猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

スピッツァーは見た。「系外惑星、大気の秘密」

2007-02-22 19:34:11 | 系外惑星系
画像著作権:JPL NASA/カリフォルニア工科大学
熱く、乾いて濁ってる。

先週、発表が有ると言ってたのはこれか。科学者の予想が外れても真実に近づくなら良んじゃなあい。またしても機械翻訳。

遠い世界の光を1番目に開いたNASAのスピッツァー

NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡は初めて、太陽系外惑星として知られている私たちの太陽系の外の惑星からの大気中分子を特定できるくらいの光を捕らえました。
画期的な成果は、困難な太陽系外惑星に可能な生命を検出できることに向かった意義ある前進であり、天文学者が来る何年も前に予期される状態で来ます。
「これは驚くべき驚きです。」と、NASAのジェット推進委研究所のスピッツァープロジェクト科学者マイケル・ヴェルナー博士、パサディナカリフォルニアは言いました。
「私たちは、いつそれが太陽系外惑星を特徴付ける際にそのような劇的な一歩を作るスピッツァーを設計したかが分かりませんでした。」
スピッツァー(宇宙の赤外望遠鏡)は2つの異なったガス太陽系外惑星からスペクトルの詳細データを得ました。
呼ばれたHD 209458bとHD 189733b、木星のように、これらの「熱い木星」はガスで作られていますが、それらの太陽の接近した軌道に乗っています。
データは、2つの惑星が予測されるよりさらに乾性であって、曇りであることを示します。
理論家は、熱い木星がそれらの大気に多くの水を持っていると考えましたが、驚いたことに、なにもHD 209458bとHD 189733bの周りで見つけられませんでした。
天文学者によると、水は、高くて、水のない雲の厚手の毛布の下に、現在も埋まっているかもしれません。
それらの雲はほこりで満たされるかもしれません。
惑星のひとつ(HD 209458b)は大気の中に珪酸塩と呼ばれる小さい砂の粒のヒントを示しました。
これは、惑星の空が私たち自身の太陽系の中の惑星の周りで見られたものは何でもと異なった高くて、ほこりだらけの雲で満たされることを意味するかもしれません。
「彼らがデータを見たとき、理論家の頭はくらくらしていました。」と、NASAのゴダード宇宙飛行センターのジェレミー・リチャードソン博士、グリーンベルトメリーランド州は言いました。
「水が惑星に存在するためには、蒸気の形でないと不可能であるので、それを隠さなければなりません、たぶん私たちがスペクトルで検出したほこりだらけの雲層のそばで。」と、彼は言いました。
リチャードソンはHD 209458bのためにスペクトルについて説明するネイチャー論文出現2月22日のトップ記事の著者です。
リチャードソンのチームに加えて、天文学者の他の2つのグループが、太陽系外惑星のスペクトルを得るのにスピッツァーを使用しました。
パサディナ、カリフォルニアのカリフォルニア工科大学でNASAのスピッツァー科学センターのカールGrillmair博士によって率いられたチームは、リチャードソンで同じ惑星に集中しているJPLのマークR.スウェイン博士によって率いられたチームが研究されましたが、HD 189733bを観測して、同様の結果を思いつきました。
Grillmairの結果はAstrophysical Journal Lettersで発表されるでしょう。
スウェインの調査結果をAstrophysical Journal Lettersに提出しました。

分光写真機と呼ばれる器具が物からの光を異なった波長に分けるとき、スペクトルは作成されます、ちょうどプリズムが日光を虹に変えるように。
光の結果として起こるパターン(スペクトル)は物を作る化学物質の「指紋」を明らかにします。
私たち自身の太陽系には現在まで、スペクトルが利用可能であった唯一の惑星がありました。
スピッツァー研究における惑星は、肉眼で見られるために遠くでは、彼らがほのか過ぎるようにとても遠いスターの周囲を軌道を描いて回ります。
HD 189733bが星座こぎつね座の中の490兆km離れたところにあります、そして、HD 209458bが星座Pegasusの1457兆km離れたところにあります。

それは、遠くでは、両方の惑星が木星より私たちから少なくともおよそ100万倍遠いことを意味します。
将来、天文学者は、私たちの太陽系を超えて、より小さくて、岩の多い惑星へのスペクトルを持っていることを望みます。
これで、彼らは人生の足跡を探すことができるでしょう--酸素やことによると葉緑素などさえの生命の存在に主要な分子。
「これらの新しい観測で、それが存在するなら、私たちはある日ほかの場所で生命を見つけるために必要とするツールを洗練しています。」と、スウェインは言いました。
「ちょっと舞台稽古に似ています。」
スピッツァーは2つの惑星の弱い光から「二次食」のテクニックとして知られていることまでスペクトルを引き出すことができました。
この方法(2005年に最初に、初めて( http://www.spitzer.caltech.edu/Media/releases/ssc2005-09/index.shtml )直接太陽系外惑星からの光を検出するのにスピッツァーによって使用される)で、スターの後ろを旋回するとき、いわゆるトランジット惑星はモニターされます、私たちの地球観点から一時見えなくなって。
惑星が見えなくなると起こる赤外光で減光を測定することによって、スピッツァーは、どのくらいの信号が唯一惑星から来るかを学ぶことができます。
テクニックは赤外線の波長だけで利くでしょう、惑星が目に見える波長より明るく、恒星の圧倒的なギラギラと眩しい光の横でより一層際立っているところで。

「私たちが、最初にこれらの観測をし始めたとき、それほど多くない人々が、彼らが働いていると考えたので、それらは高いリスクであると考えられました。」と、Grillmairは言いました。
「しかし、スピッツァーは、タスクより見事に設計されていて多くであると判明しました。」
それよりNASAのものによるハッブル宇宙望遠鏡が惑星、領域の非常にトップをより高く飛び回るナトリウムや、酸素や、炭素や水素などの個々の要素を明らかにしたHD 209458bの前の観測は水のような分子が離散するスピッツァー研究と領域で調べられました。
これをするために、ハッブルは惑星ではなく、恒星からの光における変化を測定しました、惑星が前部を通り過ぎたので。
観測は予測されるより少ないナトリウムを示しました。(再び、それは、惑星が上層雲で強打される考えを支持します)。
天文学者は、トランジット太陽系外惑星の追加研究にスピッツァーを使用することを望んでいます。(研究は彼らのスターの正面で私たちの観点から交差するものです)。
およそ200の知られている太陽系外惑星では、14が恒星の前を通過しています。
少なくともHD 209458bとHD 189733bに加えたこれらの3はスペクトルを得る候補です。
また、HD 209458bとHD 189733bのさらなるスペクトル研究は惑星の大気に関する詳しい情報をもたらすでしょう。

NASAのジェット推進委研究所、パサディナ、カリフォルニアはNASAのScience Mission Directorate、ワシントンにスピッツァー宇宙望遠鏡任務を経営しています。
科学操作がパサディナでもカリフォルニア工科大学でスピッツァー科学センターで行われます。
カリフォルニア工科大学はNASAのためにJPLを経営します。
スピッツァーの赤外線の分光写真機はコーネル大学によって組立てられて、イタケー、ニューヨークIts開発はコーネルのジムHouck博士によって導かれました。
芸術家の概念と詳しい情報に関しては、 http://www.nasa.gov/spitzer とwww.spitzer.caltech.edu/メディアを訪問してください。

「二次食」とは惑星が恒星の後ろに隠れる事。
恒星+惑星の光-恒星の光=惑星の光で判定。

その他説明図はここ

分かり易い解説はここ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿