見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

白山麓ーオオムラサキ

 オオムラサキは個人的に好きなチョウであり、以前は山梨県迄見に行き自生地を発見したこともある。今年も6月25日に白山麓に出かけてみると、オス3頭を見つけることができた。
 梅雨明けの6月29日朝、散歩に出かけようと庭に出ると芝生の上でニイニイゼミがひっくり返っていた。時季外れの暑さにやられたのかと思い触ってみると足を動かし生きている。


          庭の草の上のニイニイゼミ

 トンボの時のように、また、庭の魔法?のバラの葉に移動して様子を見ていると目を覚まして飛び去った。

        バラの葉に止まらせたニイニイゼミ

 6月にニイニイゼミを見たのは初めてであった。

 オオムラサキは、石川県では準絶滅危惧種に指定されているが実際には全く見ることはできなかった。一昨年、6月末頃、ふとしたことから、白山市の1集落で2,3頭が飛んダリ、休んだりしているのを見つけた。すべてオスであった。昨年思い出してこの時期に行ってみると、ほぼ同じ所でまたオス3頭を見つけることができた。何回か行ってみたがメスは見つからなかった(2021年7月3日)。



           今年のオオムラサキ、オス

 オスの翅の表は青紫色に輝くが、オスもメスも翅の裏は黄色味を帯びた銀白色であり、翅の裏で雌雄を区別することは難しい。

              オスの青紫色

         

                
          翅裏の黄色味を帯びた銀白色

 毎年羽化してくるのにオスだけではおかしい、メスもいるはずである。メスはオスより1週間程度遅れて羽化すると言われている。辺りにはエノキはあるが林ではない。オオムラサキの生活の様子を撮りたいと思い7月3日にも出かけ動画の撮影には成功した。飛翔中の動画から切り出した静止画を贔屓目に見るとメスのようにも見える。


       飛翔中のオオムラサキ(動画より切り出し)

 たが、数が少ないのとエノキ周辺の観察がうまくできないことで雌雄を区別することは実現していない。
 近くでは多くのミドリヒョウモンが見られた。

            ミドリヒョウモン

 観察に夢中になって林の中に入ると、ニホンザルやアオゲラに出会うこともある。

            森で寛ぐニホンザル

             枯枝に止まるアオゲラ

 石川では、オオムラサキの数は少ないが確実に命を繋いでいる。オオムラサキの強い生命力と生存環境が存在していることは感じている。いずれにしても粘り強く観察してみたい。

コメント一覧

shou1192_2010
チョウキチさん こんにちは。
「オオムラサキ」には創造主の美的感覚が、いかんなく表現されていますね。
写真も素敵です。先日おっしゃっていたホタルも拝見させて頂きました。見事ですね。

なお、私のブログへ、コメント頂きありがとうございます。

おっしゃる通りですね。ただ、「誹謗中傷する」方は、自らのコメントをそのように認識
されていない方が大半と思っています。自らの「正義」と、正当性を信じ、相手の方が
傷つくことへの認識、あるいは想像力が欠落していると感じます。

おっしゃるように「何も思い通りにならない現実の裏返し」と言う側面もあろうかと思います。
今の時代、ゆとりのなさもあるでしょうが、不寛容さが「弱者」へ向かうという
危険な兆候を感じますし、「卑きょう者」の認識が薄れてきているとも考えます。

これからも宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る