーパーシン 0W-40 を使用中!
 このオイルも ロングライフオイルなので 5000km 使用します! 9万9千kmまでね。
(Mobil スーパーシン 0W-40 正確には 本国(アメリカ)仕様です。国内正規品とほとんど変わらない。)



っで ①・②・③ のフィーリング比較のみ 良い順に並べてみると。。。
② → ③ → ① となります。

①は 3000kmと短い交換スパンでありながら 走行距離を重ねると粗く うるさい
エンジンになっていきました。論外!

②は my BEAT君 の オーバーホール前からも効果を確認できたので デミオ君に
使用してみたところ うるさくなったエンジンが 静かに・滑らかになりました。
再生していくような感覚。。。
車に興味の無い 愛妻も気がついたくらいですから 凄い!!!

③は 期待の Mobil スーパーシン です。 充填後は あまり変わらないな!と感じておりましたが
充填後より 約1300km ②より エンジンがうるさくなって来ました。
下は 5W から 0W と低粘度でありますが 上は 35 から 40 へと高いので
変わらないと思っておりましたが 違うものです。
ただ 0W にすると 始動直後のエンジンの回り方は 少し 良いように感じております。
燃費測定はしておりませんが 恐らく ②より 良い感じはあります。



っということで NUTEC は フィーリングの満足度は 際立っているエンジンオイルです。
さすが プロご用達!!!  離れてみると 良さが分かるんですね! 

elf コンフォートクルーズ 5W-40 + シュアラスター ループ エンジンコーティング添加剤 のオイル!
街乗り・アイドリング時の多い デミオ君 この添加剤が功を奏してくれたら良いなぁ~。。。
②のフィーリングに近づけるか!? いや 超えて欲しいと密かに願う 欧州 & 欧米コンビに期待♪
いわゆる 世界制覇コラボレーションエンジンオイル♪ (違;/笑) 

って このコンビオイルの充填は my BEAT君 が先だったね!
予定とすると 来年の 2~3月頃だ! 一番寒い時期だ! 



超安い! 安心のエンジンオイル 20リットル缶 ホンダ HAMP OIL 10W-30