p-diary

*******

夜の外出

2005年02月10日 | 日常
明日から3連休だと思うと気持ちに余裕が。いつも木曜日は子供たちが教室の日で帰宅時間が遅いので宿題だの何だので、けっこうわーわー騒ぎたくなるけど、今日はそれもナシ。

うちは小学生のうちは9時には布団に入りなさいって言っていて(眠っているかどうかは疑問)、それは同年代で塾や習い事で毎日遅くなるという子供たちからは信じられないことかもしれない。
とにかくうちの子供たちが9時以降まで起きているのは、たまにオットがいる土曜日の夜とか(オットは一緒に過ごしたいからこのあたり甘くなる)年末年始とか、くらい。それ以外は中学生になってからってことになる。

だけど昨日だったかニュースで言っていたのは小さな子供たちの夜更かし傾向。なるほどなぁと思うのはそういう子供たちをわりとよく見かけるからだ。
例えばジムの帰りにコンビニに寄るとそれはもう23時過ぎているけど小学生やそれ以下の子供の姿はそう珍しくない。親が一緒と言っても何だかなぁと私なんかは思ってしまう。

そもそも田舎なので、日暮れ以降に外出する感覚があんまりなかったっていうのも事実。私が夜に外出するようになったのは実はジム通いがきっかけかも。

考えてみればオットは私の外出についてそううるさいわけでもないのに何で今まで夜は出かけちゃダメとか思っていたのか。まぁ、これは私の無精さ加減ってことだったのかなと思う。

最新の画像もっと見る