猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

系外惑星の大気に炭酸ガス

2008-12-11 17:58:20 | 系外惑星系
画像版権: ESA, NASA, M. Kornmesser (ESA/Hubble) and STScI  炭酸ガスがあると言うことは、ホットジュピターのくせに金星みたいな状態なのか?
まあ、系外惑星の大気成分を検出できた事がニュース。ハッブルなのにESAを以下機械翻訳。
ハッブルは太陽系以外の惑星の上で二酸化炭素に当たります。

2008年12月10日

NASA/ESAハッブル宇宙望遠鏡で、惑星の発見された大気中の二酸化炭素は別の星の周囲を軌道を描いて回ります。
これは私たちが他の世界でそれを知っているように生物の化学トレーサーを見つけることにおいて重要なステップです。
HD 189733bと呼ばれる木星サイズの惑星は生物には熱過ぎます。
しかし、新しいハッブル観測は、他の星の周囲を軌道を描いて回りながら惑星で生物に、基本的な化学を測定できると立証します。
また、有機化合物は生物の過程の副産物であるかもしれません、そして、地球のような惑星における彼らの検出はいつか、地球を超えた生物の最初の証拠を提供するかもしれません。
ハッブルとスピッツァー宇宙望遠鏡によるHD 189733bの前の観測は水蒸気に当たりました。
今年より早々、ハッブルは惑星の大気の中でメタンに当たりました。
「ハッブルが私たちに分子を見て、他の惑星における大気の状態、化学、および構成を調べさせるのでこれはおもしろいです。」と、ジェット推進委研究所の研究者のマーク・スウェインはパサディナ(米国)で言います。
「ハッブルおかげでは、私たちは急速に私たちが他の惑星で知っている分子の数を広げるつもりであるところに時期に差し掛かる予定です。」

天文学者の国際的なチームは、63光年離れたところに位置する惑星から放たれた赤外光を研究するのに、ハッブルの近赤外カメラと複合分光器(NICMOS)を使用しました。
惑星の大気の中のガスは惑星の熱い白熱の内部から光のある波長を吸収します。
チームは二酸化炭素だけではなく、一酸化炭素も特定しました。
分子はそれら自身のユニークなスペクトル指紋を地球に達する惑星からの放射に残します。
「二酸化炭素は興奮の主な焦点です、それが条件さえそろえば生物活動に接続を持つことができた分子であるので、地球でするように。」と、スウェインは言います。
「惑星を特徴付けるのがそれらが何で作られているかをともに見つけて、彼らが生物のための可能なホストであるかもしれないかどうか見つけるための長期の努力に、私たちがそれを検出して、豊富を見積もることができるというまさしくその事実は重要です。」

最も上手に地球から真横に見える軌道が傾けられている状態で惑星にこのタイプの観測をします。
彼らは現象と、そして、彼らの親星、そして、食として知られている現象の後ろをきまりきって通ります。
HD 189733b惑星は伴星の後ろを2.2日間に一度通り過ぎます。
これが食の前に星と惑星のものから星の光を単独で一緒に引き算する(惑星が妨げられるとき)機会を許容する、)、その結果、単独で惑星の放出を隔離して、昼側大気の化学分析を可能にします。
このように、スウェインは、惑星の日の側を調べるのに星の後ろで惑星の食を使用しています。(側は含みます中で大気の部分最も熱い)。
「私たちは、分子を見つけて、日の側と夜の間の変化に面があることを確認するためにそれらのいくつがあるかを理解し始めています。」と、スウェインは言います。
それが2013年に始められるとき、NASA/ESA/CSAジェームスウェブ宇宙望遠鏡を使用するのを計画している天文学者にとって、惑星から放たれた近い赤外光を調べるこのうまくいっているデモンストレーションは非常に励みになっています。
近い赤外線の波長で生体標識分子を見るのは最も良いです。
天文学者は、地球のサイズの地球型惑星、または私たちの惑星の固まりについて何度かの超地球で分光器に生体標識を探すのにJWSTを使用するのを楽しみにしています。
スウェインと同僚は、今、試みるために他の太陽系以外の惑星の大気で生体標識分子を捜し求めるのを計画しています。
また、彼は、これらの遠方の世界で天気に関して何かを学ぶために太陽系以外の惑星大気に起こるかもしれない変化を研究するのにこれらの分子を使用するのを計画しています。
ユニバーシティ・カレッジロンドンからの共同研究者ジョヴァンナTinettiは加えます:
「私たちの太陽系の地球型惑星では、二酸化炭素が気候の安定性のために極めて重要な役割をプレーします。」
いったい、二酸化炭素は、光合成の成分の1つと炭酸ガスサイクルの主要な要素です。
「私たちの観測は熱い木星型惑星の大気で二酸化炭素の役割を理解するかなりの機会を表します。」

クリックありがとうございます。宇宙ネタ以外はリンクを貼らないことにしました。クリックしていただいている方には感謝しております。
人気blogランキングへ
自然科学に、飛びます。リンク先には面白いブログもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿