猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

取れ取れピチピチ系外惑星

2008-01-05 09:49:40 | 系外惑星系
原始惑星系円盤の内側に速い、デカイ惑星が見つかった。今までの理論より早く惑星ができるのか?以下、機械翻訳。

宇宙育児室の若い太陽系以外の惑星

ハイデルベルグからの天文学者は新生な星の周りで、ほこりだらけの円盤で惑星を発見します。

ハイデルベルグのマックスプランク天文学研究所の科学者は最も若い知られている太陽系以外の惑星を発見しました。
ホスト星はそれが最近だけ生まれたガスとほこりの円盤によってまだ囲まれています。
この発見で、科学者は惑星構成のタイミングに関する重要な結論に達することができます。

太陽系はどのように形成されますか?
それらはどれくらい一般的ですか?
それらの構造は何ですか?
いくつの住みよい地球のような惑星が天の川の中に存在していますか?
過去の10年間で、天文学者は明確にこれらのおもしろい質問の調査結果答えに近づきました。
最初の惑星の発見が1995年に別の太陽のような星の周囲を軌道を描いて回っていて、太陽系以外の惑星研究の分野は生まれました。

今日、およそ12年後に、250以上の太陽系外惑星を発見してあります。
また、ハイデルベルグのマックスプランク天文学研究所の科学者のグループはこれらの物を探しています。
明るい星への次の惑星は灯台の横のツチボタルのように見えます。
それがそうであるので直接大部分の画像を太陽系以外の惑星において得るのは、まだ不可能です。
したがって、天文学者はしばしば間接的な検出方法を使用します。

惑星軌道として、ホスト星であり、それは、定期的に重力と指示を交替しながら、星を引きつけます。
そして、星は私たちと、私たちからの他の倍離れたところで時々少し動かします。
私たちに近づくと、光波は「圧縮される」(より青くなる信号に同等です)。
星が遠くに移るとき、波は「伸ばされます」、そして、光は「赤で、移行されています」。
色の周期的変動、またはスペクトル線のシフトが、「ドップラー効果」として知って、その結果、見えない惑星を明らかにすることができて、天文学者が質量下限を引き出すのを許容します。
今までのところ、このいわゆる「視線速度」方法は太陽系外惑星を検出するのにおいて最もうまくいっているテクニックのままで残っています。
しかしながら、惑星は全く今までに、新生な太陽のような星の周りで見つけられたことがありません。
誕生してまだ間もない惑星の検出は以下のように質問を理解する最も重要なキーを提供するでしょう。
惑星はどのように、どこに形成されるか、そして、どんなスケールがこの過程にかかわりますか?

これが念頭にある状態で、ハイデルベルグ(ドイツ)の(MPIA)マックスプランク天文学研究所からの天文学者のチームは、太陽系以外の惑星を捜し求めるためにおよそ200の若い星の視線速度変化をモニターしました。
これらの1つはウミヘビ座TWの近い星でした(ほんの800~1000万歳(私たちの太陽の年齢のおよそ1/500)です)。
この若い年令の他の星のように、それは惑星の出生地であると信じられているガスとほこりの星周円盤によってまだ囲まれています。
チームは今、ディスク(図1)の内側の穴の中でウミヘビ座TWの若い星の周囲を軌道を描いて回る惑星の仲間を発見しました。
Johny Setiawan(MPIA)(観察のプログラムのリーダー)は、「ウミヘビ座TWの視線速度をモニターしたとき、私たちは、星の活動から起こることができなかった周期的な変化を検出して、惑星の存在を示した」(図2)と言いました。
マックスプランク学会と欧州南天天文台に属す2.2mの望遠鏡の分光写真機FEROSと共に検出をしました。(ESO)、チリのLa Sillaで。
ウミヘビ座TW bと呼ばれる新たに発見された惑星は大物です。
それは木星、私たちの太陽系で最も大きい惑星のおよそ10倍大規模です。
ホストが3.56日間だけ後におよそ600万キロメートル(図3)の距離で主演する惑星軌道。
これは太陽から地球までの距離の4パーセントに対応しています。

星の活動は星が若く、表面がまだ非常に不安定であり特定の太陽系以外の惑星の検出のために重大問題を表します。
恒星の暗い部分(私たちの太陽のそれらのような)が大きいときに、例えば、彼らは軌道に乗っている惑星によって引き起こされた視線速度変化をまねることができます。
「私たちのデータのどんな誤解も除くために、私たちは詳細にウミヘビ座TWのすべての活動指標を調査しました。」
しかし、それらの特性は主な視線速度変化のものとかなり異なっています。
「彼らは、それほど通常でなく、より短い期間を過します。」と、Ralfラウンハルト(MPIA)は言いました。(ラウンハルトは、若い星の周りで太陽系以外の惑星のための数個の検索プログラムを調整します)。

惑星は星の誕生のすぐ後に星周円盤のほこりとガスから形成されます。
この過程のどんな全面もまだ理解されていません。
しかしながら、ウミヘビ座TW bの発見は惑星形成論で新しい規制を提供します。
統計的な研究に基づいて、天文学者は、星周円盤の平均寿命が1000--3000万年であると見積もっていました。
そしてこれはディスクで惑星を形成するために空いている最大の時間でしょう。
ウミヘビ座TW bの検出は現在、巨大惑星の構成時間の正しい上限の最初の直接測定を提供します:
すなわち、それは800--1000万年間のホスト星より古いはずがありません。
「これは太陽系以外の惑星の研究で最もおもしろい発見の1つです。」と、トーマス・ヘニング、MPIAのPlanetとStar Formation部の指導官は言いました。
「初めて、私たちは、本当に、惑星が星周円盤で形成されると直接立証しました。」
「ウミヘビ座TW bの発見は惑星構成と移動の過程に星周円盤の発展をリンクすることへの道を切り開きます。」
惑星構成の数字のモデルをテストするのは、理想的なシステムです。

天文学のマックスプランク研究所の科学者は現在他のテクニックがある太陽系以外の惑星を検出するために次世代器具を開発しています、ダイレクトイメージなどのように、空(天文測定学)の飛行機の星の小さい反射運動、または惑星が星(トランジット測光法)の正面を動くときの薄暗くする効果を測定して。
近い将来、これらの器具は半径の速度方法で検出できない他の太陽系以外の惑星を見つけることへのドアを開けるでしょう。
太陽系の多様性を理解していると、私たちは惑星構成の、より良い理解を得るつもりです。そして、私たち自身の太陽系を普遍的な関係に置くことができるでしょう。
最終的と、恐らく将来、私たちは質問に答えることができるでしょう:
「私たちは宇宙の中で単独ですか?」

図1:若くて活発なホストの周りの新たに発見された巨大惑星の軌道にほこりだらけの星周円盤(芸術家視点)の内側の穴の中で主演します。
画像版権:天文学のマックスプランク研究所

図2:ダイヤグラムは2007年前半に観測されているとしてウミヘビ座TWの視線速度の変化量を示しています。
  星の周りで軌道に乗る巨大惑星によって引き起こされた3.6日間の期間で振動としてデータを記述できるのは最も良いです。
画像版権:天文学のマックスプランク研究所

熱い速い重い惑星より重いが遠い。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に飛びます。飛びます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿