見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

ミゾゴイ最接近

 22日、ヤマドリを探しに行った。ホオジロが撮れただけで、他には何も収穫が無かったが、帰りの山道で偶然ミゾゴイに出会った。
     6月のホオジロ

咄嗟のことで写真が撮れなかったので、早朝ならもしかしたら近くに居るかもしれないと思い、23日朝出かけてみたところ、前日より100mほど登ったところで見つけることができた。

    ミゾゴイの後ろ姿

 後ろからの写真であったので、正面から撮りたいと思い、24日早朝には、道を逆方向からアプローチした。いたと思ったところ、逃げられた。
     飛び去るミゾゴイ

少し行くと,また見つけ、やっと、1枚撮れたが、直ぐに木の上の飛ばれた。

 今回一番状態のいいミゾゴイの写真

かろうじて枝に止まっているところが撮影できた。
    木の上のミゾゴイ

条件が悪いのでもたもたしている間に、また飛ばれた。少し進み、もうこんな人家に近い処にはいないだろうと油断して進もうとしたところ、道路上に居た。カメラを向けたが、シャッターを切る前に飛ばれた。急いで車から降り、飛んでいるところを無理やり撮った。
  竹藪の方に飛び去るミゾゴイ

 こんなに近くに居、複数回見られたという事は、近くに巣があるからに違いないと思い、朝食後、また出かけ、谷筋を探したが、姿も巣も見つけられなかった。あまりしつこくすると、ミゾゴイに恐怖を与えるかもしれないと思い、今年の探索はこれで終わりにした。今年はミゾゴイには行き当っていないと書いたが(5/29)、今から思えば、5月に古墳で足元から飛び立ったのはミゾゴイであったに違いない。また、来年会いたいものである。
 帰り道で、ムクドリの若鳥とサシバを見つけた。
     若いムクドリ
  電柱に止まるサシバ
     飛び去るサシバ



  向かいの谷の木に止まるサシバ

 かなり遠くて、ピントが甘いのは勘弁していただきたい。

コメント一覧

bbdupstream494
shinnkeさん
いつも見てくれてありがとう。少しでもお役に立てれば幸いです。
Shinke
サシバ。名前が、差し歯みたいで興味を持ち、ネットを見た所、絶滅危惧種と記載がありました。
石川県の自然の豊かさを改めて感じました!
bbdupstream494、チョウキチ
tikitikiさん
温かいコメントありがとうございます。本文に書きました通り、また、御想像の通り、4日間の写真です。巣が近くにあると思われますが、あまりかき乱しても恐怖を与える恐れがありますので、今回は、終了としました。
tikitiki0470(夏の雨)
こんにちは!
ミゾゴイに会えるとは羨ましいです。
これだけ何度も姿を捉えるのは、相当な労力だったのではないですか?
見せていただき有難うございます。
bbdupstream494
tulipculbさん
適切なコメントありがとうございました。ミゾゴイに気をとられ、確認を怠りました。申し訳ありません。修正しました。
Facebookはやっていますが、実名や住所が出ますので、しばらくご容赦ください。 
bbdupstream494、チョウキチ
tulipculbさん コメントありがとうございます。なんとなく、顔や胸の模様が違う気がしたのですが、十分確かめずに、失礼しました。また、ありがとうございました。
bbdupstream494、チョウキチ
koumisuzumeさん
コメントありがとうございます。なんとなく違うと思いながらもきちんと確認しませんでした。申し訳ありません。また、ありがとうございました。
tulipculb1945
こんにちは。
そうですね、チョウゲンボウではなく、サシバですね。
https://blog.goo.ne.jp/tulipculb1945/e/5e69ad8d7066fc26bf2ae60e2b785f96
チョウキチさんはフェイスブック等はやってますか?
チューリップより
koumisuzume
チョウゲンボウ

もしかして,チョウゲンボウは,サシバではありませんか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る