ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

畑の様子

2013-05-10 | 自然

気温の低い日が続いています。

夏野菜のキュウリ トマト 生姜を植え付けましたが

気になります。






元気のないキュウリ



ミニトマト(赤) お友達に苗を頂きました。



ミニトマト アイコ黄色

                      
畑では色んな花が咲き賑やかになって来ました。

毎日咲く花を切ってご近所やお友達にお裾分けして喜んで頂いています。


サツキバイ 挿し木から今年初めての開花です~とても綺麗です。




ヤツシロソウ 鮮やかな紫で立ち姿も凛として好きな花です。



ビジョナデシコ 



アヤメ 丈は短かく可愛いです。



カスミソウ 見応えのある花ですね。



? 昨年株分けしましたら花数も少ないです。


玉ねぎももうすぐ収穫です。(^^♪



                           

先日友から「いちご狩りに来ませんか」とお誘いがあり
畑に集合です。 待っていてくれました。
もう一人の友も来ておられました。

長い畝をあっちからと、こっちからと摘んで行きました。

大きな粒の綺麗なイチゴ良い匂いがしていました。








私はこれだけ摘みましたよ~(^^♪
全部食べきれないので、ジャムも作りました。



咲いた花で小さくアレンジしてみました。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタンとフジの花 | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴ狩り (ビン子)
2013-05-10 14:37:25
こんにちは~
こちらは昨日は最高温度30度もありました、真夏です
それなのに朝晩はまだストーブ付けます
今年は寒いですから作物などにも影響がありそうです

花菜さんの畑にはいっぱい花が咲きだして
切り花に出来て良いですね
サツキバイ、ヤツシロソウ可愛い花ですね
イチゴ狩りが友達の所で出来ていっぱい取れました
誘っていただき嬉しいですね
返信する
ビン子さんへ (花菜)
2013-05-10 19:20:33
今晩は~
えぇ~最高気温が30度ですか?
寒暖の差が有りすぎです~(@_@)

こちらは温度が低いので何処の畑も行燈をしておられます。
私は無防備ですので、気になりながら・・・^^;

お花は元気よく咲いて楽しませて貰っています。

いちご狩りって楽しいです~♪
良い匂いにつられ食べたかったけれど
水がないので、家へ帰って頂きました。甘い美味しいイチゴでした。
友達に感謝です~(^^♪
返信する
Unknown (吾亦紅)
2013-05-10 20:37:17
こんばんは~~
もうイチゴ摘みされたんですね~~
家はまだまだ青い実です~~
夏野菜も元気に育ちそうですね
今年は、場所が無くなり、鉢植え
のミニトマト植えました~~
野菜が無いと淋しいですネ
花菜さんは日当たりの良い畑が
有っていいですね~~
返信する
気温 (ミーミーさん)
2013-05-10 20:38:25
 花菜さん こんにちわ~♪

連休前半は気温低いでしたが最近は暑かったりもします 胡瓜 我が家も庭に植えてたよ トマトも~イチゴ ジャムも作っていいですねえ
  
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2013-05-10 20:59:15
夏野菜、苗の植え付けですね。
いくら寒いと言っても、そちらでは大丈夫でしょうね。
こちらも、苗が出回り始めていますが、買ってもまだ植えられないので、もう少し待つつもりです。
寒すぎると思ったら、こちらでやるようにビニルで囲ってあげるだけでも効果がありますよ。
返信する
吾亦紅さんへ (花菜)
2013-05-11 09:41:12
おはようございます~

イチゴね もう良く熟れて美味しかったですよ~(^^♪
吾亦紅さんの所はこれからですね・
野菜が植えられない位にお花を沢山植えておられますものね。

私も夏野菜も少しだけ植えました。
殆どお花に占領されています。笑
この借地畑が有るだけで、凄く楽しませて頂いています。(^^♪


返信する
ミーミーさんへ (花菜)
2013-05-11 09:45:43
おはようございます~

今日は久々の良い雨となっています。
ゆっくりとpcに向かっています。

キュウリ一寸元気がないのですよ~
イチゴジャムは自家製は美味しいね~(^.^)
返信する
ジャニーギターさんへ (花菜)
2013-05-11 09:51:36
おはようございます~

夏野菜の植え付けの時期って難しいですね。
急に遅霜注意予報が出たりしますものね。

ジャニーさんは今年はお庭で育てられるのですね。
去年黄色のミニトマトアイコを作られましたね。
私も一本の苗を植えてみました。出来るかな?笑
返信する
Unknown (あざみ)
2013-05-11 11:23:44
花菜さんの畑は花壇なのですね。
沢山の種類のお花が咲いていて切り花も楽しめるって
羨ましいわ。その上野菜まで植えられて、これから日焼けを気にしながらのお世話も又楽しですね。
お友達のお誘いのイチゴ狩り良いですね。
沢山採れて美味しそう。
昨日私も畑を覗くと赤くなっていた数個が無くなっていました。急いでネットをかけて来ましたが犯人は?
残念です。
返信する
みんな可愛いですね! (karin)
2013-05-11 12:16:50
花菜さん こんにちは

お庭で育つお野菜やお花の可愛さはまた格別でしょうね。
ホント可愛いです。いろいろなお花を育てていらっしゃい
ますね。もしかしてモーツアルトの曲を聞かせたりして
いらっしゃるのかな(^^)。トマトもきゅうりもネギも待ち
遠しいですね。

ご友人の畑での「いちご狩り」、嬉しいですね。楽しい
ですね。あのあま~い香りがこちらまで届くようです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事