1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

バルブ欠けの記事を多くみます!?

2019-09-17 00:00:01 | 雑談
ビート君のEXバルブの欠損記事を多くみるようになりました。

結果から推測する内容に不明な点や疑問を感じていたので、

信頼しているプロのメカニックさんに聞いてみました。

経年で壊れることも否定できないけれど、今までの

メンテナンス状況(エンジンオイル管理等)が悪く分からないので、

積もりに積もって一気に出たのではないかと言うことでした。

素人の私が見ても、問題となっているシリンダー以外でさえ

燃焼状態はよろしくないです。

そこから察するだけで、基本中の基本のエンジンオイル管理が

なってないと言う感じです。

半年、または、5000kmの定期交換だけしていれば良いメンテではない。

ましてや、ビート君 の小排気量・高回転・高出力エンジンは、

尚更、早めの定期交換が望まれる。

純正指定粘度より低粘度を使用している論外なオーナーが多いので、

普通にメーカー指定粘度以上の粘度を使っていれば、こんな

トラブルはほとんどないんではないかなと考えてます。

ピストンリングの固着が原因です。

じゃぁ~、何で起こるの? 予防は出来るの? とかね。

理由は。。。

止めます。

スキルのあるプロに聞いてみて。

んで、その事例では、シリンダーまで異常が出ていたので、フルOHじゃ

ダメそうな気はしましたね。

私なら、腰下のブロックは間違いなく新品でしょう。

出来れば、クランクにも何らかの影響が及んでいるかもしれないので、

新品(無い)交換でしょうね。

ヘッド関連もダメージがあるでしょうから。。。

私なら、信頼できる(ショップ/運)リビルドエンジンの載せ替えだろうなぁ~!?

って言うか!? しっかり原因の説明や今後の提案をしてくれる

ショップ選びも重要なんじゃないだろうか!?

ちゃんとバルブ欠けの複数の原因を説明してくれるスキルのあるショップさね。

旧車 = 予防整備(部品交換やルーティン部品交換)は重要さね。

まぁ~、私にとっては雑談レベルのお話でした♪♪

コメント   この記事についてブログを書く
« 30分ほど走ってきた♪ | トップ | my BEAT君 の燃費 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事