5-4を10数回クリアして様子を見てみた。
[上ルート]
代表的編成: 空+空+戦+戦+重+航巡(+ドラム缶×4)
ボス到達率: 7回中7回
ボスS勝利率: 7回中6回
所感:
このマップは難易度は5-3とおなじ☆☆☆☆☆☆☆☆☆だが、とてもそんな難易度とは言いがたい。
でもドラム缶のルート固定を使わないとかなりきついかも。
[中央ルート]
代表的編成: 空+戦+戦+重+雷+駆
ボス到達率: 30%くらい
ボスS勝利率: 5回中5回
所感:
1戦目は上ルートよりヌルいが、2戦目の夜戦は上ルートの姫×2のマスより遥かにきつい。
1戦目で帰る前提のレベリングにはこちらのほうが向いている。
[下ルート]
やってないため不明
[ドロップ]
S勝利のボス戦ドロップ10回で、
巻雲 長波 瑞鳳 熊野 瑞鶴 瑞鶴
が出現。
(ボス戦S勝利は11回なんだが、勝った瞬間に落ちたのが1回ある)
所感:
ウワサにはなってはいるが、あらためてこうしてみると驚愕するほどドロップが良い。
なんでこんなにドロップが良いのか?
無理やりなにか理由があるはずだと勘ぐってみると・・・
解体やエサ化することがためらわれるようなレア艦をある程度くばることで、ユーザーの手持ち札を圧迫させ、あわよくば課金させて母港の上限解放をさせようというのでは?
・・・と思い当たった。
これは、ユーザーによろこんでお金を払ってもらうという目的に対しては非常に有用に機能する。
しかし!
最終ステージ(当時の5-3)をクリアしてしまい、そこそこ艦隊のレベルも高いためイベントに向けてレベリングしておこうというほどの気力もなく、日々レア艦集めに奔走していた提督たちに対しては、これは逆効果となりうる。
なぜか?
欲しいレア艦があっという間に集まってしまい、やることがなくなってしまう時期が前倒しですぐに来てしまうからだ。
次のイベントがはじまったら一瞬だけ戻ってくるだけの非アクティブユーザーまがいになり下がるだろう。
そういう人たちはデータベース上には存在しつづけていたとしてもプレーヤーとは言わない。
それでいいのか運営!?
[上ルート]
代表的編成: 空+空+戦+戦+重+航巡(+ドラム缶×4)
ボス到達率: 7回中7回
ボスS勝利率: 7回中6回
所感:
このマップは難易度は5-3とおなじ☆☆☆☆☆☆☆☆☆だが、とてもそんな難易度とは言いがたい。
でもドラム缶のルート固定を使わないとかなりきついかも。
[中央ルート]
代表的編成: 空+戦+戦+重+雷+駆
ボス到達率: 30%くらい
ボスS勝利率: 5回中5回
所感:
1戦目は上ルートよりヌルいが、2戦目の夜戦は上ルートの姫×2のマスより遥かにきつい。
1戦目で帰る前提のレベリングにはこちらのほうが向いている。
[下ルート]
やってないため不明
[ドロップ]
S勝利のボス戦ドロップ10回で、
巻雲 長波 瑞鳳 熊野 瑞鶴 瑞鶴
が出現。
(ボス戦S勝利は11回なんだが、勝った瞬間に落ちたのが1回ある)
所感:
ウワサにはなってはいるが、あらためてこうしてみると驚愕するほどドロップが良い。
なんでこんなにドロップが良いのか?
無理やりなにか理由があるはずだと勘ぐってみると・・・
解体やエサ化することがためらわれるようなレア艦をある程度くばることで、ユーザーの手持ち札を圧迫させ、あわよくば課金させて母港の上限解放をさせようというのでは?
・・・と思い当たった。
これは、ユーザーによろこんでお金を払ってもらうという目的に対しては非常に有用に機能する。
しかし!
最終ステージ(当時の5-3)をクリアしてしまい、そこそこ艦隊のレベルも高いためイベントに向けてレベリングしておこうというほどの気力もなく、日々レア艦集めに奔走していた提督たちに対しては、これは逆効果となりうる。
なぜか?
欲しいレア艦があっという間に集まってしまい、やることがなくなってしまう時期が前倒しですぐに来てしまうからだ。
次のイベントがはじまったら一瞬だけ戻ってくるだけの非アクティブユーザーまがいになり下がるだろう。
そういう人たちはデータベース上には存在しつづけていたとしてもプレーヤーとは言わない。
それでいいのか運営!?