BEANSMART OIKOS No Caffeine,No Life!雑記

No Caffeine,No Life! 湘南大磯の自家焙煎珈琲屋が、思い付きをそのままつぶやいてまいります。

こどもの食育

2005-04-19 17:30:46 | 衣・食・住
最近夕飯の支度をしていると、3歳6ヶ月になる息子が
つまみ食いをしに来たり、お鍋の中を覗きにきたりするようになりました。

昨日も卯の花を温めなおしていると、息子がつかつかとやって来て
『今日はカレー?』と聞きました。
私『今日はカレーじゃないよ』
息子『だって昨日(*1)そのお鍋にカレー入ってたでしょ』
   (*1)昨日とは昨日のことでなく、彼にとって過去はすべて昨日なのです。
私『ほら卯の花だよ、カレーじゃないよ』(なべの中を見せる)
息子『カレーいれればいいじゃん!!』
私『おー!!それいいね』

という訳でカレー風味のおからが出来上がりました。
ウチではこども用にフレーク状のカレーを使っているのですが
ドライカレーのような仕上りでおからが苦手な方にもぴったりだと思います。

また、お弁当用に卵焼きをつくろうとすると、
たまごを割っている音を聞いただけで飛んできます。
最初はまぜまぜするのを見ていただけなのですが、
最近はお砂糖をいれるのと、まぜるのは彼の役目となりました。

わたしが卵焼きを作りはじめると小さなお鍋を持ち出して
『卵焼き屋さん♪』といって作る真似をします。
お砂糖をドバーっと入れるのでかなり甘めな卵焼き。

そういえば、前にくらべて『は~お腹が空いた』とか『良い匂いがする~』とか
言うようになったような。

食育ってむずかしい事ではなく、自分の家の台所から始まるものたど実感しています。

さーて、今日のお夕飯は何にしよう?




人気blogランキング
↑気になる順位は?↑

大磯自家焙煎珈琲店 BEANSMART OIKOS
お店のサイトへGO!

大磯自家焙煎珈琲店 BEANSMART OIKOS携帯サイト
携帯サイトへGO!

最新の画像もっと見る