1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

MAZDA はなんて素敵なんだ♪

2018-01-24 00:00:01 | 他の車
MAZDA がNAロードスターの修復レストア事業を行ってますね♪

NAロードスター君を所有している方達は夢のような対応だよね♪♪

もう一つのエンジン屋 MAZDA はなんて素敵なんだ♪♪♪

そう言えば、愛妻や愛娘の車も MAZDA だわ。

無意識の内に所有しているのかも知れないね。

25年前に迷った車が NAロードスターだった。。。

運命の別れ道だったか。(笑)

ユーザー目線を大切にしてくれる MAZDA はとても誇らしいね。

本田 宗一郎さん の遺志は MAZDA が引き継いでいるようだね。

(^^)v
コメント (2)

誤差ゼロ! は凄いね!

2017-11-29 00:00:01 | 他の車
同僚の車は、スズキ・カプチーノ君。

最近、私と同じように速度アプリを試したら、全く同じだそうで誤差ゼロです。

my BEAT君は、誤差2キロでしたから、とても精度の高い速度表示(メーター)は凄いですね!

結構、ミステリアスなメーカーですね。

スズキ自動車は。(笑)

デザインや走行チューニングも上手いしね。

ポンと出すスズキは庶民に寄り添っている感がありますね。  (^^)v
コメント (2)

どうなんでしょ!?

2017-11-17 00:00:01 | 他の車
新型N●X。

偉大なるドライバーの印象では、足回りが全然ダメで見直した方が良いとか言ってました。

サーキットアタック後の印象ですけどね。

先代のN●Xは、ハードマシンだったようですが、新型N●Xは、ラグジェアリーカーみたい!?

デザインも U●A って感じだし、先代と比べて中身が大幅に変わってしまった(軟派っぽい)仕上がりにはガックシって感じです。

名前は同じでも、別車って印象。

まぁ~、U●A製造で食って行くには仕方のない戦略でしょうが、いつから周りの状況などに左右されてしまったのでしょうか!?  HO●DAは。

技術的には進歩したのでしょうけど、同じコンセプトのN●Xを乗りたいとか思うんじゃないのだろうか!?

MA●DA のロードスターのような進化を期待していたファンも多かったはず!?

HONDA魂の無い?新型はなんか? そんな感じなので白けてしまった。  (^^;
コメント (2)

22.7km/L & 99点♪

2017-09-25 00:00:01 | 他の車
my BEAT君 の車検整備中は、スズキの ワゴンR エネチャージ君でした。

愛妻のデミオ君 の車検整備の時と同じ代車です。

その時は、アイドリングストップ機能を使っていましたが、私は、OFFにて走行してました。

エンジン始動時のセル音はしないのです。

ただ、シビックHVのような低振動では無いです。

始動時の振動は、結構感じました。

アイドリングストップ機能をOFFにして、注目の平均燃費は、22.7km/L でした。

確かに、my BEAT君 よりは、高燃費♪♪(当たり前/大爆笑)

んで、エンジンを停止すると、エコドライブたるインジケーターが点灯します。

エコドライブ点数です。

99点が出ました!!!

ここまで出ると、当然のごとく、100点満点を狙いましたが、出ませんでした。

通勤コースでの数値でしたから、まぁ~まぁ~満足♪♪♪(笑)

人間、欲を持つと、イマイチだなぁ~!?(自爆)

ワゴンR エネチャージ君 に乗る機会がありましたら、是非、100点 を狙ってみてください!!!!!
(他人に厳しく、自分に甘い Alain / 大爆笑)

(^^)v
コメント (2)

この車じゃなきゃダメなんだ!? っかぁ~♪♪

2017-09-16 00:00:01 | 他の車
my BEAT君 を車検整備に出した主治医さんのところで、当家として、欲しい中古車が目の前にありましてね。

破格な販売価格だったので、買う! とか言ってしまいました。(笑)

国産車ではありません。

事情を聞こうと、事務所から外を見たら、同じ車で同じ型・色が2台。

どうも、タイミングベルトが切れて、エンジンが壊れて、OHできなくなったため、エンジンなどの載せ替え&整備依頼に運ばれた車でした。

全く同じ中古車が有れば、大体はそれにしちゃうと思うんですが、そのオーナーさんは、静岡のショップで修理依頼をしたのですが、断られて主治医さんに♪

オーナーさんに会うことはありませんでしたが、新車から長く所有すると、代替車は無いんです。

私も少しは分かるような気はします。

ほぼ、状態の同じ車でも、個体差とは違う魂の入った車は特別。

まぁ~、タイミングベルトが切れた距離は、国産車との比較はナンセンス。

相当な覚悟を決めないと、海外の車は所有することはできませんね。

主治医さんから、いろいろと教えてもらったけど勧め(られ)ないもの。(笑)

多分、オーナーさんは、愛車が無いと、病気になっちゃうくらいなんでしょうね。

主治医さんを信じる♪ と感じたDayでした。

さて?  my BEAT君 は、今日(16日)上がりだけど、来週になっちゃうのかな!?

国産の最新車両は、静かで楽なんですが、出木杉君は何か イライラ するんだよね。(変態だから/大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

内外 角っ角!?

2017-09-04 00:00:01 | 他の車
2018年02月発売予定の 新型ジムニー です。

この骨太デザインはブレて無くて良いね♪

本当に、スズキのデザインは素晴らしい♪♪   (^^)v
コメント (2)

笑顔になる!?

2017-09-01 00:00:01 | 他の車
通勤時に、新車登録から18年くらい経った綺麗な車を観たりすると、笑顔になる。(笑)

車種を問わず、旧い車を綺麗に大切に運転している車は、独特のオウラを感じます♪

my BEAT君 も大事にしなきゃなぁ~♪♪  って気持ちになります。

なに?  頑張っている人を見ると、私も頑張ろう!  って気持ちになる感覚と言うの!?(大爆笑)

洗車をしているオーナーさんも素敵だよね。

長く所有されている車は、なんか違うように見えるんだよね♪♪♪

(^^)v
コメント (2)

下手ながら、面白かった。(笑)

2017-08-26 00:00:01 | 他の車
HONDA S600? S800? フェアレディーSR 君のペーパークラフトを造ってみました。(恥ずかしい/大爆笑)
この仕上がりが、正解なのかどうかは分かりません。



製作は、すべてハサミでしたしね。

ご勘弁を♪♪(大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

エネチャージ初体験♪

2017-08-09 00:00:01 | 他の車
愛妻の デミオ君 が車検整備の為、代車がなんと! ワゴンR エネチャージ♪


主治医さんたら、次は、軽だ! と話していたのを忘れて無かった。(笑)

最新車両を数日、レンタル♪♪

早速、愛妻にドライブさせてみたところ、私、これは嫌だな! だって。(笑)

やっぱり、普通車になりそう!?  ハスラー君も渋い顔だしね。

私としては、センターメーターなだけでアウトです。(笑)

でも、基本は、教習所で習ったことが基本と言うか? 大原則だと思いますけど、便利です♪♪(笑)

一応、愛妻に見方等を教えても、なんだかよく分からないそうな。(笑)
やはり、使ってみて思うのは、バックなんだから、後ろと言うか? 進行方向に目を向けなきゃダメだね。
車の運転を楽にするのは良いけれど、ドライバーの責任感が薄れてしまうような装備はいかがなものか? と考えさせられます。

んにしても、デザインの良い普通車と言ったら、愛娘と同じ、デミオ君しかないじゃない!?

現時点では、親子揃って、マツダ デミオ君 の所有になりそうだ!?

これだけは、避けたいような気が♪♪♪(大爆笑)

ワゴンR エネチャージの平均燃費は、22.1 ~ 22.7km/リッター と言ったところです。
もちろん、アイドリングストップ機能を使ってます。  OFFもできますが、せっかくなので、素のままを体験中。

また、エンジン始動時のあのセル音はしないんですが、ベルト鳴きのような、一瞬、キュル っと言う音は聞こえます。

でも、愛妻は、アイドリングストップ車両に買い替えても、この機能は、使わないと思いますね。

ワンテンポ遅いスタートは、違和感しかないんでね。

近い将来、エンジンが無くなると分かっていても、アイドリングストップを使うくらいなら、EV車だわ。(自爆)
(^^)v
コメント (2)

感動♪

2017-08-07 00:00:01 | 他の車
MAZDA のホームページを見たら、NAロードスターのレストアを開始すると言うニュースリリースがありました。

25年前、愛車を購入するにあたって、my BEAT君 と ミニメイフェアー、そして、NAロードスター の3車にしようと真剣に考えていた あの頃を思い出す。。。

ホームページを見て、心底感動しました。(旨い)

熱いメーカー MAZDA と言うイメージはあったものの、オーナーとの結びつきを真剣に思っていたんだなぁ~と♪

愛娘の スカイアクティブ デミオ を乗ると、性能云々以外の何かを感じるしね。

今後、再び、新車のようなNAロードスターを見かけることになると思うと、オーナーさんに、あのレストアですか♪ って聞いてみたくなります。(違/大爆笑)

更には、一度、やむなく手放した NAロードスター を買い戻して、生涯の愛車にする方も居ると思うと、妙な歓びすら感じさせてくれると言うかね。

28年前に、ロードスターと言うカテゴリーを世界的なスタンダードにした MAZDA。

ジャンルを超え、愛は奇跡を生む。

NAロードスター を愛している方たちは、目頭が熱くなってるだろうね♪♪

こういう、思い切ったことを、本来、HONDA がやるべきだったのではないのだろうか!?

まるで、自動車メーカーとオーナーさんが家族になったようだ。  素敵♪♪♪  (^^)v
コメント (10)

オシャレ♪

2017-07-08 00:00:01 | 他の車
Renault TWINGO

極めて所有したい車には厳しい愛妻がオシャレ♪ ですって。(笑)

外観はほぼ完ぺきだそうな!?

インテリアは、残念ながら、好みじゃない。

年齢的になんだろうけどね。(笑)

ちなみに、お気に入りの色は、イエロー。

本当に、美しくまとまっているデザインだと思いますね♪♪

なんで、こういうデザインができないんでしょうかね!?  国産は。

まぁ~、コスト優先でしょうし、後付けパーツを付けて完成に近づくようなデザインにしているような感じだからかな!?(笑)

愛妻には、ハイセンスな車を乗せたいと思っている 私であった♪♪♪

思っている 思っている 思っているだ。。。  危ない危ない。(滝汗;/自爆)  (^^)v
コメント (6)

New Golf は、ス・テ・キ♪

2017-06-17 00:00:01 | 他の車
スッキリ&シャープなデザインのハイセンスな New Golf。

何よりお気に入りは、デジタルメーターです。

アナログをデジタルで再現した上に、モード設定もできると言うね。

こう言うハイセンスなデザイン(車内外)、並びに高級感すら醸し出している国産車は無いんだよね。

唯一、国産車で近いのは、HONDA S660 と MAZDA ND くらいかな!?

特に、内装はチープな感覚(デザイン)が無いと言うかね!?

やっぱり針は、アナログが一番だけど、New Golf のデジタルメーターは良いね♪♪  (^^)v
コメント (2)

マツダ ロードスターRF を観てきた♪

2017-01-04 00:00:01 | 他の車



新年早々、ロードスターRF を観てきました♪

かっこ良くて、美しいデザインですね♪♪

オープンの電動開閉を間近で見ました。

オープンと言っても、タルガトップですけどね。

S660 も、今の時代なら、これだった(電動開閉)でしょうね。

試乗もできたのですが、止めました。

価格も高いし、3ナンバーは現実的では無いんでね。

エンジンも2リッターなんで、出足の加速も強力でしょう。

スカイアクティブエンジン音も洗練された音でしたね。

まさにスポーツスペシャリティーな車♪♪♪  (^^)v
コメント (4)

スバル レガシーが最高得点を獲得!?

2016-12-06 00:00:01 | 他の車
平成26年度自動車アセスメント結果! by 国土交通省。

デカい車は高いと言う単純さ以外の指標になりますね。

一番大切なポイントは、制動性能。

最近は、予防制動を重視していますが、ペダルの踏み間違いを何とかしましょうよん。

オートバックスさん で電気的に作動する後付けシステム&取付を行うみたいですけどね。

だから、私の感覚では、予防制動よりも身近な踏み間違いからが先かな? って言う感覚なんです。

メーカーと質素な庶民感覚のズレと申しましょうか!?(笑)

先に述べた、制動総合性能で、安心・安全を最優先に掲げているスバル レガシーは名に恥じぬ結果。

どっかの問題でレガシーレガシーと違和感のある報道ばかりなんですが、スバル レガシーを
関連付けろよ!  って感じです。(違/自爆)

G県の弱小メーカー スバルは、安心・安全をベースに末永く寄り添う車造りをしているんだね。

今後、自動車メーカーは、統合されて2社になってしまうとか言われてますが、

スバルやマツダは特に頑張ってるように感じますね。

公正な結果を定期的にチェックして、実直なメーカー車を選ぶのも有りだね。  (^^)v
コメント

今日は調子良いみたいなね!?(笑)

2016-11-11 00:00:01 | 他の車
主治医さんが所有していた CIVIC RS。

代車扱いで運転をさせていただいたっけ♪

ヒュンヒュン回るエンジンだった。

回転の上がりは速くて、落ちるのが遅かった。

当時は、バイクエンジンをそのまま搭載とか聞いていたっけ。

もう一台は、N360 Z 水中メガネ。

親戚のおじさんが所有してた。

赤城山の山頂まで、2~3回ほど休まないと登れなかった記憶が残ってます。

なんせ、私は、小学生だったのだから。(笑)

でも、エンジンは、とても気持ち良く回っていたような。。。

今でも欲しくなる Z君。(大蔵省は、何も聞こえなぁ~い!!!/そうな/大爆笑)

ビジネスを度外視したかのようなエンジンは、時代を超えるね♪♪

やっぱり、タコとスピードメーターはハリだよね♪♪♪  (^^)v
コメント (2)