Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

媚びる椅子。

2005-10-28 | ルノーな話。
カーグラフィック誌...1979年1月号。
執筆、大川悠氏。ルノー17のインプレッション。
その中で氏は、このクルマをこう評しています。

「さてこのR17、色は一頃フロンテにも使われていた淡いグリーンがかった
シルバー・メタリックという奇妙なものだし、
その格好も個人的な好き嫌いを言うことが許されるなら、とても好きにはなれそうもない。
(中略)これだけは他の部分と不調和なほど出来の良いシートに座ると、
外観の醜悪さも許してしまおうという気にすらなってくる。
特にこのシートは手が掛かっている。
伊丹十三はR16のシートを”積極的に座る者を迎え入れる椅子”という風に評していたが、
この17のシートはもう一歩先を行っている。
”座る者を積極的に迎え入れるばかりではなく、
あまつさえその人間に徹底的に媚びようとする椅子”なのである...。



はあ....(ため息)。
何も言うまい。
それが、この椅子。





この椅子、たぶんアルピーヌA310 V6などと同じ椅子かと思うので
座ったことがあります。
びっくりするほど沈む椅子ではないのだけど、
沈む→止まる、そしてひたひたとカラダにまとわりついてくる
あの一連の流れは同じ。
モモウラのサポート、腰のサイドサポートともに気持がいい!のです。




ルノー17というクルマ。
合理的なハッチやセダンばかりの国にも、
クーペという「役に立たない系」のクルマはちゃんと存在します。
ルノーには、リアエンジン時代のカラベルから、何かしら2ドアスペシャリティカーを
用意する伝統?があり、ルノー15/17もまた、そんなクルマたちでした。

ちなみに、「醜悪」とまで書かれたその姿は、これ。




かっこいい...と思うのは自分だけ?????



>>ルノー15/17についての詳しいことは書きたいことだらけなのでまた次回(^^

>>ちなみに、僕は大好き。お金があったらホンキでフランスから輸入したい程です。
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 8ナンバー | トップ | 残念、断念 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato&tama)
2005-10-28 22:52:24
どうしてシートのデザインはあんなに良いのに

車がこうなっちゃうんでしょう!!(笑)

昔の三菱の車に似ている・・・・
ふ、フエゴって (そらまめ)
2005-10-28 23:01:46
gooの中古車情報で、フエゴというルノー車がありました。この17の後継的な存在なのでしょうか。正直、どちらも、努力して好きになる車かも、と思ってしまいました。



でも、このシート、ぜひとも座ってみたいです。



(ギザルノーのステッカーですが、今度お会いするとき(FFEなど)でください!)
ルノーのクーペ (ガジュマル)
2005-10-28 23:33:27
17、はじめて見ました。個人的にリアのデザインが好きです(笑)それにしてもすごい形の椅子ですね。

フェゴは18のクーペ版でしたよね? 椅子なんかも18と一緒なのでしょうか? gooに載っているのは結構状態よさそうですね。この前実車を見ましたが、案外コンパクトです。
うひひひ (でぶん)
2005-10-28 23:46:12
後ろからのアングル、ランサーセレステっぽいよね。(^^;;;
ホント (モアイ)
2005-10-29 01:03:08
ランサーセレステに似てますね。

どっちが先に出たのか分からないけど。

昔のセリカにも似てるような。

なんとなくアメリカンな雰囲気ですね。
フエゴ (tucci)
2005-10-29 03:33:52
あ、フエゴなら、こないだそのR店頭で見ましたよ。

茶色い革シートの背中部分がギザルノーマークに

パッチワークされてて、すげーカッコイイ!!
このシート (espace3)
2005-10-29 09:57:12
誰かさんの職場の2Fにあるのと同じカタチ。

いいな~

R17~フエゴ、セレステ~コルディアたしかに似ている。
R15/17 (nek)
2005-10-29 13:06:33
...クーペ大好きなのにどうしても好きになれない

珍しいクーペ(笑) やはり外観の評価は低いのですね^; ieさんはえーと、どのあたりがカコイイですか?^^」

 

フェゴもフロント周りはいいけど、いざ買おうとしたらリアが好きになれなかった・・

でもこのシートは素晴らしい形状ですね!!

きっと座り心地もまた^^
Unknown (ごるでぃーに)
2005-10-29 14:35:33
R15とR17ってリアクオーターのところがガラスかルーバーかの違いだったよな(笑) 確か。



私の記憶ではR17ゴルディーニってのが存在して、

WRCで勝ってたような(笑)



子供のころは「うわ!カッコワルッ!」って思ってたのですが、最近はそうでもなかったり(笑)
どうにもこうにもな (ie@へろへろ)
2005-10-29 16:19:45
姿がたまらなく好きです。

かっこわるいじゃないですか、純粋に!

それが魅力的です。ヘンかも。自分^^;



sato&tamaさま>

>車がこうなっちゃうんでしょう!!(笑)

シートだけです、ほんとに。このシートがついたころの

ダッシュのデザインも泣けますよ、ださくて(w



そらまめさま>

>フエゴというルノー

そうです、後継車です。で、同じようにどちらも売り行きはぱっとしませんですた(w

>努力して好きになる車かも

そうかもしれませんね。

フエゴはずーっと欲しかったのだけど、15と17に関しては

こんなに欲しくなったのはここ数年です。

ヤヴァイです。どうにもこうにも(汗



ガジュマルさま>

>個人的にリアのデザインが好きです

ね、いいでしょう?この情けない後ろ姿!とほほ(笑

>フェゴは18のクーペ版

そーです!基本的には共通点が多いです。

>椅子なんかも18と一緒なのでしょうか?

ちょっとわかりません。ただ言えることは、どちらも

座り心地が泣くほど良いことです(^^



コメントを投稿

ルノーな話。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事