あんフラワーとお花の手作りorange

あんで作ったお花のケーキたちとお花を閉じ込めた小物。orangeの作品とレッスンのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レジンで楽しむ

2021-02-08 12:35:09 | フラワーレジンクチュール
フラワーレジンクチュールでお花のレジンにはまり、押し花やドライフラワーなど素材から手作りを楽しんでいる最近です。

素材ばかりがどんどん増えていきやっと作品を作り始めました。

シリコンの型がほぼなかったのでシリコン型の福袋を初購入。

色々な型が入っているのにワクワクしとりあえず作ってみました。


目が悪いので眼鏡をつけても金具を付けるのが難しい!

やっとこさ出来上がりました。

お次はあじさいそのままの作品。


お花のレジンはかわいい💠

コメント

ボタン作り

2020-11-27 09:25:34 | お家時間
こんにちは。

みなさんコロナで大変ですが頑張っていらっしゃる事と思います。

今日もまた久しぶりの投稿となりました。

私もお家時間がふえ仕事がお休みの日は朝起きると今日はお家で何をしようかと考える毎日です。

なるべく外に出たくないですからね。

レッスンもご希望の方のみという状況です。

そして今年ももう少しとなりました。

今年の始めにはこんな状況になるとは想像もつかず、今年はのんびり休ませていただきました。

そのなかで今までの生活、毎日が大変でも有り難かった事に気付かされたのは皆さんもそうではないのかと思っています。

そんな中、私のお家時間でレジンに挑戦したのは今年一番の楽しい出来事です。

元々手芸好きな私ですから何で今までやっていなかったのだろうかと思いました。

その作品で今ブームなのはボタン作り。
このボタンにゴムを付けて髪ゴムにします。



写真を撮るのが下手でいつもきれいに撮れませんがこんな感じです。

これに必要なフルーツやお花のスティックがお気に入りで、見てるだけで楽しくなります。

この他、ホログラムを入れたりしたキラキラボタンも作っています。

やはり、お花やキラキラは女性を楽しくしてくれる物ですね。

来月からは少し仕事も増えますし、シュトーレン作りや大掃除、お正月の準備などで師走を感じられそうです。

それではみなさん今日も楽しく過ごしましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

期限切れの餡はどうなった?

2020-10-29 18:01:18 | ホールケーキ
久しぶりのあんフラワーの投稿になります。

ここ数ヶ月忙しく、ゆっくりお花絞りをしている時間が作れず気にはなっているけど出来ないという日々でした。

最近少し時間ができ、大作をつくる事が出来ました!

私にとってあんフラワーのケーキ作りは大作なのでゆっくり、家事をしたり、休憩しながら1日かけて作っていきます。


今日の作品がこれです。

ほんとにケーキ作りは久々なので間違えたり崩してしまったりして完成しました。

時々、少し時間がある時はバラ絞りの練習はしていましたが思うように絞れなかったのが残念。

いつも思いますがお花絞りは練習が必要!

初めから上手くは絞れませんから自分が納得できるまで練習が続きます。

絞れるようになっても長期間練習していないと上手く絞れない。

お花絞りはほんとに好きでないとできないものなのだなと思います。

餡はまとめて買っていますが、作れない期間が長かったので賞味期限切れ。

ダミーケーキでのアレンジになりました。

いつも練習には色も付けずそのままで絞りますが、期限切れの餡を見たときダミーでフラワーケーキを作ろうと思いつきました。

ダミーケーキだと少しの間、飾っておくこともできますよね。
練習なのに色をつけるとやはり楽しい!
これもありだなと思ったのでした。

ソルギや浮島でフラワーケーキを沢山作りすぎ、家族は飽きて食べてくれませんからこれからはダミーケーキが活躍するかもしれません。





あんフラワー&フラワーレジンクチュールなどお問い合わせは
までお願いいたします。

コメント

フラワーレジンクチュール始まります

2020-08-22 19:17:25 | フラワーレジンクチュール
こんにちは。

毎日とても暑いですね。
コロナの影響もありお家で過ごす日が多くなっています。

その中で始めたのがお花のレジン。

お花が大好きな私はある方の作品を見て作ってみたい!と思うようになりました。

それは若林先生のフラワーレジンクチュール。

先生から通信講座でレッスンを受講!

毎回かわいいお花達が入った作品を作っていきます。


可愛くてこの作品たちはほぼお嫁入りしていきました。

自分で押し花やドライフラワーを作って作品に使用してみたり、この講座を受講してまたいくつもの楽しみが増えていきました。

お花はやはり癒されますね。

あんのお花に加えお花のレジン教室が始まります。

お花のレジンはまだ本格的に始動はしていませんがご希望のかた、気になるかたはお気軽にお問い合わせくださいね。

体験レッスンも予定しています。
レッスンは対面ですがコロナ感染に気を付けてのレッスンとなりますのでご理解下さい。

松山市あんフラワー&フラワーレジンクチュールorange

お問い合わせは
https://ws.formzu.ne/dist/S32529743/
までお願いいたします。
コメント

食べられません!

2020-06-04 15:57:22 | カップケーキ
以前からとても気になっていたのはクレイクリームのお花絞りです。

クレイ=粘土ということで食べられない長期間見て楽しむお花が作れるのです。

初めの頃は全く興味はありませんでした。

レッスンのための見本が欲しいときは餡で絞って乾燥させて活用していましたが、コロナでステイホームになり時間ができ自分で作ってみようと思ったのです。

色々調べてできた作品がこれ。


クレイクリームのカップケーキの出来上がり。

餡とは少し絞る感じが違っていますが私なりに大成功だと思っています。

少しずつ改良もしながらオリジナルなクレイクリームでレッスン出来ればいいなと思っています。





パンとあんフラワーの教室orange
gooブログはあんフラワー専用のブログです。

あんフラワーorangeへの詳しいお問い合わせは
https://ws.formzu.ne/dist/S32529743/
までお願い致します。
コメント