猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ハッブルは、古代球状星団への最初の正確な距離測定を行います

2018-04-07 14:54:09 | 銀河
2018年4月5日
ハッブルは、古代球状星団への最初の正確な距離測定を行います
NASAのハッブル宇宙望遠鏡を使用している天文学者は、ビッグバンの直後に生まれた星のコレクションである宇宙の最も古い物体の1つとの距離を正確に測定しました。
この新しい、洗練された距離尺度は、宇宙の年齢についての独立した評価を提供します。この新しい測定は天文学者が星の進化のモデルを改善するのにも役立つでしょう。スタークラスタは、各グループの星が同じ距離にあり、同じ年齢であり、同じ化学組成を有するため、恒星モデルの重要な要素です。したがって、それらは研究する単一の星団を構成する。
この古典的な星の宝石箱、NGC 6397と呼ばれる球状クラスターは、数十万個の星からの光を照らして輝きます。
クレジット:NASA、ESA、T. Brown、S. Casertano(STScI)。謝辞:NASA、ESA、J. Anderson(STScI)
NGC 6397と呼ばれる球状星団であるこの星座は、地球に最も近いクラスターの一つです。新しい測定では、クラスターの距離は7,800光年離れており、誤差はわずか3%です。
今まで、天文学者は星の明るさと色を理論モデルと比較し、太陽系近所の類似星の明るさと色を比較することによって、銀河の球状クラスターとの距離を推定しました。しかし、これらの見積もりの​​精度は様々で、不確実性は10%から20%の間で変動します。
しかし、新しい測量では、単純な三角法が使われています。これは、測量士が使用したのと同じ方法で、古典ギリシア科学と同様です。天文学者たちは、新しい観測技術を使って天空の非常に小さな角度を測定し、天の川銀河の円盤の外でハッブルの尺度を伸ばすことができました。
研究チームはNGC 6397の年齢を134億年と計算しました。ボルティモア宇宙望遠鏡科学研究所(STScI)のトム・ブラウン氏は、「球状クラスターは非常に古く、モデルから推定された年齢や距離が少しずつ外れていれば、宇宙の年齢よりも古くなっているようだ」 、メリーランド、ハッブルの研究のリーダー。
球状クラスターへの正確な距離は、恒星モデルの参考文献として使用され、若い老人と古い恒星母集団の特性を研究します。ブラウン氏によると、測定に同意したモデルは、遠方の星にそのモデルを適用することに対する信頼感が増します。「近くのスタークラスターは、恒星のモデルのアンカーとして役立ちます。今までは、地球に近いので、私たちの銀河の中ではるかに若い未来のクラスターに正確な距離しかありませんでした。
これとは対照的に、約150個の球状クラスターは、銀河の比較的星空のディスクの外側を周回する。数十万個の球形の密集した群れは、天の川の最初のホームスターです。

Zoom in to Globular Star Cluster NGC 6397

このビデオは、球状星団NGC 6397のハッブル宇宙望遠鏡のビューにズームインします。
クレジット:NASA、ESA、G. Bacon(STScI)
ハッブルの天文学者は、三角視差を使ってクラスターの距離を決定しました。この技術は、観察者の視点の変化による物体の位置の小さな、明らかなシフトを測定する。ハッブルは、太陽の周りの地球の動きのために、クラスター星の明らかに小さなぐらつきを測定しました。
ブラウンのチームは、NGM 6397との正確な距離を得るために、天文学者であるAdam Riess、ノーベル賞受賞者、STScIのStefano Casertano、ボルチモアのJohns Hopkins大学が開発した巧妙な方法を用いて、Cepheid変数。これらの脈動する星は、天文学者が宇宙の正確な膨張率を計算するための信頼できる距離マーカーとして役立ちます。
ハッブルの広視野カメラ3は、「空間走査」と呼ばれるこの技術を用いて、40個のNGC 6397クラスター星の視差を測定し、6年ごとに2年間測定しました。研究者らは結果を組み合わせて、正確な距離測定値を得た。「私たちはたくさんの星を見ているので、個々のセファイド変光星を見るよりも良い測定値を得ることができます」とチームメンバー、カセルタノは言いました。
これらのクラスター星の小さなウォブルは、1/3000ピクセルの精度で測定された望遠鏡のカメラの1/100ピクセルに過ぎませんでした。これは、月の自動車タイヤのサイズを1インチの精度で測定することと同等です。
NGC 6397のHubble距離測定と、これまでにない精度で星の位置と距離を測定している欧州宇宙機関のGaia宇宙観測所から得られる今後の結果とを組み合わせると、1%の精度に達する可能性があるという。調査の第2バッチの星のデータは4月下旬に発表された。「この精度を1%にすることは、この測距を永遠に釘付けにするでしょう。
チームの成果は、2018年3月20日のThe Astrophysical Journal Lettersに掲載されました。
研究チームはT. Brown、S. Casertano、D. Soderblom(STScI)から構成されています。J. Strader(MSU); A.リエスとJ.カリライ(STScI、JHU); D. VandenBerg(UVic); R.サリナス(ジェミニ)。
ハッブル宇宙望遠鏡は、NASAとESA(ヨーロッパ宇宙機関)の国際協力プロジェクトです。メリーランド州グリーンベルトにあるNASAのゴダード宇宙飛行センターは、望遠鏡を管理しています。メリーランド州ボルチモアにある宇宙望遠鏡科学研究所(STScI)は、ハッブル科学の活動を行っている。STScIは、ワシントンDCの天文学研究大学協会によってNASAのために運営されています
NASAのハッブルポータル:www.nasa.gov/hubble
HubbleSiteリンク:http : //hubblesite.org/news_release/news/2018-24

最終更新日:2018年4月5日
タグ: 銀河系ハッブル宇宙望遠鏡 宇宙


最新の画像もっと見る

コメントを投稿