1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ON時の方が汚れる!?

2019-08-24 00:00:01 | エンジンオイル
今年も猛暑なので、my BEAT君 の走行は、むしろ自然にエアコンON です。

エアコンONをメインにして走行していると、エンジンオイルの汚れが目立つような気が!?

エアコンONですと、アイドリングの回転数も約100回転くらい落ちてるしね。

来月は、my BEAT君 の車検整備だから、調整してもらいましょう♪

まぁ~、何も言わなくても調子良くしてくれるのですけどね♪♪

ディスビの関連部品(カップ・パッキン等)を定期交換扱いにしてますので、

主治医さんやメカニックさんにがんばってもらいましょう♪♪♪

ディスビカップは、年や距離に関係なく、突然クラックが入る場合がありますので、

できるだけ、年/回の定期交換にしています。

明確な原因は聞いてません。

普通に考えて、ホンダビート君の電気系は、トラブルが多いような気がする。

ちゃんと考えて設計されていると思うんですが、高性能車両の宿命でしょうかね!?

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 試しに!? | トップ | インジェクターにもフィルタ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2019-08-24 08:05:29
熱が籠もりやすいエンジンルームなので、どうしてもプラ部品は厳しいのかも。
気を使いながら乗ってるとは言え、30年近く前の車が普通にエアコンオンで走ってる事は、逆に考えると凄い耐久性だとも言えます。
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2019-08-24 17:08:23
そうですよね。
リザーバータンクなんて、普通車の1/3くらいしか持たないような気はしますしね。
遮断板を取れば、排熱効果は上がるようなので、季節によって簡易脱着すると良いかも?
とか考えてしまいました。冷間時から暖まるまでは、マフラーを暖めて暖機を早めて、
燃費向上や効率的に必要なパーツですから、通年外してないのですけどね。
夏季の間(7~8月末)だけ外したくなります。
来月は、my BEAT君 の車検ですから、ディスビのパーツを持ちこんで、交換等について判断していただきます♪♪
Unknown (なお)
2019-08-24 23:31:13
デスビのキャップにつきましては、毎日通勤使用とのことですので、
キャップを月一開けて清掃すれば、余程のことが無い限り故障はしないと思います。通常は月三くらいですが。
なおさんへ♪ (Alain)
2019-08-25 10:12:11
錆発生の対策ですね。
my BEAT君 では、ちまたで騒いでいるトラブルは無いので、普段、動かさない状況車に
問題が発生するような気はしますけどね。
年/回の定期キャップ交換時に清掃を一緒にやった方が楽なような気がするのですが。
でも、ディスビのこまめなメンテナンスを要求するのは、いかがなものかと思いますね。
普通は、プラグコードのチェックだけでしょう。
通常メンテナンス以外のメンテですから、メーカーとしてこの情報をオープンに
していただきたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンジンオイル」カテゴリの最新記事