見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

千里浜から志賀の海―キアシシギ・キョウジョシギ

 このところ初夏というより真夏のような天気もあり、白山の雪解けも目立つようになった。 

             山肌が見えだした白山

 少し古くなったが、足の状態の悪いのを押して、4日、5日と千里浜から志賀の海に行って見た。千里浜では10数羽のキアシシギが波打ち際で餌を探していた。





             千里浜のキアシシギ

 片隅にはトウネンらしい姿も写っており、やっとシギの季節になったかと安堵した。

          キアシシギに混ざるトウネン

           海面すれすれに飛ぶキアシシギ
 
 海面すれすれに飛ぶ姿も撮影できて満足して志賀に向かった。志賀の海岸でも岩礁にキアシシギの姿が見えた。こちらでは群れというより個々が寛いでいる様子であった。




           思い思いに寛ぐキアシシギ

 岩礁付近で水しぶきが上がっているのに気づきよく見ると、キョウジョシギが浅瀬で水浴びをしていた。



         浅瀬で水浴びをするキョウジョシギ

 ひとしきり水浴びすると、思い思いに岸に上がり羽を乾かしゆったりとしていた。





        羽を乾かしのんびりするキョウジョシギ

 沖合ではキアシシギとキョウジョシギが同じ岩の上で寛いでいるのが見えた。

         一緒に寛ぐキアシシギとキョウジョシギ

 初夏ののんびりした1日であり、目当てのキョウジョシギもいて満足して帰宅した。

コメント一覧

bbdupstream494、チョウキチ
shouさんいつもお気遣いありがとうございます。
どうぞお気兼ねなくお使い下さればむしろ嬉しく思います。
shou1192_2010
チョウキチさん おはようございます。
水曜サロンへの頂いたコメントの掲載につき、お願いに伺いました。

去る、5月15日にチョウキチさんから頂いた
「声はせで 身をのみ焦がす 蛍こそ・・・」と詠んだ玉鬘の歌に
ついてのコメントを、今週の「水曜サロン133-1」の【短歌入門・
質問・紹介・提案コーナ ー】に掲載させて頂く件で、ご了解を
頂きたく伺いました。

ご了承頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
bbdupstream494、チョウキチ
お元気そうで何よりです。季節の変わり目、十分留意してください。
Shinke
雪景色の白山、懐かしいです。

気温差が激しい季節ですので、
ご自愛下さいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る