見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

大晦日、志賀町ークロサギ、カワアイサ

 今日は大晦日である。自宅周辺では雪が降っている。前回より降雪量は少なく除雪車の出動はない。
       庭の雪

 少し前になるが、晴れ間を見つけて出かけた高松の海岸でカモメを見つけた。嘴の黄色、風切りの模様、尾羽の黒帯のない白より結論した。ウミネコと比べカモメは必ずしも多くない。

       カモメ

 石川の海岸では、ヤブツバキが普通に見られる。足を伸ばした志賀町の海岸にも咲いていたので見出しに使った。
 海岸ではカルガモ、ヒドリガモが群れで活動していた。
     砂浜のカルガモ

 沖の岩礁ではウミウの群れが寛いでいた。
      岩礁のウミウ

 見回すと、小さい岩礁の上に1羽だけいる鳥が目に入った。クロサギだなと思ってみていると、飛んで場所を移動した。そのうちかなり遠くに飛んでしまった。



     岩礁のクロサギ

 堤防の方に回ると、逆光の中に黒い鳥影が見えた。カラスよりかなり大きいぞと思いながらできる限り近づいてみた。
    堤防のクロサギ

 先程飛び去ったクロサギであった。また飛んで今度は砂浜に降り立った。
   波打ち際のクロサギ

 近くではトビやダイサギも餌を探していた。

  波打ち際のトビ、ダイサギ

 岩場のダイサギは写真映りもよい。
     岩場のダイサギ

 逆光の中に1羽のウがいた。断定はできないが、嘴、黒い頭、首の形、体の大きさなどよりヒメウと推論した。

       ヒメウ?

 岩礁にはウミウがいた。
 ウミウ(上の写真と比べて欲しい)

 堤防の上にはハクセキレイが飛んで来た。護岸堤の中に入ったりして餌を探していた。


    岩礁のハクセキレイ

 沖合に白い胸をした鳥が見えた。ウミアイサだと喜んだが、よく見るとカワアイサであった。折角ウミアイサを目当てに来たのに残念!





      カワアイサ

 年末の慌ただしさに紛れた走り書きですみません。皆さん 良いお年をお迎えください。来年も頑張りますので、また、よろしくお願い致します。

コメント一覧

Shinke
本年も宜しくお願いします。
積雪での車の運転、お気をつけて下さい。
bbdupstream494、チョウキチ
bhgullさん コメントありがとうございます。私はフィールドには恵まれていますが、自分のパワーと足で回るしかないのが大変です。それぞれの立場でベストがつくせれば最高ですね。
bhgull08、やずへぇ
こんにちは
なかなか海へは行けないので、海の野鳥たちにあこがれます
来年は行けるかなぁ
良いお年をお迎えくださいませ
bbdupstream494、チョウキチ
温かいコメントありがとうございます。石川では、人の手の入っていない状態で野鳥が見られますので楽しめますが、その分、自分の足で稼がなくて大変です。自然の大切さを思いながら頑張ってみたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
mkawata_1949
今日は。
此方では見れない鳥さんの画像拝見して楽しませて貰ってます。
来年もお互い元気で鳥撮り出来るよう頑張りたいものですね。
どうか良いお年をお迎えくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る