教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

日本一楽しそうな学校

2012-08-24 00:14:11 | オタネタ全般
ボカロPプロデューサー科、 ニコ動クリエイター科のある高校卒業資格取得校
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-11402.html

面接官「あなたの学歴は?」 A「松濤学園ボカロPプロデューサー科卒です!」 B「私はニコ動クリエイター科卒です!」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2620.html

> ボカロP音楽プロデューサー科コース
> ニコ動クリエイター科



実に楽しそうな学科じゃないか。
リンク先のコメントには批判的なものがほぼ全てだが、わたしはそうは思わない。

日本一楽しそうな学校を挙げよと問われたら、これからは迷わず
「松濤学園だ。異論は認めない」
と答えたい。

こういうのはようするに芸術系の他の学科と同じようなものだ。
唯一異なるのは、技術学部系の大学は大変格式が高く難関なのに比べ、松濤学園は大変格式が低く入学も容易、それくらいしか違わない。

ほとんどの人は
「こんなとこ卒業して何になるんだwww」
と思うかもしれないが、芸術学部系の大学だって事情は変わりはしない。

統計情報を見たわけではないが、芸術学部系の大学卒と代々木アニメーション学院卒では、ヘタしたら専門知識を生かした職業に就けている確率は後者のほうが歴然と上回っているのではないかとすら思う次第である。

ならば。
大学進学が射程圏内にないような高校に入学して、特に何かを身につけたという実感もないままそのまま卒業し、そしてフリーターとして社会に出る、そんな人生よりはやりたい事のために高校に入学したほうがよほどモチベーションも高くなるというものだ。
ひきこもり問題をかかえている家庭にとっては解決の糸口として朗報になるのではないかとすら思う。

だいたい「高校卒業資格サポート校」というだけあって、普通科相当の授業がほとんどであり、ボカロや動画編集に割く時間は意外なほど少ない。
科の名前が非常に奇抜なだけで、実態は案外ふつうなのだ。



とはいえ・・・
ここを卒業しても自明には高卒同等にならないことだけが唯一気がかりではあるが。
ようするに、実はこれ高校ではないんだよな・・・。

正論を言うと、正攻法で学歴を志向する人に対しては1ppmもオススメできない。