猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

低質量褐色矮星

2008-06-19 19:56:00 | 系外惑星系
ブログ休み中に気になった記事を訳します。冷たい褐色矮星ということは、重水素の核融合も出来ない重さということか?それの連星ということは、分子雲が収縮した時に一つになれば余裕で褐色矮星になれたのに。以下機械翻訳。

天文学者は天文学の最も鋭い目で最も冷たい褐色矮星について比較考量します

ホノルル(2008年6月2日)の天文学者はケック望遠鏡とハッブル宇宙望遠鏡で得られた、初めて最も冷たいクラスの「失敗した星」(通称褐色矮星)の質量を決定した「ウルトラ-シャープ」イメージを使用しました。
3%として太陽の量を点灯するとき、質量と共に、これらは今まで太陽系の外で熟慮された中で最も低質量浮動性の天体です。
観測はそれら自身の内部のエネルギー、褐色矮星と木星型惑星の両方を発生させることができない天体の理論上の予測をテストすることにおいて主要なステップです。
新しい調査結果(記者会見で今日、セントルイスでの全米天文学会のミーティングに提示されている)は、予測にはいくつかの問題があるかもしれないのを示します。

「大規模であるのが、浮動性の天体に関する生活史を支配する基本パラメータであり、その結果、何年も我慢強い測定値の後に、非常に暗くて、最も冷たい褐色矮星の最初の集団を喜んで報告します。」と、天文学研究所のマイケル・リュウ博士はハワイ大学(IfA/UH)で言いました。
「これらの重さがあった後に小さいです、薄暗いです、冷たい物、私たちは、理論上の予測がほとんど正しいと確認しましたが、したがって、完全に確認していたというわけではありません。」
結果を発表するチームはリュウ博士、トレントJ.デュピュイさん(IfA/UH)、およびマイケルJ.アイルランド博士(シドニー大学)で構成されます。

褐色矮星は、最も低い質量の恒星と木星や土星のような木星型惑星の間の失われた鎖の環を表す天体のクラスです。
褐色矮星は最もほのかで太陽系の外で直接観察できる中で最もクールな物です。
彼らで、太陽エネルギーのおよそ1/300,000くらい少なく放って、表面温度はピザオーブン(430℃)の内部に匹敵するようになります、太陽の表面より5,000℃以上冷たいです。

「天文学者は褐色矮星の無数のためにエネルギー出力と温度を測定しました。」
「しかしながら、すべての最も重要な特性は測定する中で最も困難なものです--質量」と、アイルランド博士は言いました。
質量を決定するために、チームは連星、すなわち、重力によって互いに一緒に縛られる2人の褐色矮星に起こって、太陽の周りを回る地球の軌道と同様のファッションで互いの周囲を軌道を描いて回る褐色矮星研究にここ数年を費やしました。
17世紀にジョハネス・ケプラーによって示された1番目として、軌道のサイズと2個の天体が軌道の1サイクルを完了するにはどれくらいかかるかを正確に測定することによって、どんな連星系の総質量も測定できます。

「これらは非常にやりがいがある測定値です、褐色矮星連星が空に小さい分離を持って、非常にゆっくり互いの周囲を軌道を描いて回るので。」
「私たちは、正確に彼らの動きをモニターするのに現在の望遠鏡で可能な最も鋭い測定値を得る必要がありました。」と、デュピュイさんは言いました。

天文学者は、マウナケア(ハワイ)の口径10mのケックII望遠鏡を使用することで画像を得ました。
ケックIIはそれが地球の大気における乱れによって引き起こされた天文学のイメージの手ぶれのために修正する強力な適応光学システムを備えています。
また、ケックシステムは、ほとんど空でどこでも、なそのような修正を可能にするために「人工」の星を創造するのに低パワーレーザを使うことができます。
結果として起こるイメージで角分解能は1/20秒、およそ満月の直径の1/40,000と同じくらい良くなります。
ビジョンがケック適応光学システムがそれを雑誌に読み込むことができるだろうというのと同じくらい鋭い人はおよそ2km離れたところにいました。
事実上、そのような鋭いイメージで達成された位置の精度は12,900km離れたところにあるダーツ盤に金的を射るのに同等です。

チームは、正確に連星の軌道のサイズと持続時間を測定して、その結果、定期的のケック適応光学と前のデータを分析するハッブル宇宙望遠鏡で得るモニターしている連星系の質量を決定できました。
チームは2褐色矮星連星の質量を測定しました。
2MASS1534-2952ABとして知られているのは2人の「メタン」褐色矮星、最もクールなタイプの褐色矮星で構成されます。(その褐色矮星は、彼らの大気でのメタンガスの存在によって描写されます)。
これはこのタイプの褐色矮星のための最初の質量測定です。
チームは総質量2MASS1534-2952ABが太陽質量の6%であるにすぎなく、それの各褐色矮星には太陽のもの(質量およそ30倍の木星)のおよそ3%の質量があるのがわかりました。
もう片方の連星系(HD 130948BC)は個々の質量が太陽のおよそ5.5%の質量で、太陽の11%だけの総質量をもっている1組のわずかに暖かい「ほこりだらけ」の褐色矮星です。

理論モデルは彼らのエネルギー出力と体温に基づく褐色矮星の集団を予測します。
しかし、チームが彼らの質量測定を理論上の予測にたとえたとき、彼らは同意しませんでした。
例えば、2MASS1534-2952ABの表面温度は現在のレベルのエネルギー出力を考えて、予想されるよりはるかにクールでした、HD 130948BCは多くの暖めるものでしたが。

「私たちのデータと予測の間には、一般協定がありますが、ものは褐色矮星の理論上の研究、彼らの体温を測定するか、または彼らのエネルギー出力を予測するのにおいて全く何か正しいというわけではありません。」
「恐らく両方」、前述のリュウ博士。
「これらの調査結果は理論家のために挑戦になるでしょう、そして、私たちは問題をより理解するために来たる年の間、より褐色矮星の集団を測定するために奮い立たせられます。」

天秤座(Scales)とうしかい座(Herdsman)の星座で位置する2連星系が地球からおよそ45-60光年離れたところにあります。
それぞれのバイナリーの2つの成分には、天文学のおよそ2単位(AU)の典型的な分離があります、地球から太陽(1億5千万km)まで1AUが距離であるところで。
これは火星と太陽の間の1.5AU距離よりいくらか大きいです。
火星のために太陽の周りで2年と比べて、彼らの軌道周期はおよそ10-15年です。

チームの結果はAstrophysical Journalに提出された2つの今度の論文で説明されます。
この研究は国立科学財団とアルフレッドP.スローン財団によってサポートされました。

1995年にまず最初に発見されていて、褐色矮星は大衆が7パーセントより少ない太陽(木星の固まりのおよそ70倍)の量の物のクラスを表します。
普通の星が核融合を通してそれら自身のエネルギーを発生させるように彼らの内部で熱く十分濃くなっている間、褐色矮星にはこれをする不十分な量があるので、彼らは、代わりに、着実に色あせて、一生のうちに冷えます。
様々な意味で、褐色矮星は木星と土星のような木星型惑星と非常に同様です、両方のタイプの物がそれら自身のエネルギーを着実に発生させて、非常に低い表面温度を持つことができないので。
図見出し

図1。
2人のメタン褐色矮星で構成された非常に低温の連星2MASS1534-2952ABに関する赤外線映像。
レーザガイド星の適応光学系がマウナケア(ハワイ)に位置するケックII望遠鏡にある状態で、これを得ました。
イメージは(月のおよそ1/1,000のサイズ)の向こう側の1.5アーク秒です、そして、連星の分離はおよそ0.2アーク秒です。
連星の各成分は、質量は太陽の3%に関する量を持って、およそ太陽エネルギーの1/100,000を放ちます。
これらは今まで太陽系の外で直接熟慮された中で最もクールな浮動性の物です。
画像版権:マイケル・リュウ博士(天文学研究所、ハワイ大学)。


図2。
ほこりだらけの褐色矮星連星のHD 130948BCに関する赤外線映像。
連星は左上で見られて、合計は太陽の質量のおよそ11%です。
連星は右下まで見られた若い太陽のような星の周りの軌道にあります。
適応光学システムがマウナケア(ハワイ)に位置するケックII望遠鏡にある状態で、このイメージを得ました。
イメージが側の3.75アーク秒である、(およそ1/500、月のサイズ)、連星の分離はおよそ0.1アーク秒です。
画像版権:トレント・デュピュイさんとマイケル・リュウ博士(天文学研究所、ハワイ大学)。


1967年に設立されています、Manoaのハワイ大学の天文学のための研究所は銀河、宇宙、星、惑星、および太陽の中に研究します。
また、その教授陣とスタッフはハレアカラとマウナケアにおける天文台の天文学教育、宇宙空間任務と開発と管理にかかわります。

1907年に設立されて、学校と大学の西洋の協会によって完全に信任されて、ハワイ大学は状態の高等教育の唯一のパブリック・システムです。
UH システムは大学生、卒業生、およびプロの度の勢ぞろい、10のキャンパスの上と、そして、教育的を通した地域社会建設計画、トレーニング、およびリサーチセンターを状態の向こう側に提供します。
UHは本土ハワイ(米国)と、世界の周りの5万人以上の学生を登録します。
W.M.ケック天文台はハワイ島でマウナケアの頂上に位置する双子の10mの望遠鏡を操作して、天文学(理事会がカリフォルニア工科大学とカリフォルニア大学からの代表を含んでいる非営利の会社)で研究のためのカリフォルニア協会によって管理されます。
詳しくは、訪問してください:
http://www.keckobservatory.org.
ハッブル宇宙望遠鏡はNASAからの基金で宇宙望遠鏡科学研究所によって操作されます。
c 2005 - 2008
W.M.ケック天文台

クリックありがとうございます。宇宙ネタ以外はリンクを貼らないことにしました。
人気blogランキングへ
自然科学に、飛びます。リンク先には面白いブログもあります。私はカテゴリ一覧で切替えて、芸術・人文の写真でハシゴしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿