教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【艦これ】E-4攻略メモ

2014-04-25 23:22:05 | オタネタ全般
ただいま春イベントE-4攻略完了。
わかったことをメモ書きする。



潜×4だと、前半下ルート(試行回数3回)。

まあこれは「対潜掃蕩を実施せよ!」と明記してあるだけあって対潜用の艦種が1人も入っていなければそれるのは当然といえば当然。
ちなみにこちらの敵さんは、軽母 軽母 軽 軽 駆 駆といたってふつうの編成。



駆 航戦 軽 駆 駆 駆だと、前半上ルート→中半上ルート →後半下ルートのボスルート固定(試行回数10数回程度)。

本当は軽巡をもっと増やしたほうがいいのかもしれないし、実はルート固定は駆×5の可能性もあるとも思ったが、我が鎮守府は軽巡で育ってるのが夕張しかいないし、育っている駆逐艦も4人しかいないという状況なので、試行錯誤のための代替えが効かず我が家はこうなっているという面もある。
(あとで調べてみたところルート固定は駆×4以上かつ空母無しではないかと言われているようで、ラッキーなことにベスト編成ちょうどのメンツがギリギリそろっていたということになる。)

装備。
航戦:46cm+46cm+試作晴嵐+瑞雲六三四
夕張:九四式爆雷+九三式ソナー+缶+缶
駆×4:九四式爆雷+九三式ソナー+缶(うち1人づつ三式)

我が鎮守府には三式爆雷と三式ソナーが1個づつしかないのでこんな装備になる。
あとで調べてみたら三式が5個づつないヤツは爆雷かソナーを3つ積んだほうがいいと言ってるヤツを見つけたのだが、この装備で1度もボスS勝利を逃していない。

同じくあとで調べてみたらダメコンを積んだほうがいいと言ってるヤツを見つけたのだが、別にそこまではいらんかった。
ただしLv.80~120台の軽巡や駆逐艦をつれていっても道中2戦目で40%程度の確率で大破して引き返すハメになる。
なお道中2戦目で勝利したことは1度もない。

基本的に航戦はほとんど役に立たん。
2回攻撃用と2戦目被弾要員としての置物あつかい。

このステージは駆逐艦大活躍とあってロリk…ゲフンゲフン、大きなおともだち提督狂喜のステージといっていいだろう。
やっててよかった苦文式じゃないが、育ててよかった駆逐艦といったところか。
あっさりクリアできた提督諸君らは駆逐艦を育てていなかった勢の苦心惨憺を高みの見物と決め込んでくださいまし。



ドロップ:
鈴谷・鬼怒・まるゆ・まるゆ・まるゆをゲット。
ボス戦7回でまるゆ3人…なんてすばらしい海域なんだろか。
もしE-5クリアできたらE-4でまるゆ掘りでもしようかしらん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿