my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

ブルーメタリック つ・な・が・り♪

2008-06-20 20:36:27 | 気になる車
私の友人で プジョー405Mi-16 を所有していた Iさん が とうとう乗り換えました♪
プジョー406 で 仕様は詳しく聞いてないので ここまでですが カラーは なんと!
私の my BEAT君 と同じ ブルーメタリックです。
って かなり異なるカラーでしょうけどね!?(笑)
プジョー 405Mi-16 は 全塗装もしたほどお気に入りだったのですが ミッションや
マフラー一式やその他諸々のトラブルにより 手放すことになりました。
国産車に例えると 新型デミオ君の新車購入価格より高い修理費になったようです!?
それならば! という事で 買い替えを決意したようです!?
私は 非常に残念でした よくご一緒した名車だったしね。
今週か? 来週の納車の予定なので 都合を合わせて プチ・ツーリングを行う約束をしました♪
また Iさん つながりの友人 Kさん も アルファ145 から フィアットプント1.3CVTに
乗り換えまして これまた ブルーメタリックカラーです♪
カラーは my BEAT君と異なるでしょうけど!(二回目/笑)
マニュアルは Iさん の プジョー406 と my BEAT君
ATは Kさん の フィアットプント1.3CVT(富士重工業製)です(笑)
ブルーメタリックつながりの 3車で ツーリングでもしてみたいですね Iさん♪
その前に my BEAT君 と練習? しておきましょう♪ 
早く 梅雨が明けないかな♪ 

玄米  カラダに良い食材♪

2008-06-19 12:25:44 | 健康
日本人に不足しがちなビタミンB1が精白米の約4倍も含まれ ミネラルや食物繊維も豊か。
外皮に多いフィチン酸は 有害物質を体外に出す働きがあると言われています。
生活習慣病の予防や 疲労回復 老化防止 美肌などの効果が期待できる玄米は
白米に混ぜたりチャーハンにすると食べやすくなります。

 物価高騰の昨今でも お安い食材なのでしょうかね!?




関連URL
※ビタミンB1

※ミネラル

※食物繊維

※フィチン酸

※有害物質

※生活習慣病

無事に旅立ちました ツバメさん♪

2008-06-18 19:05:26 | トップシークレット

先日 子ツバメさん のことで 日曜日に巣を恐る恐る覗いて見ました。
やはり 心配しすぎたようでした。子ツバメさん の羽でした。
ちょっと 触って見ましたが 絶妙なベッドというかソファーと申しますか!?
適度に柔らかくて 特に驚いたのは 凄くキレイでした。
貴重な体験でした ツバメさん ありがとう。。。

ここに遊びに来てくれるみなさん にも ご心配をおかけしました。
写真の通り なんでもなくて 良かったです。

子ツバメさん は 3羽だったんだ! 良かった良かった♪
ただ 誰が親なのか? 子なのか? 全然 分かりませんでしたが。。。(自爆)

写真は 同日の午後2時ごろで その後 何かを察知した私は 5時30分ごろ 空を見回してみました。
そしたら 旅立って行く 群れが飛んでいるではないですか!? 
あ~ぁ 行ったかぁ~。。。 と感慨にふけっていたら。。。

群れから こちらに向かって来る ツバメさん が2羽飛んできて すぐそばを 
2~3回くらいですか!? ムニュムニュはなしながら旋回して再び 群れの方向へ
飛んで行きました 最後のご挨拶 って感じの別れとなりました。
ポジティブシンキングの私は 来年も来るよ♪ って 話してくれたのかな!?
と都合よく思っています♪ (^^;

ツバメさん 来年も待ってるよ♪   旅の無事を  る。。。 

危うく多重事故になるところだった!

2008-06-16 20:12:56 | 雑談
本日の帰宅時 二車線の某国道で 向かって左にある ショッピングセンターから
黒の鶏冠バンパーを装着したオデッセイが 飛び出して来ました! 
そして それを避けようとして 反対車線で そのショッピングセンターに入ろうと停車していた
デミオ君の2車と危うく多重事故を起すところでした! 
飛び出してきて フルブレーキをかけ 多少のスキール音を発生させてしまいましたが間に合わないので
とっさにセッターラインへ右回避して デミオ君の手前で 左タックインが決まって回避できました。
まさか カートレースでの経験が役に立つとは???  (嘘;/自爆)

それにしても 回避ラインが見えたことは 不幸中の幸いでした。冷静にドライブすることは 大事だ♪
後方からも 危険を察知してか? 離れていましたので 私は 追い越し車線に停止して
飛び出した車の方と話そうと思いましたが 反対方向へ走っていってしまいました。
多分 小さい車で よく死角に入るみたいなので 見てなかったのだと思いますけども
車高の高い1BOXなんだから 全方位 しっかり確認しろってな!!!
久しぶりに  に来ましたよ!!! 

今度遭ったら ただじゃ。。。 ← だから! バチ 痛; 

しかし 絶体絶命? の事態でも my BEAT君 を傷つけさせない! と考えるとは
恐ろしい バカ ですね♪ 

事故にならずに ラッキーだったと転換しないといけませんね!? 

黒の鶏冠オデッセイ! 許したる 

みなさんも 十分注意してくださいね♪ 

F1 カナダGP を観ました♪

2008-06-16 19:48:05 | F1
やっとこさ カナダGP を観ました♪ コマーシャルが多かったけども (笑)
よもやのピットレーンクラッシュにより トップ4が脱落したのは失望でしたが
BMW の R・クビサ の高走は 光るものがありましたね。
私は 隠れ N・ハイドフェルド のファンで 応援していましたが このGPで
R・クビサ がなぜ 予選決勝と上回っていたのかがハッキリしました。
技術的な部分より 反射神経が違うように感じました。
絶対に ワールドチャンピオンになれる男ですね!
L・ハミルトン と N・ロズベルグもクラッシュで いなくなり残念でしたが
L・ハミルトン は 間違ってないというのは いかがなものかな? と思います。
確かに ピットレーン出口の信号は 後続車になればなるほど 見えずらいですけども
レースに参戦しているものならば 初歩的なミスと言えますよね!?
それに 無線を積んでいるのですから チームのミスでもあるかなとか?
世界最高峰のF1レースで こんなことあるんだなぁ~ とシミジミです(笑)
今回は いつもと違うメンバーの表彰台でフレッシュでした 一人除いて(爆)
やっぱり 生中継は 迫力が違いますね!
なので マシンの挙動を大分把握することができました tarapapaさん 次のフランスGP
では なんたらかんたら ですぞぉ~♪ (内輪/大笑)
トヨタも 表彰台に後一歩のところまで 来て良かったですね 二人揃って ポイントゲット!
ホンダは 絶対に勝たなきゃいけないチームに完敗の結果でした。
天国で 本田宗一郎さん が泣いてるぞ!!! 過去の先人たちのように もっと頑張れ 

では 結果です → http://sports.yahoo.co.jp/f1/2008/canada/0608/result07.html

父の日のプレゼントをもらっちゃった♪

2008-06-15 10:21:29 | トップシークレット

my BEAT君にも 率先して乗ってくれない 中1の娘がですよ! (笑)
父の日ということで プレゼントをもらっちゃいました♪
普段は 寄り付きも話もしてくれない オトシゴロ なのですが 優しいのですね。

プレゼントは。。。 すいませんが 以下をクリック願います!?
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/90/2f78cf7b4ec38f0e1d5082590db2addd.jpg
興味のある方は 確認されました? (大爆笑)

パパは すぐに穴を空けて 駄目にしちゃうから! ということで 4枚も買ってくれました。
半袖の上着くらい買えたでしょうに 徹底する頑固さは誰に似たんだか!?(爆)

でも 少ない小遣いを貯金して買ってくれたので 大事にしようと思います。

娘よ ありがとうね♪ 

my BEAT君の驚異的な燃費♪ の予感!?(笑)

2008-06-14 10:41:49 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

ちょっと 汚れております 一週間の埃です (笑) 今さっき キレイにしました♪

毎日 通勤で 56キロ走行している my BEAT君ですが 月曜から金曜日(昨日)
までの ガソリン残量です。 280キロ走行後です。
セルフのガソリンスタンドで 給油をしておりますが カツン! と止まっ後からの
補充は 一切しません。ちなみに SHELL のレギュラーガソリンです。
ここで 給油をすれば 正確な燃費データを確認できると思いますが 新車時より 16年
オーナー(Alain)の感(ほぼ正確)では 10.5 or 12リッター程度です。
ビート乗りのオーナーさん でしたら お分かりですよね。(笑)
しかも 今週は 雨も降ったので エアコンも一日だけ使用しました。
通勤なので 一般走行がメインですが 必ず 5~6回は 7000 ~ 8000回転まで
毎日回しています 主に 2速・3速 だけですが。。。
もちろん エアコン使用時は 5000回転以内です。
kerorin2さん のところで知りましたが 偶然にもこれ以上回していなかったのは ラッキーでした。(^^;

多めに 12リッター給油と仮定しても 23.3キロ/リッター です。

自分で言うのもなんですが 驚異的な燃費と思っております♪
先ほど 朝早くから my BEAT君とデミオ君の 洗車 & 一面WAX かけも終り
妻に入れてもらった アイスコーヒーを飲みながら 疲れた身体を癒しておりますが
愛車 my BEAT君 を毎週 洗車 したくなる気持ちも分かるでしょう!?(笑)
毎日 頑張ってくれている my BEAT君 感謝でいっぱいです♪

それにしても この驚異的な燃費について なぜ? なんだろうと考えてみた。。。

まず エンジンオイル NUTEC を使用! そして 純正より粘度を少しだけ下げたこと!

ミッションオイルも NUTEC ブレンドで 純正より 多少下げたこと! (純正は 75W-85)
まさか 居ないと思いますけど エンジンオイルを使用している方は 1万キロの定期交換です。
注意してくださいね♪
今は ZZ-31 75W-85 0.7L + ZZ-51改 0.5L にして 毎年交換としています。
純正オイルとは 比べるまでもないのですが エンジンオイル 3回に1回くらいのスパンの
定期交換をした方が良いみたいですよ!?
今年は ZZ-51改から ZZ-52 にして 油量も 0.5Lから 0.8Lに ATフルードを増やして
試そうと考えているのですが ベストと言える UW-75 が頭から離れない(笑)
今 試しているミッションブレンドは エンジンが完全に温まると 重く感じるような? 加速感が。。。
UW-75 は 始動直後のシフトの入りが多少硬いくらいで 後は もう全域オッケー♪
って 言う感じでした。 どうするかなぁ~ UW-75 に戻すかなぁ~。。。 悩む(大爆笑)
今年の 10月なので 大いに悩もう! (笑)

次に NUTEC のフューエル系のケミカル品を試していること!
本来の使用方法ではありませんが エンジンオイル交換後の充填で 2回試しました。
これを使用するようになってから 明らかに燃費が向上しました♪
それに オイルの汚れも少なくなったようですしね!?
なにも期待していなかったし 少しでも my BEAT君のためにということだけの愛情一本♪ は
付帯的要素でしたが 的確だったんだ! と確信しています♪
NUTEC の NC-220 これは お勧めです 

1・2・3 の最後は エアコンオイル添加剤 NUTEC の NC-200 です。
ハイパワー車は 分かりにくいかもしれませんが パワーの無い my BEAT君や
デミオ君への充填では 明らかにスロットルの踏み量も減少し 燃費貢献もしているようです。
元々 my BEAT君は 16年目だし 一回ガスチャージしていますので コンプレッサの
オイルもほとんど失われていただろうし。。。 ということで コンプレッサの延命を目的としたのです。
それほど高い品でもないし 施工も簡単だし エアコンシステムが正常であれば
毎年充填ではないし 3~4年/回 の定期充填で 多少のガスチャージもできますので
末永く エアコンのコンプレッサの維持を! とお考えの方には 向いていると思います。

っと 以上 大作??? いや ただの長文 になってしまいました。(大笑)
自己満足にお付き合いくださいまして ありがとうございました♪

一度も換えていない純正のプラグコード! ノーマルプラグからイリジウムプラグへと
両方交換したら もっと燃費も伸びるのだろうか!? 今も十分ですが 興味津々です。

あぁ~ 疲れた (自爆) 

ツバメさん の子供♪

2008-06-13 18:46:13 | トップシークレット

中々 撮影できなかったのですが 先日 ほんのちょっとですが 成功しました。
親ツバメさん が居ないときも チューチュー泣きましたので その時の写真です。
ただ 心配なのは 巣立ったかどうか? 確認できなかったのです。
すでに 親ツバメさん は居ないし 玄関先の巣なので ○弾も落ちてないしと。。。
今 巣を見ると 尻尾の部分が 見えるのですが ピクリとも動きません!?
っというか ここ数日 変わってないのです。。。 育児放棄をしてしまったのか?
などなど 最悪のことも考えてしまっています。家族で 相談して 対処しようと思います。
もし 最悪であるとしても そのままにはしておけないしなぁ~。。。
自然の摂理として  で いいのかなぁ~。。。