猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

水星北極周りの火山活動

2011-10-01 13:06:02 | 水星
画像版権:ブラウン大学 /ジェニファー ホイッテン/ジェイムズ ディクソン
水星の北極周辺を溶岩で埋め尽くす火山活動が、35億年以上前にありました。広さ470万平方km(日本の12.5倍)。厚さ2km(日本海6杯分)。月の海に似ている様で違う、周りとの明るさの違いが無い。以下、機械翻訳。

大規模な火山活動が水星の北極を溶岩海にしました

ブラウン大学と参加している団体においての惑星の科学者が35億年以上前に火山活動によって引き起こされた水星の北極の周りの広大な、滑らかな平野を発見しました。 溶岩流れは大規模でした:それらは、深さ1.6km以上クレーターを満たして、そして水星の表面の6パーセント、合衆国本土のほとんど60パーセントをカバーするであろうエリアをカバーします、と科学者が「サイエンス」誌で書きます。
プロビデンス、R.I. [ブラウン大学] - 1974年のマリナー10号のミッションが水星の最初の写真を撮ったときからずっと、惑星の科学者が表面の滑らかな平野カバー部分によって興味をそそられました。 若干名が過去の火山活動を疑いました、しかし突き出ている火山のような自ずと現われるサインがありませんでした。 同じく、水星の北の平野はその穴を開けられた高地と同じ輝きで、それでもなお月の上に火山の堆積と異なっています、そしてそれは高地より暗いです。
「35年以上の間我々は(今まで)水星の火山活動の役割について確かではありませんでした」、とジェームズW、ヘッド3世、ブラウン大学の地質学の科学の教授、が言いました。
科学で出版されたペーパーで、ヘッドとブラウンと他の団体からの2ダース以上の同僚は旋回している探査機メッセンジャーからのデータを水星の主として目に見えない北の高い緯度を調べるために使いました。 彼らは、そこの滑らかな平野が火山活動の結果であると報告します。 惑星の歴史で早く - およそ35から40億年前に、科学者は、「浴そうのように」周囲の、低位置の平野を氾濫させて、水星の表面で溶岩の莫大な量が流れ出た - が割れると言います、とヘッドが言いました。 溶岩は流れ出ます、科学者は書いて、深さ1.6km以上のクレーターを満たして、そして水星の表面の6パーセント、合衆国本土のほとんど60パーセントをカバーするであろうエリアをカバーします。 ボリュームは深さ6.5km以上テキサス州を埋めるのに十分であったでしょう。
溶岩流れは「我々がハワイの上に;どちらかと言えば、それらが溶岩が消えている場所を包み隠すのを見、そしてそれらが最新の地球噴火状態という環境で理解することが非常に難しいように、火山を築きません」、と40年以上の間惑星と衛星の上に火山活動 を調査したヘッドが言いました。
「けれども1つのことが明確です」、とジェニファー・ホウィットン、ヘッドの研究グループの大学院生とペーパーに関する貢献している著者が付け加えました。 「我々がハワイで見るそれが(それより)完全に異なったタイプの 火山活動 である溶岩が、それほど急速に、という結果になるそれほど多く。 これは我々に何が水星の内部で起こっているかについての大きい手がかりを与えます。」
長が、惑星がどのように生まれるか、それらがどのように進展したか、そして、それらがまだ活発であるかどうかについて、溶岩流れが科学者に洞察を与えると説明しました。 「例えば、月で、我々はこれまでの2から30億年にわたって火山のプロセスの活動の証拠を極めて少ししか見ません」、と彼が付け加えました。
平野が非常に速い火山活動によって起こされたことを確認するために、研究者はおよそ200km爆発しそうなゾーンの外に特徴を見ました。 そこで、彼らは、広い川のようなチャネルがひびから生じるという状態で、亀裂通気孔の証拠を見ました。 「これらの特徴は周囲の地形の多くを浸食する溶岩流れと非常に液状の流れに類似しています」、とデブラ・ハーウィッツ、同じく大学院の月と火星の上に類似の特徴を調査して、そしてペーパーに関して貢献している著者であるヘッドを持っている学生が言いました
チームはこれが滑らかな平野で起きたことに類似していると信じます、しかし手がかりは主として流れ出た溶岩の量の多さによって消去されました。
「滑らかな平野の起源を理解しようとするとき、平野とその環境のマージンを見ることは助けになります」、とカレブ・ファセット、 Holyoke 山大学で今教えているブラウンの学位取得後の研究者とペーパーに関する貢献している著者が言いました。 「平野が薄くなって、そして周囲の地形に出会うところで、平野と前から存在している地形の間の相違は我々に平野が形成された方法への洞察を与えるのを助けることができます。」
探査機メッセンジャーは、3月から(今まで)水星を旋回していました。 同じ宇宙船は科学者に滑らかな平野への最初の一見を与えた前の年の水星の3つの近接飛行を実行しました。 チームはメッセンジャーに関する他の手段が、そこの火山活動を 火山活動を経験した他の地域と比較するために、と同様、北の高い緯度で、それらがもっと良く鉱物と化学組成を理解することを可能にするであろうことを希望します。
「この1つの鉱床はそれほど巨大です」、と長が言いました、「火山活動は、ほかのところに重要でなければなりません。」

ブラウンからの他の貢献している著者がデイビッド・ベイカー、ジェームズ・ディクソン、ティモシー・グージとローラ Kerber を含みます。 サウスウエスト総合研究所からのクラーク・チャップマン、ウィリアム Merline ;アリゾナ大学(Xiao が同じく Geosciences - 武漢の中国大学と提携させられます)からのロバート・ストロムと Zhiyong Xiao ;ブレット・デネービ、デイビッド Blewett 、キャロリン・アーネスト、スコット・マーチー、ルイーズ Prockter とジョンズ・ホプキンス大学応用物理学研究所からのナンシー・シャボー;国立空気とスペース博物館、スミソニアン研究所からのトーマス・ワターズ;ワシントンのカーネギー制定からのショーン・ソロモン、ポール・バーン、クリスチャン Klimczak とラリー Nittler ;ハワイ大学からのジェフリー・ギリス - デイビス;アリゾナ州立大学からのリリアン Ostrach ;そしてドイツの航空宇宙センターからのジャーゲン Oberst 。
NASAディスカバリープログラムは研究に資金を供給しました。

画像的にはこっちの方が分かりやすい。画像版権:サイエンス/アメリカ科学振興協会 ブラウン大学

その他の観測結果の説明と画像


最新の画像もっと見る

コメントを投稿