Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

焼き○○ラーメン

2005-03-19 | できごと。
信じられないほどの量の仕事をこなした、そんな週末。
のんびり起きて外へ出れば、まだまだ空気は冷たく澄んでいます。

こんなのんびりな朝(というかむしろもう昼前^^;)は、
もはや家で食事を作る気力もなく、2CVでお出かけ。
しかも、こーんな気持ちよい朝とは関係なく、ラーメン食べに(笑

行ったのは、西麻布にあるラーメン「五行」。
本店は博多にあるそうで、「博多一風堂」の新コンセプト店ということです。
この五行の特長は、「ラーメン屋+居酒屋」であること。
しかも、店構えも店内の雰囲気も、完全にラーメン屋でも居酒屋でもなく、
むしろカフェです。ソファがメインのラーメン屋って、見たことないですよね(^^
でも「飲んだあとにラーメンは締めで食べる」店なので回転が悪い。夜は大混雑です。
なので、今日はお酒のでないランチ狙い、しかもも12時前に到着。
おかげでガラガラ。ゆっくり座れました。

肝心のラーメンは、焼き醤油、焼き味噌、塩の三種類。
さっそく有名な焼き味噌をチョイス。
出てきたラーメンを見てびっくり。さすが「焦がし味噌」ほんとに真っ黒。
焼き鳥の焦げた炭の部分に似た臭いですが、味噌の味が濃いので抵抗なし。
焦げたそぼろ肉やショウガもたくさん浮いています。
このショウガが濃い味と絡んで絶妙!

いや~美味しかった。
でもさすがに「飲んだ後用ラーメン」、味はしっかりしてます。
それにしても、いつも混んでいる店はやはり時間を外すのが鉄則!?


>>さてさて家に帰ってから2CVのワイパー交換しました。
2CVのワイパーブレードは長さが225ミリ!しかないので、
むろん専用で売っているはずもないのでラバーだけ交換。
450ミリ幅(600円くらい)のボッシュ製を買って、半分にカット。
セット数分、ハイ完了。
この車、いろいろ安上がりなのも好きです(^^
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 虫を食べる話 | トップ | すごいな4気筒ESPACE »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も鉄則だと思います (ubar)
2005-03-19 21:33:20
ランチで混みそうなお店は、12時前に入るのが鉄則だと思います。よっぽど混むときは11時すぎに入ります(^^;



五行?本店は博多??えぇ~、知りませんでした~(;_;

http://www.ippudo.com/gogyo.html

しかも2階って…一風堂(1階)の上だし…。1階には行ったことあるのに(T_T さて、いつ行くかな(^^
に、二階に? (ie)
2005-03-21 14:33:57
そうなんですか、本店は一風堂の二階にあるんですね、面白い~!



地震は大丈夫でしたか?
はい、 (ubar)
2005-03-21 21:31:08
ありがとうございます。大丈夫でした(^^

でも、ニュース見ていると、いろいろ被害が出ているようで…。そんなときにいつも通りおでかけしてたり(--; なんとなくすっきりしません…
ご無事で何よりでした (ie)
2005-03-22 17:57:33
災害に遭われた方に僕もお見舞い申し上げます...

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事