まめまめ日記

身近な小さな幸せを探して綴っていきます。
コメントお待ちしています。

お茶のお稽古

2016-10-20 23:59:51 | Weblog
今日もお茶のお稽古。

初心者過ぎて、先輩生徒さんから
教えてもらっていた(代稽古と言うらしい)のですが、今回は先生から直接教えて頂きました。

今までも先生から直接教えて頂いたことはあるのですが、
先週自習だったし、最初から先生に、と言うのが新しかったです。

基本の基本、というか、
一番シンプルな、略されている
略盆点前
を教えて頂きました。

ついつい左手を添えずにお菓子を取ってしまうとか、
日頃の雑な振る舞いがそのまま出てしまって恥ずかしいですが、
いつか綺麗な佇まいの人になるのを目指して、
がんばるぞー!とやる気になっています

お稽古が順調に終わったので、
先輩生徒さんがみなさんの分のお茶を点ててくださって、おしゃべり。
こんな時間がもてるなんて、思ってもいませんでした。なんか、楽しい。
1日に何杯抹茶を頂いたんだろう。
さすがに、夜中まで眠くなりませんでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿