教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

不動産市場、加熱する

2015-02-27 22:45:05 | 経済/経済/社会
最近キャッチセールスで電話かかってくる投資マンション屋さんの売り文句が変わって来た。

まず予備知識から。
ヤバい不動産屋はだいたいスルガ銀行をすすめてくる。
スルガ銀行は”銀行”とは銘打ってあるものの、実質的にはサラ金のような商売をしている。
ようは、ふつうの銀行では扱わないようなヤバいヤツらに、すごく高い金利をふっかけて貸すという商売だ。
だから始めっからスルガ銀行しか持ってこれない不動産屋は特にヤバい。

しかし!

実は最近はそうではなくなっている。

何が違うかというとだな。
スルガ銀行ではなくSBJ銀行というところをすすめてくるのだ。

なおこれはSBIの誤記ではない。
むしろわたしはSBIの系列銀行かと誤認識させようとする意図を感じられる胡散臭さを感じた。
ようするに「消防署のほうから来ました」と同じたぐいのヤツだ。

ではそのSBJ銀行とは何なのかというとだな。

なんと韓国系なのだ。

直感的に感じた胡散臭さは間違ってはいなかった。

知り合いの不動産屋にさぐりを入れてみると、どうもこのSBJ銀行というのは最近勢力をのばしているらしく、スルガ銀行でも貸さないようなヤバいヤツらにもスルガ銀行より低金利でどんどん貸しているらしい。

あかんwww

実はリーマンショック前夜にもこういうことがあった。

リーマンブラザーズの子会社の何とかいうところ、日本なんちゃらという漢字名の金融機関でリーマンブラザーズの子会社らしい雰囲気は出さずにドメスティックなお堅い金融機関っぽい名称を使っていたところがある。
そこが今のSBJと同じようにスルガ銀行でも貸さないようなヤバいヤツらにもスルガ銀行より低金利でどんどん貸していたことがある。

そしてその数か月後にはリーマンショックが起き、真っ先に消えてなくなった。
SBJにも同じ香りがするのは我輩だけだろうかね。
市場の過熱をそこに感じるのだよ。



実はまだある。

知り合いの不動産屋からの情報だが、
最近は100万円とか200万円とかのゴミマンションを買って数か月で転売し、20~30万円もの利ザヤを確保するという投資がいま流行りはじめているらしい。
もはや投資というよりか投機だが。

バブル崩壊前夜のころ、こういうのをサラリーマンがよくやっていた。
そのとき買って売り逃げるのに失敗したヤツらは1人残らず全員もれなくババを引いたわけだが。



いまは市場が過熱しすぎているのか?

いや・・・まだだな。
もっと加熱して誰しもが飛びついたときこそ本当の天井だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x)
2018-09-09 11:38:48
最近のニュースを見て、スルガ銀行の見立て流石です、と改めて思い出しました(笑)
スルガ (教団「二次元愛」教祖)
2018-09-09 22:21:30
> 始めっからスルガ銀行しか持ってこれない不動産屋は特にヤバい。

これそのまんまでしたね。

ちなみにこのあと、かぼちゃの馬車(スマートデイズ)ではないですが、
「スルガ銀行から借金してシェアハウス建てませんか? すごい高利回りですよ!」
という大変アレな案件をいただきましたよ。
もちろんことわりました。

コメントを投稿