Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

キーレスくらべ

2005-10-21 | ルノーな話。
先日FBMで一緒に行動した3台、
ルノー18・19・エスパスはどれもキーレスエントリー付きだったのですが、
宿に入ったあとでテーブルに並べられたキーを見たら...



(手前からR18、R19、エスパス)

送信部がおんなじだ!

でもよく見ると...

R18のキーは、送信部と別で、サンクなどで見慣れたカタチです
(ドア用のキーが別なのも懐かしい)。


よーするにR19とエスパスのキーは
R18の送信部から生えている、という感じになりますね。

僕の最初のルノー、サンクバカラで初めて知ったキーレスエントリー。
いまや軽自動車にもつくようなポピュラーな装備になりましたけど、
あの当時は搭載車種が少なくて、ちょっと珍しかったし、嬉しかった。
そういえばあの当時から仏車は、BXをはじめとして
結構標準装備でしたよね。
まあ如何せん古いんで、アンサーバックなど付いていませんが(^^




>>で、ちなみにこの3台、送信部が同じなら感度が悪いのも同じなら
「ある一定の角度(しかも、狭いW)からでないと作動出来ない」のも同じです(^^

>>みなさんのクルマのキーレス、見せて下さい~!!
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« ○○の半分は | トップ | 半年にいちど »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンクは (でぶん)
2005-10-22 00:06:06
ホントにピンポイントじゃないと効かない感じですよね(^^;;;

せっかくリモコンでロックしても、リアハッチだけは手動なのが素敵。(号泣)



※若かりし頃、夜な夜な都内の中古車屋のPにサンクを見に行って

各車のリアハッチの施錠状況を片っ端から確認したっけ・・・。

施錠されていないサンクの多いこと、多いこと。(笑)
Unknown (けろよん)
2005-10-22 07:31:19
こんにちわ。

R21T乗りのけろよんです。



R21Tも、R19やエスパスとおんなじキーです。

開け閉めするのに、何度も何度も車のほう向けて

バシバシボタン押してます(^^)
トゥインゴ・縦サンクの場合 (asn?)
2005-10-22 10:21:02
トゥインゴは前期後期で形状が異なるようで、ウチの後期はグレーのタマゴ型のキー一体型です。

赤外線式なのでピンポイントです。

アンサーバックは無いけど室内灯を連動させる事が出来るので、夜なら施錠確認を目視で可能です。



縦サンクはリモコンは無いので、集中ドアロックと共に後付けです。

コチラは電波式なので反応はとても良好。

アンサーバックも付けましたが、施錠音がとても大きいのでアンサーバックを見るまでもありません(笑)。

テールゲートはもちろん手動施錠でございます。

羨ましい (モアイ)
2005-10-22 11:50:05
皆さんキーレスが使えて羨ましい。

僕のエグザンは発信機側が壊れているみたいで

使えないです。
あ、まったく同じだ。 (FCH)
2005-10-22 12:29:50
私のも、買った店の社長に「メインのは感度が悪いので、もうひとつ別の発信機を付けておきますね」と言われました。

でも、二つもキーレスユニットを付けているとかさばるので、メインの方だけ持ち歩いています。



初めのころは、10回押して1回反応すればいいほうだったので、初めから鍵を挿してロックしてました(助手席からでも集中ロックできるのは、美点?)。



でも、スウィート・スポットを発見してからは、ほぼ一発でヒットできるように。やはりあれば便利ですねー。



しかし、その予備のほうは、広い範囲で反応します。

てことは、方式が違うのか!?

相変わらず謎の多い車です…
Unknown (hirotan)
2005-10-22 21:50:09
私のはラグナ2なのでカードキーなのですが、アンサバックもついているのですが・・・受信感度の悪さは血筋を着実に引き継いでおります。下手な日本車の方がめちゃ遠くからでも届くのでなんとも言えないですね。
先見の明? (ie)
2005-10-22 22:50:41
80年代あたまからキーレスって、進んで居たと思います、フランス車(笑



でぶんさま>

そうそう!角度が決まっていて...案外近くまでいかないと開かなかったり。意味無い(笑

>施錠

はっ!ウチの渋子もトランクは非連動!いつも開きっぱなしです(^^;



けろよんさま>

どうも!拝見しておりますよ~。

21お元気そうで何よりです!

>同じ

同世代ですものね、やっぱりキーは同じなのですね(^^



asn?さま>

>タマゴ型

そうですね、猫澤君のTWINGOがそうでした。あのキーもなかなかかわいい!

>5

キーレス化の記事、見ました。すごいですね、ほんとキーが集中じゃないのは不便でした...。



Unknown (月面車町内2号)
2005-10-22 22:53:49
月面車の場合は電波式ですが、カングーやルーテシアのようにキーの持つ部分の中味を細工すると本国仕様になるものではなく、中味はカラッポです。なので本国仕様にならないので、アンサーバックは日産用を付けてもらいました。

ちなみにリモコンキー自体の機能として、電波が車両に届かないところで64回以上スイッチを押すと、リモコンが使えなくなり、リセットする必要があったはずです。
僕のXANTIAも (ie)
2005-10-22 22:56:08
モアイさま>

キーレスの送信部のスイッチカバー?が壊れて調子はイマイチでした...

キーレスがあるクルマで、使え無くなるとすんごい不便に思います。



FCHさま>

>二つ

あのエスパスは謎が多いですね(笑

それもまた魅力でしょうか。



>スウィート・スポット

そう、まさにそれ。それを瞬時に見つけるのは鍛錬の積み重ねですよね(爆



hirotanさま>

>受信感度の悪さ

うほほ、新しくても...さすがルノーというべきか、ですね(^^;

>日本車

あんなに遠くからで、大丈夫なのかとむしろ不安に思います僕...
知りませんでした! (ie)
2005-10-22 23:09:15
月面車町内2号さま>

本国用と日本用は違うのですか?知りませんでした!

そういえば僕の車は電波式じゃなくて赤外線式なのかな?それも知りません...(汗

コメントを投稿

ルノーな話。」カテゴリの最新記事