猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ケックNuller干渉計

2009-10-05 20:07:50 | 地上望遠鏡
画像版権: NASA/GSFC/マークKuchnerとフランシス・レディ
打ち消し合う光波干渉を利用して、中心星の光を消して周辺円盤の構造を観測。惑星や円盤は星の周りを回転しているから、中心星を消すように波を重ねると、光が残るんだろうか?
ケック干渉計Nullerによる二重塵雲観測
カムエラ(ハワイ)(2009年9月24日)、--ハワイで双子の、そして、10mの望遠鏡をリンクして、W.M.ケック天文台の天文学者は、広げられて、二重に層にされたダスト円盤が蛇使い座51番星(地球から410光年離れたところにある星)の周囲を軌道を描いて回っていると発見しました。 ケック干渉計 Nuller器具が今までのところ遠くで星の周りでそのようなコンパクトな雲を特定したのは、初めてです。
新しいデータは、蛇使い座51番星によるほこりがある原始惑星系円盤が、非常に親星の近くでその軌道を曇らせます。とメリーランド大学の天文学者クリストファー・スターク(調査チームを率いた)が言ったということであると示唆します。
ケック天文台は、合衆国で最も大きい光学干渉計の1つを操作します。 干渉計 は望遠鏡の主鏡を切り離す距離と同じくらい大きい望遠鏡と等しい高い精度分解能の測定を提供します--ケック双子の場合が85メーター。 2007年4月に、チームは、同時に星の蛇使い座51番星こと51Ophに、両方のケック望遠鏡を向けて、干渉計のNuller(特定の方法で入射光を合成して、蛇使い座51番星の求められていない星明りを妨げて、星を囲む塵雲からのほのかな隣接している信号を測定するためのテクニック)を使用しました。
観測によると、余剰資財は51Ophの周囲を軌道を描いて回りました。 スタークと彼の共同制作者は、ちり微粒子のサイズと同様に材料の形とオリエンテーションを決定するために光のいくつかの異なった波長でゼロ化測定値を繰り返して、他の望遠鏡からの情報にこのデータを結合しました。
データは、2個の破片円盤が51Ophの周囲を軌道を描いて回るのを示します。 内側の円盤は、より大きい粒、およそ10マイクロメータ以上を直径にして、4天文単位(AU)に広がっています、星を超えて。 主に0.1マイクロメータ粒から成る2番目の円盤はおよそ7AUから1200AUに広がっています。 1AUが地球と太陽の間の距離およそ1億5千万kmです。 新しい結果は10月1日 Astrophysical Journalに現れます。
これらの破片円盤が太陽の周囲を軌道を描いて回るなら、より大きい粒の内側の雲はおよそ水星の軌道の位置から小惑星帯の縁のすぐ先に広がっているでしょうに。 よりわずかな粒の外側のディスクは、土星の軌道のすぐ前に由来して、カイパーベルトの縁より10倍遠い距離に達するでしょう。
51 Ophの内側の、そして、コンパクトなダスト円盤は今まで検出された中で最もコンパクトな塵雲の1つです、そして、新しいケック干渉計ゼロ観測は従来の望遠鏡が見ることができるより100倍小さい塵雲を検出する器具の性能を示します、とスタークは言いました。
また、器具もスペクトル、または化学指紋が、ほこりがはるかに大きい距離で軌道に乗ったと示唆しましたが、51Ophのダスト円盤が何によってとてもコンパクトに見えたかに関する神秘を解決するのに不可欠でした、とマークKuchner、 NASAのゴダード宇宙飛行センター の天文学者はグリーンベルト、調査チームの一部であったメリーランド州で言い足しました。 単に、答えは、星が2個の破片円盤を持っていたということでした。
ケックNullerのパワーのため、スタークと彼のチームは内側の、そして、外側のダスト円盤を分解できて、どれが51Ophの系外黄道帯雲を一緒に形成しますか? 同様のスター・システムでは、外側のもうもうたる土煙は異なった外帯であるように思えます、たぶんカイパーベルトか小惑星の2番目のシステムに類似しています。 Kuchnerは、しかし、51Ophが、異なるように見えると言いました。 観測は、星の外側の雲がシステムには1個の基本的な小惑星帯しかないように、よりわずかな粒から成って、内側の雲に接続されるのを示します。
このシステムはたぶんただ惑星構成の後期に入る若い太陽系のまれで、近い例を表します。 スタークは、なにもシステムの中にまだ検出されていませんが、地球型惑星が形成されているかもしれないと言いました。
また、彼のチームのデータは、51Ophの周りの雲が太陽系を旋回する塵雲より10万倍濃いのを示します。 ほとんどの惑星を形成するシステムでは、小惑星と彗星衝突がほこりを作り出すとき、外へ向かう圧力が縁かシステムからさえより小さい粒子を押している間、より大きい粒は星に向かってらせん形になります。 蛇使い座51番星(太陽より260倍発光している星)はおそらくよりわずかな内側の円盤から外側の円盤までのちり微粒子、説明されたKuchnerを押します。
彼は、ケックのNuller(NASAによって資金を供給された)が天文学者が、小惑星帯がどのように、いつ形成されるか。そして、星の破片円盤からのほこりが別の星の周囲を軌道を描いて回りながらどのように惑星の直接画像化を妨げるかもしれないかをさらに理解するのを助けるのに使用されてしまうだろうと言いました。
W.M.ケック天文台はハワイ島におけるマウナケアの山頂での2個の10mの光学、または、赤外線の望遠鏡を操作します。 双子の望遠鏡はイメージャを含む高度な計装の組合せ、マルチ物の分光写真機、高解像度分光写真機、不可欠の分野分光写真機、および世界を主なレーザガイド星適応光学系を特徴とします。 天文台はカリフォルニア工科大学、カリフォルニア大学、およびNASAの科学的パートナーシップです。 詳しい情報に関しては、 http://www.keckobservatory.org を訪問してください。

NULLERで検索したら、高コントラスト観測のためのNull干渉計が引っかかりました。
これや。
π位相シフター=光波の位相を0度から180度まで変化さすことが出来る装置ではなかろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英雄)
2009-10-05 23:24:49
9日にNASAの2トンの水爆が月の南極付近に激突します。月人の大都市と数千の円盤を破壊するために。戦争になりませんか。なさは気が狂ったのか。米軍の基地もあるはずなのに。
返信する
およよ (bbsawa)
2009-10-06 18:08:22
およよ。
理想的には、コア抜きドリルで積層を維持したままサンプルを取れれば良いんですが、
観測のみでサンプルリターンじゃ無いし、出来るだけ深く掘るためにインパクターをぶつける。
小惑星か彗星を調べて欲しい私としては、水が出ないことを祈っているんですが、突っ込み所満載の文章ですね。
>9日にNASAの2トンの水爆が月の南極付近に激突します。=空のセントールロケットが激突します。
>月人の大都市と数千の円盤を破壊するために。=表面付近の水を含めた組成を調べるため
>戦争になりませんか。=なりません。
>なさは気が狂ったのか。米軍の基地もあるはずなのに。=ムーンベースはSF。人類には、月面で長期間人間が暮らすための、水と食料の再生装置が有りません。
返信する

コメントを投稿