猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

チャンドラヤーン1号 月移転軌道へ

2008-11-04 19:57:37 | 月探査
画像版権:ISRO  チャンドラヤーン1号は、順調に飛行して月移転軌道に入りました。
月を回るようになったら、同じ極軌道なんだから「インドの探査機もびっくり」的にかぐやを撮影してほしいのですが、そんなサービスは無いか。以下、機械翻訳。
チャンドラヤーン1号は、月への移転軌道に入る

2008年11月4日

チャンドラヤーン1号の上昇操作5本目で最終的な軌道は、インド標準時間の今朝(2008年11月4日)午前4時56分に、うまく実行された。
この操作の間、探査機の440N推力液体エンジンは、およそ2.5分間噴射した。
これで、チャンドラヤーン1号は、およそ380,000kmの遠地点(地球から一番遠い点)がある、月への移転軌道に入った。
探査機の健康は、ビャラルでインドの深宇宙ネットワーク(IDSN)アンテナから、バンガロールのISROテレメトリー追跡と司令部連絡網(ISTRAC)で宇宙機制御センターから連続的に監視されている。
PSLV-C11による10月22日のその発射以来、チャンドラヤーン1号の搭載機器は、すべて通常実行している。
チャンドラヤーン1号は、2008年11月8日に月に接近する。そして、探査機の液体エンジンは、探査機を月軌道に挿入するために再び噴射する。

クリックありがとうございます。宇宙ネタ以外はリンクを貼らないことにしました。クリックしていただいている方には感謝しております。
人気blogランキングへ
自然科学に、飛びます。リンク先には面白いブログもあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぐやもびっくり? (mitsuto1976)
2008-11-04 23:10:37
こんばんは。
チャンドラヤーン快調ですね。
かぐやの撮影はさすがにムリでしょうが、将来的にかぐやが月面ハードランディングする様子が捉えられたら面白いかもしれませんね。
かぐやのハイビジョンカメラでチャンドラヤーンの月面衝突装置を動画撮影できたらいいなぁ
返信する
タイミング (bbsawa)
2008-11-05 07:33:12
コメントありがとうございます。
日本-インド間で連絡を取り合って、カメラの向きを合わせれば可能。
大きさ的に2ピクセル程度なので、降下中のフェニックスの落下傘の様には見えないけど。
硬着陸の煙なら広がるのでキャッチできるでしょう。
返信する

コメントを投稿