Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

日野オートプラザオフに行って来ました

2006-07-09 | いう゛ぇんと
昨日7月8日は、
実は僕も籍を置かせて頂いているMEGANISTE JAPONのイベント、
日野オートプラザオフに、メガーヌの前任モデルである
ルノー19で参加してきました。

いつもコメントをいただいている梅成弟子丸さんの企画で
「ルノーの先祖でもある日野ルノーを見に行こう」という主旨のイベントです。
何よりも、以前から行きたかった「日野」(トラックの日野)の
博物館・日野オートプラザに行くとあっては参加せずにいられません。
しかも、ここには「アレ」があるというのです。
もう、それだけで見に行く価値ありです。



この日はまず、八王子市内でランチ参加組が集合、
そのあと「野鴨の家」というレストランでランチをいただきました。


メインディッシュ...おいしかった!これで1680円は破格です。



そしていよいよ、日野オートプラザへ。
ここは日野の研修施設に併設されている同社の一種の展示施設で、
かつての生産車をメインに、過去の歴史を紹介するようになっています。


これが日野4CVです。
なぜ日野とルノーが?
ということなのですが、カンタンに歴史をひもとくと
戦後の復興で自動車産業が隆盛していく中、
日野も乗用車部門に進出することとなりました。
ですが日野には乗用車をつくる技術が無かったのです。そこで、当時多くの自動車メーカーが
していたように、海外のメーカーと提携をして技術を導入しようとしたのでした。
その相手がルノーでした(参考までに日産はオースチン)。

このとき、当時ルノーの屋台骨を支え戦後のフランスの復興の立役者ともいえた
小型大衆車「ルノー4CV」が、日野で生産されることになったのです。

1953年から製造が開始された当初はノックダウン生産でしたが
徐々に国産部品に移行していった結果、ついに1957年には純国産化され、
リアエンジンのすぐれた操縦性などが買われタクシーなどで大活躍したのでした。


オートプラザに展示してあった2台は、本国には無いオリジナルグリルを付けていることから
1957年以降のモデルと思われます。
なお、4CVはこのままの姿で1963年まで製造されました。
大きく見えるクルマですが全長は3.6M、エンジンは748ccのまさに「小型車」でした。


そして、4CVの技術を活かして次に登場させたのがコンテッサ900。

ひとことでいうと4CVがルノーではリアエンジンのままドーフィンに移行したように、
日野はこのコンテッサに進化したと言う感じです。1964年にはフルチェンジし、
コンテッサ1300になりました。


これがあるとは驚きました...1963年の東京モーターショーに参考出品された
コンテッサスプリント。部品をイタリアに送りミケロッティがボディを手がけたという
幻のクルマです...うはああ!すごい。しかし...美しい....
ちなみに日野はこれをイタリアで生産し海外で売ろうと思っていたそうです!



そして.........「アレ」が.....ついに目の前に。












そうです...
「アレ」とは、日野コンマース。
僕のブログで細々やっている「消えていった商用車」の記念すべき?第一回に登場した、
あのコンマースです。
なんとFFというこの斬新な1ボックスバン、製造数はわずかだったと聞きます。
それがこんなところにあるとは....恐れ入りました。感動です。
それにしても見れば見るほどフランス車っぽいです。タマンネ....



>>ということでとても面白かった日野オートプラザオフ。
なんだか僕は興奮してあーだこーだ言っていたかと思いますが
みなさまご迷惑をおかけ致しました...。

>>企画された梅成さま、楽しかったです!ありがとうございました。
それとメガニストのイベントにほぼ参加しない僕を迎えて下さった、
参加された皆様にも、御礼申し上げます。
コメント (12)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« <セダン蒐集癖>Vol.7 アル... | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.8 スズ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日野 (苦労冠者)
2006-07-10 07:39:24
4CV、今の軽規格で復刻してみたら面白そうですねぇ。

タクシーに多く採用されたようですが、メキシコのVWワーゲンのタクシーを思い出しました。



コンマース、60年代って感じです。

エスタフェ62年のミニカーを買いましたが、どことなく

通じるものがありますね。
うひー (ごる(ry)
2006-07-10 08:27:47
こんなところが!

日野コンマースかっちょええっす!

いいなあ。。。



先日マツダギャラリーを見そびれた私としては、

うらやましい限りです。



でも、スズキのギャラリーもすごいすよ。マジで。



各メーカー、金とってでも見せればいいものいっぱいあるのにね。
お疲れ様でした(^^) (梅成弟子丸)
2006-07-10 10:17:20
こんにちは~。

アレに対面出来て満足されたようで、私も満足です。



マニアックな博物館など、他にもあったらオフを兼ねてまた行きましょう!
ひょえ~ (zucho65)
2006-07-10 10:30:59
日野オートプラザ、こんな車が置いてあるんですね!

行ってみた~い。でも、今の住処からは遠すぎる~。



ところでコンマース見てるとロシアのUAZを思い出しちゃいました。
日野×ルノー (nek)
2006-07-10 10:48:53
ついつい忘れてしまいますが、ルノーが日本で

最もメジャーだった時代といえば日野ルノーの頃

なんですよね~多分今のとこ(笑)



「消えていった商用車 日野編」の時も忘れて

おりましたが、コンマース、4CVつながりなら、

エスタフェに似てたっていうのもありそうな話

ですねー!?





コンテッサスプリント かっこよさそうですね。

絶妙なグリーンのボディカラーも○

さすがはミケロッティ、見た目が完全に欧州車!

ちょっとフロリド似!? 作り方はアランテ風(笑)
復刻 (ie)
2006-07-10 11:54:42
苦労冠者さま>

>復刻してみたら面白そう

たしかに...次のマーチこんなのにしたらなんて声もあがっていましたよ(^^

>エスタフェ

RRのコンポーネンツをひっくりかえして使っているぽいコンマースって、やっぱりエスタフェみたいですよね!



ごる(ry) さま>

>マツダギャラリー

ここもやばいらしいですねえ...

>スズキのギャラリー

スズキも持ってるんですか!それは見てみたいです。

スバルもかなりいい展示室持ってますし...非公開ながら日産も...見てみたいですね。

>金とってでも見せれば

ほんとです。とくに日産!



梅成弟子丸さま>

お疲れさまでした!楽しかったです!

>アレに対面出来て満足

まさかあるとは...満足いたしますた...^^

この手のマニアック展示めぐりは面白そうですね!



zucho65さま>

>こんな車が置いてあるんですね

コンテッサはわかるにしても...コンマースにはアゴガクガクでしたw

>ロシアのUAZ

似ていますよね~。でもコンマースはFF!先進度でいえばこちらに軍配!?



nekさま>

>最もメジャーだった時代

往年の方々に伺うと「ルノーといえば日野ルノー」という声がほとんどですよねw

最近ようやく日産とのアライアンスで名前が広まった気がしますが...もうン十年前の日野ルノーの印象を越えるのは難しいかもです(涙

>作り方はアランテ風

ピニンに部品を送って...のアレですね。かっよかったですねえ。キャデラック・アランテ。あとオーテックステルビオも同じ作り方です(爆
コンテッサスプリント (Gu)
2006-07-10 14:59:35
昔「ノスタルジックヒーロー」という雑誌で見て、あまりの美しさにため息が出ました。この頃のクーペ綺麗ですね。初代シルビアにしても。。是非売って欲しかったモデルですねぇ。



いま日野ってトラックを、ヨーロッパのメーカーのライセンス製造?してるみたいです。カッコイイですよ 笑。
ほんとうに (ie)
2006-07-10 19:20:43
Guさま>

スプリント、ほんとに綺麗でした。なんちゃってイタリアンじゃなくて、これは本物のイタ車っぽかったです。売っていたら、名車の仲間入りを間違いなく果たしたと思います。RRってのがまた...いいですね。

>ライセンス

スカニアのトラックですね。かっこいいです....でも走っているの見たことないです(涙
Unknown (サボテンTS)
2006-07-10 20:51:47
入館無料なんですね。

ってことは、かなり気軽に行ける、と。



すみません、質問します。

土日は周辺道路、混んでましたか?

タダです~ (ie)
2006-07-11 00:16:27
サボテンTSさま>

ただ、時間が15時まで。早いですので要注意です。

あと道路ですが、オートプラザ周囲はガラガラでも八王子界隈がひどく混むので、これまた要注意です。

コメントを投稿

いう゛ぇんと」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

日野オートプラザ、オフ会 (ルノーな生活)
メガニストのOFF会、昨日は「日野オートプラザ」での開催でした。日本でのルノーのルーツがここのはありました。
日野オートプラザ(八王子市)オフ (Ranaとの日々)
7/8は、日野オートプラザ(八王子市)オフでした。 余裕をもって、二時間前に出発...
日野オートプラザオフ (旧車に狂喜乱舞編) (Influencia do Jazz)
(前回の続き) PM1:00過ぎ、ランチ参加組の計5台は集合予定時間を少しオーバ
日野オートプラザオフ (レポート) (MEGANISTE.com)
2006年7月8日(土) 東京都八王子市みなみ野にある日野オートプラザでオフ会...