1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

見直す結果!?

2019-06-18 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルは、いろいろな品を試してきた。

調べたりなんたらかんたらとも含めて。(笑)

安くても高い品でも良いとは限らない感じはします。

小排気量の my BEAT君 のエンジンですと、高回転域まで

カバーしなければなりませんから、そこの領域までの油膜確保が必要。

中・高回転域の頻度の多い使用なら、2輪・4輪兼用油が良い感じはします。

my BEAT君 では、4輪用の日産純正 エンデュランス SM 10W-50 ですけどね。

ホンダ純正なら、GOLD SN 5W-40 ですが、高い。

その辺のバランスが私のようなオイルフェチにとって、悩みなのだ。(大爆笑)

最近、ミッションオイルの基油を他社品から同粘度の ホンダ純正 G2 MA 10W-40

にしたところ、とても気持ちの良いシフトフィールになった♪

ちなみに、ホンダとしては、推奨して無いので、自己責任ですけどね。

すなわち、純正オイルを見直す結果となったのだ♪♪

今の my BEAT君 のエンジンは、フルOH後、すでに21万kmオーバーなので、

ホンダ純正の GOLD SN 5W-40 では、粘度的に低粘度となってしまう。

理想としては、AMALIE OIL 10W-40 だね。

GOLD SN 5W-40 より高いので使えないけどね。(泣/マジ/笑)

今、使用中の 日産純正 エンデュランス SM 10W-50 も近いんだけど、

AMALIE OIL独特のアクセルレスポンスは、私の伝説だ。

ちなみに、AMALIE OIL は、2輪・4輪兼用油。

アイドリングがピタッと安定し、高回転域まで全域で素晴らしい感覚を得られる。。。

忘れられないスペシャルなオイルである♪♪

5 ~ 6000回転以内のエンジンなら、こんなに悩むことは無かっただろう。(笑)

少なくても、純正オイルは、物凄い耐久試験をクリアしているので、

コストとの兼ね合いを考慮すると、安いんだろうね!?

エンジン と ミッション の基油が決まったことで一安心だけど、

GRオイルのように、エンジンに合わせたエンジンオイルをホンダが造ってくれたら

良いのだけどなぁ~。。。

それは無いか。(自爆)

今月は、my BEAT君 のエンジンオイル交換。

車検2台な年だし、愛妻のデミオ君のタイヤ交換だし、my BEAT君の

バッテリー交換だし、引き合いのあるトリートメントは止めましょう。

日産純正 エンデュランス SM 10W-50 だけにしましょう。

大丈夫でしょう!?

なんせ、GT-R の超高温のエンジンに対応しているオイルだからね。

粘度重視でね。

ホンダ純正オイルは、スペ●ャルだと思っているので♪♪♪

なのに、財政に余裕が有れば、AMALIE OIL と言うね。(自爆)

私の師匠もついに味わってます!

インプレをお待ちしてます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 世界の堀口選手! おめでとう♪ | トップ | 愛娘のデミオ君のワイパーゴ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンジンオイル」カテゴリの最新記事