見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

我が家への訪問者-アカシジミ

2022年6月20日記
 我が家は4,5世紀に築造された古墳の森の近くにある。森にはササユリが咲き、シライトソウやヤマブキショウマなども見られ自然豊かな所である。
               ササユリ

              シライトソウ


            ヤマブキショウマ

 先日、庭の手入れをしている時、何故かグロッキーになったギンヤンマが芝生の上に居るのを見つけた。バラの葉の上に移動して様子を見ていたら、そのうち居なくなったので目を覚まして飛び去ったに違いない。

           バラで休ませたギンヤンマ

 少し前には、コミスジやホシミスジ、サラサヤンマが良く飛んで来ていた。

               コミスジ

              ホシミスジ

 コミスジやホシミスジは庭を散策して楽しんでいたが、サラサヤンマは室内に飛び込み外に出られなく往生していた。

           部屋に迷い込んだサラサヤンマ    

 急に気温が高く、蒸し暑くなったので昆虫類も調子が狂っているのかもしれない。
 このあたりで普通に見られるムカシヤンマも面白かった。庭の古い木に飛んできたので様子を見ていたら、私の手に止まった。


          手に止まったムカシヤンマ

 帰りなさいと優しく飛ばすと、一旦飛んで今度はズボンに止まった。もう一度促すと飛び去ったが、名残惜しいようにしているように見えた。トンボに好かれたのは初めてであった。タテハチョウが人の汗に集まることはよくあるが、トンボが手に止まったのは初めてであった。
 昨日、出かけようと思い車庫に入ったら、床に小さなトンボが横たわっていた。死んでいるのかと触ってみたら生きている。また、庭のバラの葉に止まらせた。



          バラの葉に止まらせたカワトンボ

 暫くすると、ギンヤンマの時のようにいなくなっていた。そんなことは無いと思うが、バラの葉にはトンボにとって命をよみがえらせる魔法の効果があるかもしれない。なお、このトンボは淡橙色翅型のニホンカワトンボのメスと分かった。
 昨日の昼前にはアカシジミが飛んで来た。この時期にはアカシジミだけでなくトラフシジミが飛んでくることもある。

          スプーネリの葉に止まるアカシジミ

 近くの里山ではウラギンヒョウモンやミドリヒョウモンが飛び、コサメビタキも藪から顔を出してくれた。

           ウラギンヒョウモン


              コサメビタキ

 6月21日
 今朝は幾分涼しいが、梅雨が近づいていることを思わせる曇り空である。

コメント一覧

bbdupstream494、チョウキチ
越後美人さん
 コメントありがとうございます。こちらの古墳は関西地方の天皇や高級貴族の古墳とは違い、4~5世紀の地元豪族の墓です。規模もそんなに大きいわけではなく、地元民の生活の中に取り込まれて残ってきたものです。4~5世紀には、北陸地方は関西の有力貴族や寺の荘園でした。多分その管理をしていた人々の墓だと思われます。とはいえ、古墳は昔から大切にされて来たようですので、自然は残っています。初夏にはキビタキが多数囀り、時にはミゾゴイが渡来することもあります。
また、稲を育てるための用水も発達しており、古墳近くでは多くの蛍も見られます。
越後美人
古墳の森ですと、人の手が入らない昔ながらの環境が残っているのでしょうね。
身近に笹ユリやシライトソウ、ショウマの類が見られるのは恵まれていますね。
それに付随して昆虫も豊富そうですね。
コサメビタキが可愛らしいですね(^_-)-☆
bbdupstream494、チョウキチ
Sakurakoさん
 お誉め有難うございます。自然は素晴らしいのですが家は大したことはありません。ただ少し足を伸ばせばいろいろな経験をすることができます。今晩、雨が降らなければ(降るな!)ホタルの撮影に挑戦しようと思っています。
Unknown
おはようございます🙇
古墳と森の近くにおうちがあるんですね☺️
とても素敵です〰️☺️🌸
ムカシヤンマが手に止まったのすご〰️い❗
いつもありがとうございます🙇
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
        sakurako
shou1192_2010
チョウキチさん こんにちは。
ササ百合が身近で眺められるのはいいですね。
また、アカシジミやオニヤンマ等自然が満ち溢れ、素敵な場所と思っています。

なお、コメントを頂きありがとうございます。

アメリカの国民性と、文化は私たちが日ごろ見聞きしていることと、実態の乖離は
おっしゃるようにあると思っています。父権も厳然として生きていることと思いますし…。

なお、私の家族への温かなコメントを頂き恐縮しています。我が家は妻中心で
動いていますので、子供たちも母親の言うことは良く聞いてくれます。その意味で
私も安心して任せています。

世の中の大半の家庭もそうなのではないかと思っていますが、チョウキチさんの
ご家庭はいかがでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る