ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

散々なバスツアーでした

2015-07-24 | お出かけ


昨日バスツアーで滋賀県と岐阜県の県境に位置する(標高1377m)伊吹山へ

ご近所の友と参加してきました。

高山植物を楽しみに出かけたのですが

生憎の雨 出足をくじかれましたがバスに乗り一路伊吹山へ

段々と雲谷が深く視界が悪くなり不安のまま8合目までバスです

バスを降り山頂まで高山植物を眺めながらの登山ですが・

ますます雨も吹き降り大雨 山道も川のように流れ足元も段々と悪く濡れていく

体はびしょ濡れもう引き返したい気持ちです。

花など眺める余裕さえありません

転ばないように傘が飛ばされないように必死です。















































頂上へたどり着きましたが山小屋も見えません 楽しむどころではありません

早く下山しないとますます悪天候 山の天候は怖いですね~





下山して車窓からの山の靄





お弁当もバスの中です(:_;)

頭から足までずぶ濡れ軽装で来た私は情けなかった

お土産ショップでタオル2枚ズボン スニーカー 靴下

を買い着替えました。売っていてよかったです( ;∀;)

気温も低く寒い寒い 

バスへ戻ると暖房が入っていました。

皆さんも上着を乾かしていました。

こんなバスツアーは初めて!!一生忘れない とんだ旅でした。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫娘がやって来た | トップ | 明石公園 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2015-07-24 18:40:08
伊吹山の高山植物 一度は行きたい山です
バスツアー大変でした・・・奇跡的な生還 おめでとうございます
返信する
雨には勝てませんものね (菜の花)
2015-07-24 20:47:32
こんばんは。
ツアーの場合お天気に左右されますから、特に山の場合は残念ですね。
でもお花も少しは撮れて良かったですね。
もう一度出直すといいですよ。
私も一度は行きたい山です。
返信する
素晴らしい山ですよ (tery-to-kei)
2015-07-24 22:07:18
こんばんは~
散々なバスツアーでしたね。
山は雨が降ると、喜び、感動も半減しますね。
でも、そのことも後になってみれば、懐かしい思い出に変わっていくのですから、あまりしょげないでね。
私も今年の6月伊吹山に登りましたよ。
高山植物が豊富で、しかも手軽に登れる山でしたので、近ければ、季節折々訪れてみたいと思った山でした。
返信する
こんばんは (karin)
2015-07-24 23:48:30
花菜さん こんばんは

伊吹山へ高山植物を楽しむバスツアーに参加なさっ
たのですね。標高が1377メートルというとずいぶん
高い山ですが、8合目から山頂までが高山植物コース
なのですね。

雨でしたらきつかったでしょう。それも軽装でいらした
ら標高が高いですから寒かったでしょう。バスに戻ら
れたときに暖房になっていてほっとなさいましたね。

バスツアーは天候が悪くても参加しなければいけない
ところが難点ですね。晴れていたら素晴らしいハイキング
になるところのようですから残念でしたね。
返信する
Unknown (ホロホロ)
2015-07-25 09:36:20
おはようございます。
お疲れさまでした。
ウォーキング大会では「雨もまた自然」と言いますが、1300Mの山での雨は辛いですね。
晴れていればお花畑が楽しめる山なのですね。
それでもお花を綺麗に撮られていますよ。
私も若い時、大雨の登山をした思い出がありますが、
なぜか今でも良く覚えています。

風邪、引きませんでしたか。
返信する
Unknown (momo)
2015-07-25 19:31:34
大変なツアーでしたね。山なら尚更のことです。
お疲れ様でした。
お天気だけはどうにもなりません。
農家も気まぐれなお天気には悩まされます。
返信する
伊吹山バスツアー (attchan)
2015-07-25 20:54:56
花菜さん こんばんは

愉しみになさっていたバスツアーが生憎のお天気で
残念でしたねぇ

伊吹山はお天気が良い日には我が家の近くからも望める
山です。
私はまだ一度も登ったことが無いのです。

薬草や、高山植物も豊富な山と聞いています。
友達が7月初旬に行って来たと話していました。

衣装替えをせねばならない程の大雨だったのですね・・
バスには暖房が入るほどの寒さで大変でしたね。
高い山の悪天候は耐えられませんね。
お疲れ様でした。

お天気が良ければ白山連峰や乗鞍などアルプスも
望めたかも知れませんね。
とにかくご無事で何よりでした。
返信する
はなこさんへ (花菜)
2015-07-26 04:42:00
おはようございます~

伊吹山一度行ってみたいと思っていましたので
楽しみにしていたツアーでした。
お天気ばかりはどうしょうもありませんね( ;∀;)
もう一度お天気のいい日に行きたいです~
頂上からの景色も眺めたかった・・・
お花もゆっくり見たかった・・・
視界の悪いハイウェイを安全に運転してくださったドライバーさんに有難うです。
返信する
菜の花さんへ (花菜)
2015-07-26 04:48:59
おはようございます~

当日まで天気予報ばかり気にしていました・
が本当にまんの悪い一日でした(^^ゞ
あんなに視界が悪いとは思わなかったです。
歩き始めはそんなに降っていなかったので
雲谷ってはいましたが、どうにかお花も撮れましたが
段々と吹き降りとなりびしょ濡れです( ;∀;)
本当に晴れた日にもう一度行ってみたいです。
晴れていたらとても素晴らしいかったと思います。
返信する
tery-to-keiさんへ (花菜)
2015-07-26 04:56:00
おはようございます~
コメント有難うございます

6月に伊吹山へ登られましたか?
お天気には恵まれたのでしょうね・
素晴らしい眺めと聞いていましたので凄く期待していました。
そうですよね忘れられない懐かしい思い出になりそうです(*^_^*)
もう一度いい時期に行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事