教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

たまには機械のからだに萌えてみる その3

2009-01-06 01:51:10 | オタネタ全般
今回は前回(2009.01.05)の捕捉を少々。

前回書いたように、メカのデザインは科学的に意味で意味があって付いていると解釈できそうなパーツをもって作られていることは重要だ。

しかし、科学的な意味を重視するあまりストーリーに支障をきたすようでは本末転倒なので、多少は妥協してもいいと思う。
たとえばホワイトベースが大気圏内で低速浮遊していることなど。

SFで科学的根拠をもとにあげ足とりしてからかうのは誰にでもすぐにできるし、それではおもしろくない。

わたしは作中で書かれていることが必ず正しいと仮定して、それが説明できるような科学的根拠をムリヤリ考えてみるほうが遥かにおもしろい。
(しかし、ホワイトベースが大気圏内で低速浮遊していることは説明できんなー、、、ううむ・・・)

エヴァンゲリオンのおもしろさだってそうだ。
ナゾのまま終わってしまったいろんな設定を、われわれオタが何だかんだ議論するのがおもしろかったじゃないか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿