my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

大嶋和也選手 ダブルタイトル獲得♪

2007-11-07 19:39:50 | 真実!?
我等が 大嶋和也選手 が 全日本F3に続いて GT300クラスでも
シリーズチャンピオンを獲得しました。大嶋和也選手 おめでとう♪ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆転シリーズ優勝 (イッシー)
2007-11-08 09:01:11
GT300クラスは、予選9番手の#26ユンケルパワータイサンポルシェ(谷口信輝/ドミニク・ファーンバッハー組)が、圧倒的なストレートスピードを生かして前8台をゴボウ抜きする大活躍で、今季2度目の勝利を力ずくでもぎ取った。
また、2位に#101トイストーリーMR-S(大嶋和也/石浦宏明組)が入り、 #2プリヴェKENZOアセット紫電(高橋一穂/加藤寛規)は3位に終わったため、この2台は89ポイントで並ぶことになり、優勝回数の差で101号車がシリーズチャンピオンに決まった。
大嶋和也にとっては全日本F3選手権に続く今季2つ目のタイトルだ。


GT300クラスは、ポールのトイストーリーがホールショットを決め、一気に逃げにかかる一方で、 #2紫電の加藤寛規と#43ガライヤの新田守男が1コーナーからコカコーラコーナーまでサイド・バイ・サイドの激しいバトルを展開、新田2位、加藤3位で100Rを立ち上がっていく。
さらにその後方からは、スタートで一気に順位を稼いだ#26ポルシェの谷口があっという間に加藤の背後に迫り、 2周目の1コーナーであっさりと加藤のインに飛び込んで3位に浮上。
加藤も一旦はヘアピンで抜き返したものの、再びダンロップで谷口が前に出て、3周目には2位新田の背後を脅かし始める。

ストレートスピードで圧倒的なアドバンテージをもつポルシェ勢の一角を担う26号車に、 1.5キロの直線長を持つ富士スピードウェイはまさにうってつけの舞台だった。

谷口は4周目のホームストレートであっさりガライヤを捉えると、トップを行く#101大嶋との差をも瞬く間に削り取り、 11周目には遂にテール・トゥ・ノーズの状態に持ち込んだ。
大嶋も懸命に抵抗するが、13周目のヘアピンで、後ろから来た2台のGT500に進路を譲ろうとしてブレーキングで大きく膨らんでしまう。その隙を突いて遂に谷口がトップに立った。
その後もユンケルポルシェは後続をぶっちぎりながら32周終わりでピットイン。後半を担当したファーンバッハーも磐石の走りで最後までトップを守りきり、第7戦もてぎ以来の今季2勝目を、まさに力ずくでもぎ取った。

一方、4台に権利があったシリーズチャンピオンの行方は、一旦は5位まで落ちた加藤が#43ガライヤを9周目のヘアピンで抜き去った時点で、ほぼ#101MR-Sと#2紫電の2台に絞られた格好になった。
26周目の1コーナー立ち上がりで#101大嶋がマルコ・アピチェラの駆る#88ムルシエラゴに抜かれた隙に一気に差を詰めた加藤は、この周の最終コーナー大嶋のインを突いて3位に。大嶋はホームストレートで挽回を図るが、続く1コーナーのブレーキング勝負では加藤に軍配が上がった。
大嶋は30周終わりでピットイン。加藤はいつものように規定ぎりぎりの41周まで引っ張った。
既に2台の前を走っていた#88ムルシエラゴは40周目のダンロップでトラブルによりレースを終えている。
そのため、加藤から紫電を引き受けた高橋一穂はユンケルポルシェの後ろ、トイストーリーMR-Sの前のクラス2位でコースに復帰。
冷えたタイヤで紫電を走らせる高橋の後方から、既に熱の入ったタイヤで追い上げてくるMR-Sの石浦宏明。
懸命に抵抗する高橋を、石浦は43週目の1コーナーで抜き去るが、一旦抜かれた高橋も諦めずに石浦を追う。
そして遂に再び石浦に追いつき、59周目の最終コーナー、60周目の1コーナーと、積極果敢にオーバーテイクを試みる。
しかし、60周目のダンロップ進入でインを狙っていった高橋と石浦が接触。これで高橋が立ち上がりで失速してしまい、そのまま石浦2位、高橋3位でチェッカーを受けることとなった。
これでシリーズポイントはいずれも89点となったが、今季2勝を挙げた大嶋/石浦組が栄冠を手にした。


返信する
素晴らしい♪ (Alain)
2007-11-08 19:59:02
イッシーさん
素晴らしいですよね F3では エンジンの開発もし
見事 チャンピオンゲット!
そして GT300でも いくらドライバー的に凄くても 経験のある
ベテランやトラブルなどに苦しめられて F3同様 最終戦でチャンピオンをゲット
するとは 凄まじい精神力がないとできませんよね!
コメントでは 今後のカテゴリーでは 初年度からチャンピオンを
獲得する! と言うのも 非常に現実的ですね!
レースは なんと行っても結果が全て! 凄すぎる男ですね♪
石浦選手も 大嶋選手以上の活躍も度々見せたようですし
このコンビはある意味最強かも。。。 GT500も見たいけど
世界へ行ってほしいですね。
返信する
精神的にタフになったのでは? (イッシー)
2007-11-08 20:53:01
シリーズチャンピオンを獲るという事は並大抵のことじゃないですよね。
ましてや、F3同様シーズン前半に勝ち、中盤で逆転されて、最終戦で逆転シリーズ優勝をしてしまうのですから。

GT300に関していえば、茂木でラー出身の
蜜山選手のZをブロックされて抜きあぐねている時に
まさかの後方からのロケットミサイル状態の
ポルシェが突っ込んでくるとは…
そにれよりリヤが大破して、マフラーが曲がり
リアフェンダーがタイヤに当りバースト。
ここから石浦選手が残り3周くらいでガスが少なくなったところで、気迫のファーステストで1ポイントゲット。
これが無かったら、同ポイントにならず負けていました。
本当に1ポイントの差を感じるレースでした。

また、最終戦でもムルシェラゴがリタイヤしていなかったら
またレースの流れがかわっていたかもしれませんし、
本当にミラクルです。

いい流れが続いているのでマカオにも期待します。
大嶋選手には去年遣り残した事が沢山あるだろうし、
マシン開発も手がけて、トムスチームのデータも
揃っているし、山田エンジニアも雑誌コメント見ると
燃えていますし。

第2の佐藤琢磨選手になれるように頑張って!!
ちなみに、佐藤琢磨選手の初年度マカオは
リスボアの1コーナーでオーバースピードクラッシュです。
まさかの去年の小林選手と同じです。こちらもリベンジだし、大嶋選手のマークする選手でもあります。

返信する
二度あることは。。。♪ (Alain)
2007-11-09 20:04:01
イッシーさん
今年 2度目のタイトル獲得です。
二度あることは三度ある!? 期待したいです。
返信する
今日の (イッシー)
2007-11-11 07:19:00
12ch17:30~18:00まで
激Gです。GT300特集ですので、今シーズンの
ミラクルといっていいほどのシリーズチャンピオンへの
道が放送されると思います。

もう、感動ですよ(;_;)
返信する
了解です。 (Alain)
2007-11-12 14:02:52
イッシーさん
録画してあるので 観ます♪
返信する
大嶋選手FNテストへ参加 (イッシー)
2007-11-13 16:14:03
日本レースプロモーション(JRP)は11月9日、今年のドライバーオーディションに参加予定のドライバーを発表した。

全日本F3選手権の上位ランカー5名のほか、IRLから松浦孝亮、GP2からは平手晃平が参加することになった。
また、昨年までフォーミュラニッポンに参戦し、今年もスーパーGTのGT500クラスで活躍した土屋武士や、ヨーロッパのルマンシリーズに参戦していたノルベルト・シードラーらも参加を予定している。

2007年フォーミュラニッポンドライバーオーディションは、11月20日(火)、鈴鹿サーキットで行われる。

※開催概要
主 催   : 株式会社 日本レースプロモーション(JRP)
開 催 日 : 2007年11月20日(火) 雨天決行
開催場所 :鈴鹿サーキット国際レーシングコース・フルコース
時 間   :午前 10:00~12:00 2時間
    午後 14:30~16:30 2時間  計4時間
    (ドライバー1名あたりの走行時間は2時間を予定)
使用マシン: FN06(現行車両を使用)

※ 参加予定ドライバー
ドライバー名 チーム名 2007年参戦カテゴリー
平手 晃平(ヒラテ コウヘイ) TEAM IMPUL GP2(シリーズ18位)
松浦 孝亮 (マツウラ コウスケ) NAKAJIMA RACING IRL(シリーズ16位)
伊沢 拓也 (イザワ タクヤ) 全日本F3(シリーズ6位)
ロベルト・ストレイト(Robert Streit) INGING MOTORSPORT 全日本F3(シリーズ2位)
ノルベルト・シードラー (Norbert Siedler) TOM'S RACING International Formula Master 参戦 Le Mans Series、Le Mans 24Hours参戦
オリバー・ジャービス(Oliver Javis) 全日本F3(シリーズ3位)
石浦 宏明 (イシウラ ヒロアキ) TOM'S RACING
TEAM LeMans 全日本F3(シリーズ4位)
大嶋 和也 (オオシマ カズヤ) 全日本F3(シリーズ1位)
土屋 武士 (ツチヤ タケシ) DANDELION スーパーGT(GT500シリーズ17位)


)>>>>>>>>>>>>>>>>
FN合同テスト大嶋選手参加決定です!!
チームはTOM'S RACING TEAM LeMansです。
勿論行ってきますよ!
■全日本F3シリーズチャンプ
■スーパーGT GT300シリーズチャンプ
で、これも加われば最強!
■第54回マカオGP優勝

FNテストが行われる時にはマカオGPの結果も出ていることでしょう(^^)
世界の強豪を相手にどこまでいけるかチャレンジです!
返信する
全く問題なし! ですね♪ (Alain)
2007-11-13 19:17:50
イッシーさん
当然といえば当然でしょうけど キミライコネンみたく 飛び級(F1)
でも 良いのになぁ~♪
っま! マカオで優勝すれば そんな小さいこと(FNテスト)なんて?
って ことになるか?(自爆) 頑張ってほしいですね♪
返信する

コメントを投稿