Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンVISA】「非GT」化を進めるために(その2

2011-10-19 | シトロエンVISA GT。



さてさて、楽しすぎたFBMの興奮も冷めやらぬ中ですが、FBMの記事を書く前に、VISAのお話をちょこっと(汗


先日、わがVISA GTを「非GT化」しようということで
いろいろ画策したわけですが、ついに実行に移しはじめてしまいました。


その第一歩は、これ!


1)フロントアンダースポイラーを外しました!


ieのVISAは、「GT」モデル。フロントバンパー下のアンダースポイラーや
リアスポイラーで、「GT」らしさを醸成しているわけですが、
どうも自分のVISAに、違和感を感じていたのですね。

それが、鉄ホイル+アンダースポイラーという組み合わせなのに、気がついたのでした。


■アンダースポイラー付き時代がこれね。





■これは「純粋な非GT(VISA SUPERや、11RE、14TRSなど)」ね。




■で、これが「非GT化してるGT」ね(笑)。





ご覧のようにアンダースポイラーの無い「非GT」は、
どんなアプローチをしても絶対にバンパーはすらないだろうという(笑)感じの
なんとも切ないフロントバンパーになっているのですが、
これが「VISA」っぽい感じをブーストしてるように見えるんですよねえ。


そこで...。手に入るかどうかのホイルキャップの前に、まず「出来るドレスダウン(笑)」からということで、
思い切ってフロントのアンダースポイラーを外してしまったのでっす!


■はい、もう一回見てみましょう、これが「外す前」ね。





■で、これが「外した後」ね。




い、い、いい!いい!想像以上にショボさが増したーーーーー!
ね、いいでしょ、いいでしょ(変態w


ライトから下のボリュームが無くなったことで、なぜかヘッドライトまで大きくなって
おめめパッチリな感じになった気がしませんかー。


鉄ホイルとのマッチング度が格段にアップ!




リアビューも、アンダースポイラーが無くなったことで鼻のとんがりさが強調されて、
ますますシトロエンっぽい御姿に(涙

...こうなるとリアスポも取ってしまいたくなるんだよね(汗



続いては...。


2)「あの」ホイールキャップを買いました!


前回のエントリー、【「非GT」化を進めるために】で装着予想図を作って悦にいっていたあのホイールキャップ、
e-bayで落としてしまいましたよ!じゃじゃーん!


今回は落札代行をアウトレーヴさんにお願いしたのですけど(ありがとうございます)、
届いたホイールキャップはなんと、なんとデッドストック(汗




さてそれを意気揚々とFBM会場で取りつけようとしたところ...


いま履いている鉄ホイルには装着できないことが判明(号泣)...



しかたないので「置くだけ置いて」雰囲気を楽しむことにしました(笑



うおおおお!でも、すっごく、イイ!
鉄ホイールよりもキャップを付けるとショボくなるってどういうことなんでしょう(笑


まあ、装着方法はまったくないわけではないようなので、気長に考えます★




>>ということで、すっかり「非GT」化を進めることが楽しくなってしまったieなのでした。

>>しかしやっばいなあ、このクルマ、ほんとに見れば見るほど「ミニ・CX」「ミニ・XM」だよ...。
猫背のプロフィール、スパッツつきのリアホイールアーチ...。
親バカだけど、マジでかっこいい(涙

>>FBMの記事はもう少し待ってくださいねー。

コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 【シトロエンVISA】「非GT」... | トップ | 【シトロエンな話】商用車の... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (56F3R)
2011-10-19 07:55:19
黄色いヘッドライトが似合うフランス車が
だんだん無くなっていくなかで、当たり前ではありますが、暗闇の黄色いヘッドライトが似合いすぎるVISAですね。
MICHELIN (《》 nek)
2011-10-19 08:59:15
「アンダースポイラーなし」
いいですね。ベーシック感upですね~^^
これでアプローチ・アングルはメアリ並!?(笑

そしてデッドストック純正ホイールキャップ!
ミシュラン製なんですね~。

FBMで置くだけ置くってのも泣かせますね◎
ステキ! (≪さくらなみき)
2011-10-19 11:58:37
こうやって一枚一枚皮を剥いでいくと、素性の良さがわかりますね。

FBM終盤、素のAXが会場から去ろうとしているのを見つけて、慌ててカメラに納めました。

すっぴんのほうが魅力的ってのが良いです。
エス子も (しんパチ)
2011-10-19 12:15:39
僕もエスパスのスポイラーは取っちゃいました。
もともとGTじゃないんだけど(笑)、あれが無い方がずっと生活感が増して、ホントのMPVって感じがするんですよね~
今後のドレスダウン、楽しみにしてます。
ショボさ倍増化計画 (GF-D9)
2011-10-19 12:54:53
ホイールキャップは、さすがにしっかり固定
されていないと走行中飛んでしまったらしゃれ
にならないし、かと言って純正鉄ホイールは
なさそうだし・・・・・
フロントバンパーの下ガバガバいいですねぇー
ショボさでは負けない、ヤレてバンパーの変色したOHV トゥインゴが懐かしくなってきました。
Unknown (ise)
2011-10-19 17:14:33
スポイラー外すと殊の他イメージ変わるものですね。。。
ただ、RRシャドウは“Ⅱ”になってからスポイラーが点いて高速直進性が格段にアップしたので、外した場合のデメリットがないといいですね。。。。
因みに僕のはⅠなので、横風には少々弱いです・・・
ますます変な車だぁ (autoreve)
2011-10-20 14:49:29
改めて・・・
不思議なクルマです。
VISAさんの魅力がどんどん増していきますね(^-^)

オーラがアップ (オクラ)
2011-10-22 02:39:41
さらに「らしさ」が増してますね!
VISAって「非GT」が基準にデザインされてるんでしょうね。
そもそも、走りとかスポーティって言葉が(いい意味で)似合わない。
でも走ると人車一体感があって楽しくてすごくスポーティなんですよね。
(2CVがそうでした)
非GT化・・・ (すぎりん)
2011-10-22 09:06:45
こんにちは、ieさん。
FBMではどーもでした。
初めてお会いしましてビックリしたでしょう、
僕の年齢に(爆)初老ですよ初老!初老流し(汗)

さて、
VISA、室内もいいコンディション。
沈み込むシートも、よきシトロエン時代を彷彿させてくれます。

そいつの非GT化・・・いいコンセプトです。
ミルピストは四駆にしてまでラリー対応してますが
基本的にGTは、80馬力にパワーアップされていますが
クロノのツインキャブではなくシングルキャブ
じゃなかったかな?

だから、基本的にスポーティモデルだから
ノーマルにも戻しやすい。

ショボさの美学とは・・・
背伸びしない、身の程を弁えて、人を押しのけないスタンダード(標準)のよさの事でしょう。

「素」のまま、素性のよさを引き出してやることかと理解します。
さぁ次なる「非GT化」はとうする?
リアスポ、サイドモールひっぱがしますか?(笑)
くすんだ水色に全塗装してしまうのもぐぐっときますよ。
Unknown (VOLF)
2011-10-22 10:59:51
悶絶しそうなくらいディープイエローの光が
イエローバルブって路面に写る黄色い光がいいんですよ!

スポイラーなしだと地面から車体が浮いてる感じが強調されると小型実用車度が増しますねぇ
C5とアゴ並べな画もみてみたいです

コメントを投稿

シトロエンVISA GT。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事