教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【艦これ】5-5攻略済、さあ戦いに備える時が来た!

2015-01-10 23:55:27 | オタネタ全般
最近どうも艦これへのモチベーションが落ちつつある気がしていた。
それは秋イベントが終わった後から少しづつそうなっていた。

拾ったまるゆ16匹と手持ちあわせて20匹の養殖、その成果として運が49の神通という怪物を完成。
1-5でクリスマスプレゼントの強奪にはげみ、3個ほど奪取。
まるゆ養殖の最中に武蔵の招聘に成功、まるゆ養殖ついでに育成して戦力化を果たす。
正月はほとんどできなかったので3日土曜日の夜に帰宅したあと大急ぎでウィークリーをこなす。
1-5で山雲の鹵獲にはげむが結局は出ず、北方任務のための3-5周回で鹵獲。
武蔵の招聘後、たったの10回もせずにでなぜかビスマルクの招聘に成功。

しかし。
冬イベントの存在を臭わせるものは無い。

ここまでくると逆に困る。

武蔵はLv.90になり、イベント最終海域へも投入可能。
有望な戦力になりうるプリンツオイゲンと秋月もLv.80台後半であり、育成の進捗も上々。
ほったらかしていた一航戦も、もう少しで二航戦や大鳳と同等になる。

何を目標に我々は深海棲艦と戦えばいい?

・・・わたしの中ではその問いの重みが日に日に増してきた。

そうだ!
5-5を攻略しよう!

ということで、武蔵は3-2-1以外では初投入で5-5へと出撃していただく。







軽空母枠は隼鷹。
5-5ではちとちよを使うヤツのほうが圧倒的に多いが、こいつのほうが回避が高い。
攻略中1度も小破以上にならなかった。
ただ低速艦だという欠点があるが、他に低速艦を投入するので欠点は見えてこない。

戦艦枠は武蔵/長門/陸奥。
大和はいない、ビスマルクは育っていない、だからあまり選択肢はない。

正規空母枠は翔鶴/瑞鶴。
みんな加賀/大鳳または加賀/赤城の編成のようだが、こいつのほうが回避が高い。
なにより我輩は五航戦姉妹と戦いたい。

道中支援:
軽空+軽空+重+重+駆+駆
キラキラはげたら適当に入れ替えつつ。
道中撤退原因の100%(※ほぼ100%ではなく6回中6回)は3戦目のエリレであり、支援艦隊をどんなに強化しても昼砲撃2巡目までにエリレを中破させる確率が少し上がる程度の効果しかないので、この程度の軽めの編成にした。
とはいっても支援艦隊なしだと昼砲撃2巡目までにエリレ中破は高確率で無理と思われるので、支援艦隊はやっぱりいる。

決戦支援:
軽空+軽空+重+重+駆+駆
キラキラはげたら適当に入れ替えつつ。
最後だけ重重を扶桑姉妹に変更。
ボス到達時のボス撃沈率は100%(5回中5回)、うち2回は昼のうちに始末できるほどであり、戦艦4隻投入するほどのものでもない。

戦果:
出撃回数11回。
途中撤退回数6回。(すべて3戦目のエリレ)
ボス到達回数5回。
ボス撃沈回数5回。
ボスS勝利回数0回。(潜水艦ガン無視による)

所感:
5-5恐れるに足らず。
大和型が1人以上いさえすれば2014夏最終海域より容易であり、
あの難所を共に戦った同志提督諸君らであれば十分チャレンジする価値がある。
ただし資源1万3000くらい使うのでイベント前に勲章集めるのは辛いような。



かつて某上等兵提督氏は言った。
「5-5はやることがなくなった天上界の人々のやる神々の遊び場ですよ」
と。

5-5実装当初はたしかにそうだった。
何度も出撃してボロボロになりながらボスに到達し、そして全く歯が立たなかった。

「天上界とは、神々の遊び場とは、かくも恐ろしい世界なのか・・・」
いつかそこに帰ってくると決意したものの、半年以上見なかったことにしていた。

だが。
ようやくわたしは帰ってきた。



心残りの最後の1つは済ませた。

しかもちょうど良いことにイベントの告知が来た。

戦いに備える時が来た。

さあ備えよ。

夏の戦禍をくぐりぬけ5-5をあしらえる我々の実力をもってすれば、資源を貯めさえすれば冬イベは十分クリア可能なのだから。