1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

注文しました♪

2014-07-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ウエストヨコハマさん の BEAT フロントピラーカバーセット を注文しました♪

残念ながら、在庫切れで、当家に来るのは、8月のお盆休み前くらいになる模様!?

理解のある 愛妻(大蔵省)に感謝です♪♪  長期連休中に、しっかり取り付けて、CCウォーターメンテをして行こうっと♪♪♪ (^^)v

窓を開けて走る車が増えたね!?

2014-07-17 00:00:01 | 雑談
ガソリンの高騰の煽りを受け、アクアなどのHV車オーナーの多くは、窓を開けて走っています。

流石に削減できるのなら? と考えますものね。

近々、レギュラー170円の大台に入るようですから、庶民の足は、バイクに切り替わっていくのでしょうか!?

中古車販売店も軽自動車は少なくなりましたしね。  維持費の削減削減。

これから先は、所得よりも税金や物価など、支出は増える一方ですから、社会人になったあなた!  貯金して、自分の身は自分で守るようにしないとダメだよ♪

国○的詐欺の年金制度で当てにならないんだからね。

物凄い勢いで高齢化社会に進んでいると、正解だがどうも? 情報操作的な感じの報道が目に付きますね!?  誰なんだ? 黒○は?

いい加減、出てこいや!!! (違/笑)

妥協の産物なら出さない方が良いんじゃない!?

2014-07-16 00:00:01 | 他の車
ベストカーに限りなく市販化に近いデザインで掲載されたようです。

会社の同僚は、S660コンセプト のままだったら、購入するぞ! と燃えていたのですが、先のリンクの通り、フロントバンパーやロールバー部の形状が

大きく変わっちゃいましたね。  全体的にシャープなデザインでとてもクールだったのに、これじゃぁー本当にがっかりです。

前後バンパー形状は、ビートを意識してか? 丸みを帯びてしまって、厚み感を助長しています。

コストを意識したのか? 妥協の産物としか見れないね。

それに、このホイールやタイヤのままデビューしないだろうし、まだまだ、カッコ悪くなる要素は数しれづ。。。

新型ビートにせよ、S660にせよ、庶民はパッと見くらいで、購入者は、マニアなんだから、新型コペンに合わせる価格帯? なんぞ意識する必要はないんだよね。

だって、荷物は載らないし、デザインは最も重要な部分!!!  リアのマフラーの処理もコンセプトでは、バンパー組み込みで好きではなかったけどかっこよかった♪

量産では、ツインマフラーは良いけど、なんか? 閉まらない感じだしね。

やるなら徹底的に。。。  唯一できた国産メーカーHONDA だったのになぁー。。。  当家は、全員がっかり状態になりましたよ!!! 

妥協の産物なら、出さない方が良いような気がしてきたのは、私だけ!? 少なくても、会社の同僚と愛娘は、除外になっちゃったね。 

シート濡れ対策してからというもの!?

2014-07-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

前に書いた 運転席側のシート濡れ なんですが、写真のようにしてからというもの、濡れないんですよね。(笑)  ちょっと面倒だけど、様子見ですね♪

今は梅雨だけど、晴れると暑いよね。  シートの熱さ対策に効果有り♪♪  物事は、ポジティブに考えよう♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 の燃費

2014-07-14 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  暑い日の定時帰還と雨天は、エアコンON。

・走行距離 ⇒ 218.5km。

・給油 ⇒ 13.17リッター。(1カチンストップ) ※ENEOS給油。





※燃費 ⇒ 16.59km/リッター。

前回(18.12km/L)から  ダウン。  エアコン通勤だね。 熱中症対策!(笑)  (^^)v

継続決定!?

2014-07-13 20:26:30 | エンジンオイル
エンジンオイルです。(笑)

定期的に交換する最重要の交換パーツエンジンオイルなんで、高価・高性能な品にしたいところですが、オーバースペックは勿体無い。

それに、鉱物油・部分合成油・半化学合成油・100%化学合成油・エステル・PAO+エステル と製造コストに見合った価格になってます。

愛車のエンジンに一番優しい油種はなんなのか!? が一番大切な事。

私自身、日々開発している上級オイルが一番良いと思ってました。

my BEAT君 に限っては、使用状況を踏まえ、コスト的にも米国製の シェブロン オイルが一番良いだろうという結論に至りました。

Oさん に奨めておいて、たった一度使用した AMALIE OIL の継続が最良であると思ってます。

Oさんへ♪
冬季は、HP(部分合成油)。  その他の季節は、インペリアル(鉱物油)の使用がベストかもです!?(笑)

この価格でこの性能というか、品質は絶対にないですから。 (そこら辺で売られている化○合成油なんて軽く凌駕しちゃうオイルですよ。)

MADE IN JAPAN の憧れのオイル(20L/ペール缶)にしようと思ってましたが、シェブロン シュプリーム SN 10W-40 の価格高騰しない限り、継続決定にしました。

2点・3点しましたが、オールシーズンこのオイルをベースに、オイール君 とのコンビを継続致します。

ストップ・アンド・ゴー & 高速の連続走行や長時間のアイドリング(渋滞)など、ベンチテストやレース走行よりある意味過酷な一般走行でベストなのは、
米国製の 廉価オイル 鉱物油の シェブロン シュプリーム。

保護性能とフィールの両側面から揺れた継続エンジンオイルでしたが、ようやく確定するに至りました♪  みなさん、お騒がせ致しました♪♪

なぁーんか、決まっちゃったんで、面白くないけど、今にして思えば、もっと早くから使っていれば良かったよ。。。  すまん、my BEAT君♪♪♪ (^^)v

シェブロンより安い♪

2014-07-13 00:00:01 | エンジンオイル
主治医さん に問い合わせ中も連絡は無いものの、シェブロンより安く合成油を購入できそう♪  コストコ会員ではないのでね。

シェブロン シュプリーム SN 10W-40 と オイール君 のコンビに一切の不満はありませんが、MADE IN JAPAN なのにリッター300円台!

20Lペール缶/年 の処分は、主治医さん と交渉済だし♪♪ (笑)

オイール君 を使用すると、廉価オイルもスーパーオイルになるのですが、合成油との組み合わせの方が更なる底上げができるそうな!?

後は、購入については、主治医さん の方とどちらが安いかで決めるだけだ♪♪♪ (^^)v





他、NA8C ロードスターオーナー が、オイール君 を使用し、タペット音がしなくなったと感動したそうです。  2週間後も♪♪

つまり、潤滑油のみで、ドライスタートなどの心配は皆無ということです。  my BEAT君 のエンジンもとても静かだしね。 証人・えのやんさん♪♪ (笑)

以上、参考情報でした。 (^^)v

my BEAT君 の燃費

2014-07-12 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  暑い日の定時帰還と雨天は、エアコンON。

・走行距離 ⇒ 275.8km。

・給油 ⇒ 15.22リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.12km/リッター。

前回(18.56km/L)から  ダウン。  エアコン通勤かな!? STP赤ボトルの効果は、不明。(笑)  (^^)v

良いね! 旧車は♪

2014-07-11 00:00:01 | 出会い

同僚の Sさん が、好きな車を購入するということで、会社の駐車場にて my BEAT君 と ツーショット撮影♪  JA11型 5速MT のジムニー君です♪♪

ジムニー君 の後ろには、黄金Hマーク付きの マジOさん のステップワゴン君です!!!(内輪/笑)

この角ばったデザインが男らしいというか? ジムニーらしいというかね!? (笑)  装着タイヤは、今のところ、ヨコハマ繋がり♪♪

車内に目を移すと、椅子を一番後ろにズラした状態では荷物載せ椅子に早変わり♪  マジなんだもの♪♪ (大爆笑)
なんで、こういう設計にして、売っちゃうのかな!? とか考えちゃうでしょう。(笑)  っね? 今の車達には無いでしょ!? 人間味があって良いよね♪♪♪

超低燃費車の アクアからの乗り換え。

Sさん 曰く、この操作感がたまらない♪ とご満悦♪♪  楽しくないとね!  どうせ運転するんだったらね!!


9月か10月頃にでも、ショートドライブをしましょう♪♪♪ (^^)v

ドライブモチベーションが低下中!?

2014-07-10 00:00:01 | 雑談
週休二日、祝日・祭日は休みの会社員なんですが、今月と来月(8月)の土曜は出勤。  平日も残業の嵐だろうし!?

参ったよ。。。

日曜は、家のことやらでいろいろあるし、身体はともかく、精神的に休ませなくてはいけないところをどうするかなんだよね!?

ちょこっとドライブも週末の天気が良ければ、毎週でもドライブしたいんだが、そんな気分になれないなんて。。。  ガソリンも高いしね!? っと言ってみる。(笑)

このご時世、忙しいのは歓迎すべきことなのかもしれないが、ハード過ぎるのも嫌なものだね。  (T_T)





そんな時は、エンジンオイルフェチとして、考えようか♪♪ (大爆笑)

SM と SN規格は、WEBで見ていただくとして、わかりやすい主な違いは、ライフである。

ビート君 だったら、ほぼ毎日走行して、通勤や市街地、そして、たまにお山を走り、年間1万5千km以上と、 my BEAT君 の場合で考えれば、
3千km~5千km以内の定期交換で快調を維持できます。  これが、主に潤滑性(保護)を大切にした SM規格。

SN規格品は、成分に なんたらかんたらを追加して、環境性能(交換サイクルの延長)を重視。  粘度劣化のカーブが緩やかでかなりロングライフ。(二倍 っかも!?笑)

っじゃぁー、SN規格がお得♪ になるのですが、ビート君 の場合は、SMにしろ、SNにしろ、高回転・高出力エンジンですから、早めの交換サイクルの方が絶対に良いです。

って、多少、気晴らしになったみたい♪♪ (^^)v

2014年06月の平均燃費

2014-07-08 00:00:01 | my BEAT君 燃費
06月の平均燃費は、 18.94km/リッター でした。

2014年05月が 19.72km でしたから  ですね。   エアコンだよね!?  7月はエアコンの使用頻度が増えるから、さらにダウンかな♪♪





・エンジンオイル ⇒ シェブロン シュプリーム 10W-40 鉱物油 5000km または4ヶ月の定期交換
・エンジンオイル補助剤 ⇒ オイール 5.0%(180ml) エンジンオイル交換時にエンジンオイルに添加 (エンジンはプレミアム♪)
・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 イリジウムプラグ 年交換
・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル 100ml プラス オイール 60ml 年 または 3万km以内の定期交換
・燃料添加剤 ⇒ STP COMPLETE FUEL SYSTEM CLEANER 赤ボトル

上記の定期メンテナンス品は、いろいろ試してきた my BEAT君 のウルトラベスト!!!  シェブロン シュプリーム SN 10W-40 良いね♪♪♪

my BEAT君 の燃費

2014-07-05 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  通勤の1日だけ往復でエアコンON。

・走行距離 ⇒ 221.1km。

・給油 ⇒ 11.91リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.56km/リッター。

前回(18.62km/L)から  ダウン。  STP赤ボトルを投入したし、次回の給油で効果が出たら良いな♪♪ (^^)v