Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

5年落ちのルノー12は如何?

2005-03-22 | ルノーな話。
またまたカイコ、じゃない懐古ルノーネタです(汗いっぱい

ルノーはワールドワイドなメーカーですので、
本国以外にもたくさんの国で現地生産をしています。
代表的な国に、アルゼンチン、トルコなどがありますね。
「ダチア」という名前のメーカーがルーマニアにありますが、
これはほとんどルノーであるという感じです。
以前は台湾でも作っていましたねルノー。

さてさて、アルゼンチンやトルコルノーといえば、数年前までの僕の記憶では
「魅力的な型落ちルノーが新車で買える国々」という印象がありました。

そう、たった5年前、
ルノーアルゼンチンの主力車種は、あの(笑)ルノー19でした。
そして、ルノートルコは...あうう、ルノー9(ヌフ)と、ルノー12(ドゥーズ)。
素敵すぎです。
そうなのです、トルコに行けば2000年製のルノー12が買えるのです!うっひょー!
ルノー12といえば、もとはといえば1969年にデビューしたミドルサルーン。
それがつい最近まで新車で買えた=数年落ちの「新しいR12が買える」んですねえ。

おばかな僕たちの仲間内では、
「アルゼンチンプジョーで504の新車を買う」とか「トルコでR12を買う」、
そしてフレンチブルーでアルゼンチン料理屋かトルコのケバブを売る屋台を出そう!
という話が流行りました(無論実行した人はいないW)。

魅力的だと...思うのは僕だけか(泣

さてさて、現代のルノーアルゼンチンはもはや懐古ルノーは影を潜め、
クリオ3/5ドア、セダン、旧メガーヌHB、ラグナ2、旧セニックという
ラインナップになってしまいましたね。
同じくルノートルコは、クリオ3/5ドア、クリオシンボル(セダン)、カングー、メガーヌ2セダン、
メガーヌ2HB、メガーヌ2ワゴン、YENIセニック(グランドセニックのことか?)、
ラグナ2、そしてヴェルサティス!うーむ、面白いっす。
近代化しましたね(^^

>>むかし、知り合いだったアルゼンチン人とのクオータだった人に、
「アルゼンチンといったら504ですねえ」って話したら、
「そんなこと知っているのはすごいね」ということになり、
「504はアルゼンチンでは大ヒットだ」とかいろんなこと教えてくれました。
彼の悩みは...見た目が完全に日本人であることと、日本にいる時間が長いため
まったく母国語が話せない。だから本名の「カタカナ+日本語名字」だと
芸名に思われるのが嫌だったそうな...
ところで泉川ピートって芸名?それともハーフ???
...全然関係ない話でした(汗

>>写真はルノー12トロスステーションワゴン。ふ、古い...
でも、2000年型(^^
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 明日から | トップ | 行きたいですね、ルノー広告展 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫です…また書きます (猫澤)
2005-03-23 00:16:13
 ネタバラししますとieは京都の2CVを買った、アウトパラスで504Dを本気で買おうとした人です…

 でもあのキハ58のようヂーゼルサウンドで断念した過去が…

シートは「最高」でしたよね!

ちなみにプジョーシート話をもう一つ…505も「すごく」良いです!それに引き替え…現行307は…(泪)プジョーはどうしちゃったんだろう…許せるのは607位、それなら欲しいかぁ?でもラグナにしちゃうんですけどね…

 現行プジョー乗っている方々に怒られそう…ieの206に最後まで納得できなかった私は、単に「ルノー贔屓」なので…

 でも仏蘭西車が街に溢れるようになった、プジョーの貢献度は「MAX」なさんきゅーだと思って日々目を細めている今日この頃です。
台湾の (espace3)
2005-03-23 10:03:52
台湾エクス通称噴射紅龍のシートはルノーじゃなかった。いまは日産車を作ってるそうな。
中東では (でぶん)
2005-03-23 12:17:21
2003年までは縦サンクをノックダウン生産してましたねぇ。(^^;
Unknown (tucci)
2005-03-23 14:08:44
いやいや~、カッコイイですね>R12



そうだったんですか、ieさんの2CVはパラスさんのだったんですね。こないだ友人があそこでデッドストックの走行2万キロ弱だったかのエクスGTDを買って、数日も走らないうちにタイベルが切れてしまい、ピストンもヘッドも逝かれてて、当然保証期間内なのでパラスさん大損したらしいです(哀



>猫澤さん

一応プジョー乗ってますけど、仰るとおりですねぇ。勝手な線引きですけど、私が乗りたいプジョーは406までとさせていただきます(笑)



ところでプジョーエジプトってまだ405売ってますね。
504... (ie)
2005-03-23 23:42:03
猫山くん>

今思うとあの504D、買っていたらどうなっていたのかなあ。もう規制入って乗れなくなっているのかな?でも、買っておけば良かったような気もするね。

206の椅子はイマイチだったねえ。



espace3さま>

>台湾エクス通称噴射紅龍のシートはルノーじゃなかった。いまは日産車を作ってる

そうだったのですか!ということは台湾ルノーの椅子は今一歩?

さすがに座った時の記憶がないんです(^^



でぶんさま>

縦サンク、3年落ちっていうのも凄いですね...。でもクオリティはダメなんでしょうね、やっぱり(泣



tucciさま>

406の椅子はいいですよね。そのあとは...

なので同じく僕も406(と、607)までとさせていただきます(^^



405...この椅子も絶品でしたね...いまでもSRIは欲しかったりします。

コメントを投稿

ルノーな話。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事