my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

また一人。。。

2006-09-20 19:38:10 | オイル情報
http://blog.goo.ne.jp/beat-c/e/f7d5f1f6db467da8b17ce3b707a95442
の記事で NUTEC ZZ-01 5W-35 を購入した知人です。

本日突然 Alain氏 NUTEC 良いねー!
『 エンジン音が静かになって 音を押さえ込むように軽やかに回るよ! 』
ですって(笑)

愛車は ホンダ・フィット 1.3L です。
純正指定は 0W-20 なのにです。
ちなみに 純正指定OILでは うるさくがさついた上 回りもそれほど。。。
ということで 純正の5W-30 → 無限OILにしたのです。

今まで 充填していたOILは ENG OIL REV-R です。
5W-40 リッター 2,625円です。
735円のコストダウンですね(笑)

また 多少 粘度の柔らかいOILにしたので 回るようになった!は理解できますが
 注目していただきたいのは 静かになった! と言う部分です。
一般的に 固めのOILにすれば 静かになると聞きますし 実際 オーバーホール前の
my BEAT君に 10W-45(ZZ-02)を充填した時に体感しましたんで 
体感の程は 想像はつくと思います♪

知人は しばらくこの OIL にするとのことです。
本当は 無限よりちょっと安い NC-51 0W-30 の粘度にして欲しいのですが
時間の問題でしょう!?

まぁ~ OIL選びは趣味なんで 愛車に合うなぁ~ と思える品を見つける
楽しさもありますからね♪

NUTEC のファンになった男がまた一人か!?。。。 

8/27 モデナGP 90分耐久レースの写真

2006-09-19 20:40:12 | レース
レースに参戦しているわりには 自身の写真が少ないことに気が付きました(汗;

そこで つね さん や モデナGPさん からご提供の写真を特別に掲載させて~♪

レース前のAlain
何を考えているのでしょうか!?(大笑)

8/27 モデナGP 90分耐久レースファイナルドライバーとして出撃!
後見て~~~ないぞー♪(爆) っか 身体もつか!? 不屈の35分スティント♪

8/27 モデナGP 90分耐久レースフィニッシュ直後の写真♪
へばりまくってますね~♪ 何処見てるん???(笑)

8/27 モデナGP 90分耐久レース後の表彰台♪
かなりへばってます♪ このおじさん だれ!?(自爆)

8/27 モデナGP 90分耐久レース 全参加者♪
なにげに つね さん 真ん中♪
さすが!!!監督 外しません♪(大爆笑)


スペシャル大放出!? 向かって右より GOKさん カルソニック・シルビアさん
Alainです。
なぜ大放出って!? 見えてるでしょう!? トランクス(恥;
足 短いし (自爆)
誰も指摘なし(笑) メンバーはそれが狙いだったのか!? 恐るべし♪(笑)

暑かったけど 楽しい90分耐久レースでした。 

初コース 初レースで初表彰台でした♪
この結果は つね さん の人選の素晴らしさなのでしょうね 

my BEAT君のオイルキャップ (12年目)

2006-09-18 10:56:43 | ビートの覚書
新車時より 12年目(今年の10月で)のmy BEAT君のオイルキャップです。
毎週洗車で 良くふき取っていたのですが やっぱり錆びますね。
全天候型保管にしては 良いほうかなぁ~。。。(笑)
祝! 12年目に綺麗にしようかな!? 忘れなかったら(自爆)

新品に交換するのが簡単でしょうが また錆びるし どうしようかな!?って
無い頭で考えていたところここに良く遊びに来てくれる slowbeat様のHPで
ナイス記事がありました。
錆の落とし方や予防までのノウハウが掲載してあります♪
これは 大変参考になりました。

このパーツが錆びる

すごく 綺麗です! 見ましたー♪ 

他 錆びないパーツも販売されているかもですね!?
アルミ製だったかな? 緩むということなんで毎週増し締めすれば良いんですが。。。

これからもみなさまにご教授を頂きながら DIYをしてあげようと思います。

ダーウインが来た! 新伝説TVの再放送日

2006-09-17 22:49:15 | 真実!?
ダーウインが来た! 生きもの新伝説 が本日の19時30分からの放送
でしたが 台風直撃により 番組が変更になりました。

被災地の方達 がんばって 

そこで 昨日ご紹介させていただきましたので 再放送日と時間をご連絡します。

 毎週金曜 午前1時55分~2時24分(木曜深夜)(再) です。

一応 URL です。

興味のある方は ちょくちょくチェックをお願いいたします。

ウルトラマンシリーズ 誕生40周年記念作品

2006-09-17 20:36:03 | トップシークレット
本日 娘と二人で ウルトラマンシリーズ 誕生40周年記念作品の
ウルトラマンメビウス & ウルトラ兄弟 という映画を観て来ました♪

面白かったのは それぞれのウルトラマンの戦い方やポーズなど あ~ そうそう
って感じで ファンのツボを外さない作品でした。

それに ストーリーも泣かせるというか 心のバトンともうしますか
結構 家族で来ていたパパさんが泣いていたのも頷ける 良い映画だったと思います。

私も 単なるエンターテイメント作品と割り切って観始めましたが本当にあった
過去の事実のように錯覚していく感覚は久しぶりでした(笑)

娘は 主役が少ない!(ウルトラマン)ってぼやいておりました。 

活躍したウルトラマンは メビウスとウル。。。 止めます。
それは 映画観かビデオでね♪ (笑) 

進化!? ミステリアスですね~ (^^)

2006-09-16 19:05:05 | 真実!?
 ダーウインが来た! 生きもの新伝説 が
2006年9月17日(日)と24日(日)にあります。
○HK総合で 19時30分~20時00分(30分)に放送されます。

良く見かける鳥などですが 普段見ることの出来ない生態の特集なんで楽しみです♪

進化とは不思議ですね♪

ゼスト TYPE W

2006-09-15 20:23:07 | 雑談
本日 会社帰りに 知人の代車 ゼスト TYPE W 1,700キロ走行車を
を試乗しました。

エンジンをかけてみると アイドリング静かですね~♪
デミオ君より 静かでした。(以下 デミオ君との比較になります(笑))

ドアを開けた時も 密封性に優れているためか ドアの空きが 重い(恥;

いよいよ ドライブ開始です。

うん!? ハンドリング 初期応答で若干のトルクステアっぽい重さが。。。
(この点は デミオ君が上回る(笑))

さらに もう少しきりたして行くと なんとナチュラルなハンドリング♪
スロットルを入れてもトルクステアにはなりません。
出来は良かったですね。
(デミオ君は アクセルを踏むと トルクステアが出ます。踏まなきゃねぇ~(笑))

ちょっとハイスピードでコーナーへ うっそー! 車高が高いのにロール感が無い。
っで なんと静かなの??? 
さらに とても 軽規格と思えぬがっちりとしたボディに加え乗り心地も絶妙に
セッティングされているようでしたし ロングドライブも楽でしょうね!?
恐らく。。。

私の好みでは 乗り心地は十分ですが ダンパーのストロークがもう少し欲しいなぁ~
っということと 中間回転域からのトルクがもう一枚あれば家族3人では 必要十分と
感じました♪
まぁ~ エンジンのパワーは ターボ付であれば 解消できますけどね。

本当に ホンダが自信をもってPRできる品質だなって感心しちゃいました 

その後 私のmy BEAT君の助手席に乗っていただき 同じコースを走りました。
知人は 思ったより乗り心地悪くないね♪って(笑)
本当は 運転して欲しかったのですが 慣れないと ということで 助手席でした。
同じ軽でも 中・高回転の伸びの違いにビックリされてましたね。
まぁ~ エンジン特性が違うので 比較になりませんけどね(笑)

以上 12年前の最新の技術車と最新車(ゼスト)との場違いな比較でした(自爆) 

デミオ君も大きい車に乗っている感覚なので 良い車だよ!?
今後も頼むね (← フォローになってないね(大笑)) 

前人未到

2006-09-14 21:58:41 | F1
ついに イタリアGPで ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)の引退
となりましたね。
そこで 偉大なる ”皇帝” の記録を振り返ってみたいと思います。。。

F1デビュー
1991年ベルギーGP

チーム歴
91年ジョーダン・フォード
ベネトン・フォード
92年~95年ベネトン・フォード
べネトン・ルノー、1996年~フェラーリ

出走 247回(1994年ベルギーGP失格)

ポールポジション 68回

ファステストラップ 76回

優勝 90回

総得点数 1354(97年全ポイントはく奪)

最高位 優勝

主なレース歴
87年ドイツ・カート チャンピオン 同年ヨーロッパ・カート チャンピオン 
89年ドイツF3 3位 90年ドイツF3 チャンピオン F3マカオGP優勝

ワールドチャンピオン 94・95・00・01・02・03・2004年チャンピオン

契約 2006年まで そして 引退。。。

生年月日 1969年1月3日

っと 唯一共通点があるとすれば 生年月日の月が同じくらいです(笑)失礼。。。

先日のイタリアGPを終了して 90勝!
そして 7度のワールドチャンピオンです!!!
とんでもない記録です。

どれだけ凄いかは 91年~06年までの15年間に マシンやタイヤも大幅に
技術的に変化していく中 その時代のニューウエーブ(適応した)のドライバーと
戦っても 勝ってきた男はそうは居ません。
どんな時代も速かったんです。

確かに アロンソもライコネンも純粋なドライバーとしての速さは劣っては居ないでしょう。
しかし ライバルとなるには 彼等の登場は遅すぎました。
それほど 不世出 のドライバーと言えます。

最後に夢がかなうとしたら 過去のセナ vs プロストのようなドライバーを配し
レース中 コンマ0.3秒の戦いをするのをもう一度って感じです。
シューミー vs ライコネン vs アロンソ 見たいような見たくないような。。。

今年 残り3戦で彼の走りは見納めとなりますが 記録&記憶に残る 偉大な男
として 伝説は語り継がれていくことでしょう!

そして 恐らく 今シーズンのワールドチャンピオンやコンストラクタータイトルも
すべてを獲得するでしょう!?
そこが 今までのチャンピオンと違うというか ”皇帝” としての美学なのでしょう!?

本当に セナ・プロストやシューミーの走り(時代)を堪能できて 幸せです。

07年は キミ・ライコネンがフェラーリドライバーと思いますが シューミーのように
長い間チームを牽引していって欲しいと思います。

また 一つの時代が終わりを告げようとしておりますが 新たな”天才” の予感。。。

その名は BMWザウバーチームの ロバート・クビサ です。
今シーズン たった3戦目の走行で 初表彰台(イタリアGP)です。
先ほど F1を見ましたが 走りは切れているし バトルは強いし もちろん速い!
数戦見ただけでは判断は難しいですが 注目してください♪

キミ・ライコネン フェルナルド・アロンソ ロバート・クビサ 佐藤琢磨 山本左近
果たして 新世代ドライバーの戦いは新たな伝説(前人未到)となるか!?。。。 

無限MUGEN ショック ASSY (リア)

2006-09-13 20:02:46 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
my BEAT君の 無限MUGEN ショック ASSY (リア)です。
先日のオイル交換で車体を上げたときの写真です。
(1万3千キロ走行)
過去に装着直後の記事もあります。
今回は 別の角度で露になった 『 無限MUGEN 』 表示が見えたから
記事にしただけです。かっこよく見えたので(笑)

安いわりには 精度も良いようなので それなりに楽しめます♪
オーバーホール前も 同じ無限ダンパーASSYでしたが 今回の物は
NEW 無限ダンパーASSY です。
簡単に言うと 旧無限より はねるというか 乗り心地は良くないですね。
良い点は ロールが抑えられているので旧よりも運転は難しいと思います。
ヘタって来た ビート君 にジャストフィットするパーツなので 興味のある方は
装着してみてください♪

ほか ロールがある程度抑えられていて 乗り心地も良い お奨めがありましたら
教えてください。
次期 装着の参考にしたいんで。。。 

個人的には オーリンズは好きです。
高すぎですし 恐らく ビート君仕様はないだろうけど。。。 

エンスーCARガイド ホンダ・ビート本を購入♪

2006-09-12 20:14:21 | ビートの覚書
ここに遊びに来てくれる slow BEAT様 のHPで エンスーCARガイド ホンダ・ビート
という 本をご紹介しておりましたので 購入しました♪

今 手元にきたばかりなので まだ読んでおりませんが カラーの写真ページに
故・本田宗一郎さん がビートを入念にチェックした後 何物にも変えがたい
ピュアーな笑顔をされているのです♪

そして ビート開発の全体統括をされた 飯塚さん へ
『 あんたいい仕事したね。 』 と賞賛の言葉を贈ったそうです。

開発に携われたそれぞれの方達のコメントも本人の言葉で書かれていいるので
感慨深い思いになります。

きっと それらの思いを一瞬で感じ取れる ”感性” の持ち主だったのでしょう。

本当に凄い方です。 おやじさん = HONDA・ism よ永遠に♪

1991-1996 HONDA BEAT
1994 10 my BEAT バージョンC 217、015キロ走行中。。。

ビートの楽しさ!? ファーストカーである毎日に感謝しています。

っさ! これから読もうっと♪