2回目のトリプルビー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

制度である。

2017-08-20 14:47:56 | 日記
覚えておこう、FXとは、最近利用者が多い、外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。外貨預金または外貨MMFよりも利回りが高いうえ、手数料等も安いというメリットがある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社へどうぞ。
このため我が国の金融市場の競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融規制の質的な向上を目指すこととした取組や業務等を促進する等、市場環境に加えて規制環境の整備が常に進められているということ。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフとは何か?防ぐことができなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産のとき、預金保険法の規定によって保護するべき預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
【用語】外貨MMFとは何か?国内でも売買してもよい外貨建て商品である。外貨預金よりも利回りがよく、為替の変動による利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
抑えておきたいポイント。株式の知識。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、株式を発行した企業は株式を手に入れた(出資した)株主に対しては返済しなければならないという義務はないから注意を。最後に、株式は売却によって換金できる。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会、ここでは協会員の株券や債券など有価証券に係る売買等の取引を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅実なさらなる成長を図り、投資者を守ることを目的としている協会です。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフというのは、予測不可能な金融機関の経営破綻による倒産をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護可能な預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
覚えておこう、バブル(泡)経済⇒時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される価格が行き過ぎた投機によって実際の経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)による一般的なサービスは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法での「郵便貯金」ではない。民営化後は銀行法の規定に基づく「預貯金」に沿った商品なのだ。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が自前でファンドを作り、それを運営するためには、恐ろしいほど数の、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が法律等により定められております。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを区分して、当時の総理府の内部部局ではなく新たな外局としてのちに金融庁となる金融監督庁をつくったとい事情があるのだ。
格付け(ランク付け)を利用するメリットは、膨大な財務資料を理解することが無理でも評価によって金融機関の経営状態が判断できるところにあって、ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまで可能である。
【解説】外貨預金のメリットデメリット。銀行が取り扱っている商品の一つの名称であって円以外の外国通貨で預金する商品の事。為替変動による利益を得られる可能性があるが、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
おしゃるとおり「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁が判断をすることであり、大方の場合、小粒の違反がずいぶんとあり、その効果で、「重大な違反」認定されてしまうのだ。
保険ってなに?保険とは想定外に発生する事故で発生した主に金銭的な損失に備えて、賛同する複数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって予測できない事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う制度である。