Kiss In The Moonlight

母が楽しくなければ子も楽しくない! ・・・ハズ。

テキストボックスで

2009-09-03 | 練習
 生徒さんから以前、こんな質問がありました。

『テキストボックス内の文字を上下中央に出来ないか』 というものです。

調べたのですが、ワード2003では出来ないんですよねー。
(エクセル・パワポは出来るんですよ、これが。ナゼにワードだけ出来ないんだ?)

だからこういう風に調節するしかないという・・・。

適当に改行して文字を中央揃えに・・・。
余談ですがテキストボックス内の文字、見本ですから。気にしないように~♪(←え)

実は、こんな裏技(というのか?)があったのでした!
とある本を読んで知りました。そんな訳でやってみようかと。


まずはテキストボックスボタンをクリック



適当な大きさにします。


テキストボックス内にカーソルがある状態で
「表の挿入」をクリック
1×1の表を作ります。



テキストボックス内に表が出来るのでそれを
テキストボックスと同じ大きさに調整します。


同じ大きさになりました。


表内で文字を入力します。

うーん、いい文字だ!(←コレも余談です。気にしないように~♪)

罫線ツールバーを出します。「罫線」ボタンクリック


これが罫線ツールバーですね。


罫線内の文字の配置が出来るボタンの横▼をクリック
(「両端揃え(上)」とポップヒントが出ます。)
(これ、正式には何ていうボタンだっけ?(笑)

ここで「中央揃え」(9個ある中のど真ん中)をクリック

すると
文字が上下中央に!

でもこれで終わりではありません。
表の罫線がシッカリ引かれているので、消します。

表内にカーソルがある状態で
罫線ツールバーの「罫線」ボタンの「枠なし」をクリック


これで罫線が消えました。
うっすら(表の)線が見えますが、印刷には出ません。


こんなかんじですー。
つまり、テキストボックス内に表を挿入し、そこで文字の配置を上下中央にするということデス。
ひと手間が必要なのですね。


ちなみにワード2007では、ちゃんとテキストボックスで文字配置が調整できます。
『テキストボックスの書式設定』→『テキストボックスタブ』→『垂直方向の配置』→『中央揃え』で。
左右中央はいつもの『ホームタブ』→『中央揃え』デス。

本当は画像だらけになるので私のHPにアップしようかと思ったのですが
HP、あまりにもバラバラ状態なので(笑)
ここにそのままアップしましたー。

気合入れないとHPって整理できないんだもん!(←言い訳)


小技

2009-08-27 | 練習
 小枝ではありません。
小技デスよ?

質問があったので、検証を。(笑)

画像の横に文字を入れられないか、というものです。
今まで疑問にも思わず、ずっとやっていましたが、
そうですよね、画像の横に文字入れたいですよねー。

普通に画像挿入しても横に文字入れられますが、
こうなるんですよね。
鯉と息子。鯉がデカイなー。

文字が画像の下の方になります。



こんな感じの方がいいですよねー。
鯉と息子。
鯉がデカイなぁー。
エサを貰える事を知っているみたいデス。
仲良く自転車でお散歩デス。
帰ってきたら2人とも疲れていたので(笑)聞いた所、
保育園まで行ってきたそうです。

(最初の画像よりサイズは小さくしています。)
これ、以前にも紹介したかもですが
やり方はブログの小技集にあります。


他にも

こんな枠もあったりして
見た目が少し変わりますね。


こういった全ては『タグ』なんですね~。
HP作成と同じデスね。


加工で遊んじゃいました

2009-07-29 | 練習
 ハッキリしない天気が続いていますね。
しかも湿度があるのでムシムシして暑いですね・・・。
ハッキリしない男も嫌ですが(←え)
天気もハッキリしてほしいですー。


と、またタイトルとは関係のない話から始めてしまいました(笑)



では、本題。

 とある日の授業中に生徒さんから
『この画像の背景を変える事は出来ますか?』と質問がありました。

『この画像』とは。
コレです。

ガ/ンダ/ムですね。(Mさんより画像拝借)
人が小さいです。それだけガ/ンダ/ムが大きいのですね。
息子さんが撮影したそうですが、生憎の天気。

この曇天を「晴れ」に出来ないか。というのです。

おお、これはフォトショでいい遊び もとい、練習が出来ますよ?

と言いながら、自信がなかったので(←え)
実際加工してみました。


こんなんでどうでしょ? 違和感あるかな?

・・・・・よく見るとおかしい所があるのですが(笑)

やってみたら面白かったです!
人の画像でスッカリ遊んだ もとい、練習できました!(笑)
Mさん、今度やり方お教えしますねー!


ニコ動外部プレーヤー

2008-10-17 | 練習
ニコニコ動画貼り付けテスト



今頃になってやってみた~・・・

youtubeはすぐに貼り付けられるのに
ニコ動はナゼにブログパーツで変換しないとなんでしょ?面倒くさいですな。



再生をクリックすると画面上にコメント表示(流れてきます)されるので
それが嫌な方は右下の鳥のマークをクリックすると
コメントが非表示になります。
非表示のほうがダウンロードの負担が少なくなります。


やはり奥が深い。。。

2008-02-20 | 練習
この時期のレギュラークラスはインターネット・メール等を学んでいます。


それに伴い、ハプニングはよくあるもので

例えば、印刷が出来なくなる、ネットが繋がらない…
最初の頃はアタフタしたものです(笑


チューターってパソコンスキルだけではなく、
それと一緒に、どのように対処するか、生徒さんが快く納得いく授業をするか
こればかりは経験がモノを言うというのでしょうか。。。


まだまだ未熟者ですが、少しずつ経験を積ませていただいています。


で、今日のこと。



メールの授業だったのですが、
教室内のメルアドにもかかわらず

とあるパソコンからのメールが『受信トレイ』に届かず、
ナゼか『削除済みアイテム』に受信してしまいました。
『受信トレイ』に届くようにしたいのですが。。。


そういう訳で
色々と調べて、解決しました。


実際の体験をしないと、分からないものですね~


一応、参考になるかなと思い、HPの方にアップしました。

お暇な方、興味ある方は覗いて下さいませ~


こちらです


今回も勉強になりました。

この件にご協力いただいたB先生、感謝です