Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

サーブ900、雪上試運転。

2008-01-06 | サーブ900。


言うまでもなく、サーブは冬の国・スウェーデンのクルマです。
寒さや雪・氷には強いという印象がもちろんあります。


ことさら、古いサーブ900は雪に強いという噂を聞いておりました。


そこで、年末年始の寒波襲来に合わせ(寒地・雪国にお住まいの方ごめんなさい)、
一年で秋にしか行かない、仏車の聖地ともいえる車山高原に
新しく新調したスタッドレスの性能試験も兼ねて行って来ました。
ちなみにタイヤはピレリの日本製スタッドレス、アイスキューブです。




中央道を諏訪で降り、
蓼科方面へビーナスラインを上がっていくと麓の晴天が嘘のような雪。

標高が高くなるにつれ、積雪も増えていきました。



蓼科東急リゾートにて。もちろん撮影に立ち寄っただけ(笑


外は氷点下8度。
でも強力な暖房に、強力なデフロスター。
気温が6度以下ではエアコンが作動しない900ですが、
それでも全然窓が曇らないし、
とにかく暖かい。それでいて、頭寒足熱が出来る優れた空調に
改めて感心。





写真の状況は無論序の口、このあと深い深い雪に埋もれていきます。
クラシック900は、そんな状況をものともせず、
まったく恐怖感を与えることなく、ハンドルを取られることも
不安定な挙動をすることもなくグイグイ走って行きます。

こりゃ、すげえ...
ほんとに雪に強いぞ...



ちなみにクラシック900のリアサスは
雪国の道路事情に合わせて固定軸の5リンク式。
リジッドサスのメリットは、車輪が常に路面に対して直立するので
タイヤの接地面積が最大限確保出来ることなんですが、
それが独立サスのクルマとどう違う動きをするかまでは
わかるはずもないieです(涙





白樺湖から車山を目指す途中の展望台に到着。
知らなかった。白樺湖って氷結するんだ(奥に見える白い原野みたいなのが湖)。



そして到着、車山のFBM会場。
もちろん誰もおらず、あるのはただ白い平野!



下りも怖くなかったです。
もちろん無謀な運転はしてないですが、ABSが早めに顔を出すこともなく、
きわめてコントローラブルでした。


うーん、結論。
クラシック900、すばらしい雪上性能です。
湾曲したウインドウは視界に優れ、着雪しにくいのか
とにかく雪でも運転がラクでした。
サイドシルが無いドア構造も、たしかに衣服が汚れない。
さすが、雪国のクルマは雪に強かった!さすがでした。



>>でも過去の所有車でいちばん雪に強かったのは2CVでした(笑

>>それから、これはびっくりしたんですけど
クラシック900、年式によってホイルのPCDやセンターハブのサイズが違います!
購入したお店でいただいたスタッドレス用のホイルが1987年くらいのホイルで、
1993年式の自分のとは合いませんでした。


>>わかりにくいですが奥のが履いていたホイル、手前のスタッドレス付きが貰った古いホイル。
適合しないのはホイル外して気が付いた...
なのでもちろん貰ったホイルに買ったスタッドレスを履かせてしまってた(涙
仕方ないのでホイルを戻し、古いホイルから冬タイヤを外し、
付いているホイルとその冬タイヤを交換し...でちょっと大変でした。

>>ピレリのアイスストームですが、満足しています。
まずドライ路面でも乗り心地の低下が少なく、
グニャリとするあのスタッドレス特有の操作感が希薄。
ロードノイズも少ないですし、グリップ力も充分。
で、もちろん雪上や氷上は性能は充分なレベル。オススメですよ。安いですし...。

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 【セダン蒐集癖】Vol.85 華... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.86 ちょ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (ひでちん)
2008-01-06 22:55:21
雪道走りたくなっちゃうなぁ。

白樺湖は凍ります。

よく女神湖で氷上テストとか試乗会やってるよね。
Unknown (いぬの)
2008-01-07 10:36:30
あけましておめでとうございます!

さすがに雪に似合いますね
冬の車山はこんな景色になるのか うーん

雪国の道路事情に合わせてのリジットサス
これは確かにそう思います
以前乗ってたBUICKリーガルは後輪リジットのFF
後輪の流れ出しに唐突なところがまるで無く
想定外に雪道が楽しく乗りやすい車でした

以前雪道でスタックするワカモノの乗ったハリヤーを
見かけたことがありますが

なんで4躯なのにはまってんだ?と思いつつ
助けようと手を貸したら

FFなんでやんの‥

あんな重いFFの車 人力ではどうにもならず
吹き溜まりの中、見放したことがありますが

ひと昔前の雪国のワカモノは
ノルウェーやフィンランドの如く
KP61やFRのサニー・カローラ、サニトラや
家庭の事情によってはタウンエースやバネットで
深夜の路上や駐車場、峠道に繰り出して
雪道の運転操作を学んだものですがね

基礎がなってないです
最近のワカモノ

深夜の峠を鬼ピンスパイクやマカロニピンで
100キロ以上でカウンター当てて雪煙と共に
AE86がすっとんでく光景もいまハ昔‥

あ、その当時すでにスパイク違法でしたが..

いまは基礎を練習する車も無い
さらには雪も無い
新潟平野は現在積雪ゼロメートルであります
あけましておめでとうございます (keiryopopo)
2008-01-07 21:17:53
以前コメントさせていただきましたkeiryopopoです。サーブかなりお気に入りのようで。この年代の車は飽きのこないデザインと素晴らしいパッケージングを両立しているものが多く、さらにメーカーごとに個性が強く(良くも悪くも)とても魅力的な車が沢山ありますよね。今年も楽しいブログ楽しみにしています。
あけおめです♪ (まつをか)
2008-01-07 23:18:57
デフロスタ強力なのいいっすねぇ~!前窓立ってるからってのもあるんでしょうけど、さすが北欧育ち♪w

いいなぁ雪道(。-_-。)
一昨年の正月にボーラで豪雪の上信越道をスタッドレス試したいために爆走したのを思い出しますwww
旅に行きたいナァ~♪
Unknown (ie)
2008-01-08 12:01:21
ひでちんさま>

>女神湖で氷上テストとか試乗会やってるよね
し、知らなかった...
冬タイヤの試乗レポとかついぞ読んだことがなくて...
車乗っても大丈夫なくらい凍るんだね。すごい。


いぬのさま>
あけましておめでとうございますぅ。

>冬の車山はこんな景色になるのか
そうなんですよ。
秋もいいけど、冬は冬ですごく良かったです。
>後輪の流れ出しに唐突なところがまるで無く
900もすごく乗りやすいです。
>いまは基礎を練習する車も無い
ですよね...気がつけばこの世のすべてのものは
基礎がなくても出来ることばかり
カメラ 車 バイク 全部そうですよね、


keiryopopoさま>

あけましておめでとうございます。
>この年代の車は飽きのこないデザイン
唯一無二という車ばかりですものね。
ことさらクラシック900はその傾向が強く、気に入っています。
なんというか設計者の顔や善意が見えるよな...ベクトルは違いますがそいうところは2cvを思い出させるのです。
今年もよろしくお願いいたします。


まつをかさま>
>一昨年の正月にボーラで豪雪の上
それはそれでかっこええ(号泣
>旅
いいですなあ、みんなで行きましょか♪



白、赤、黄 (nek)
2008-01-08 20:37:33
見事な色合いですね~^^

そういえばその昔、900APCで妙高を訪れた際に
イエティ・スノーネットが壊れてその後、初めてスタッドレスを
買いました。ミシュランのTRX専用スタッドホール付きスタッドレスでしたw

さすが北欧の車! (tucci)
2008-01-08 22:36:53
一枚目の写真を見たときに、なんて雪に似合う車なんだ!って、思わずつぶやいてしまいました(笑)
いやー、困ったなぁ、欲しくなるじゃありませんか(爆)
雪国初心者 (Gu)
2008-01-08 23:55:42
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

白い雪に映えていますね、赤いサーブ。よく考えたら「赤が似合うセダン」って少ないような気がします。プチ旧車で雪国に果敢にアタック(?)されるie様がとてもカッコイイです。ボクなら過保護にしちゃうでしょうねぇ~笑。

免許取って今年で15年。ボクは未だに雪国運転経験0です。予防線張って、友人の車かバスですね 笑。
赤い車に白い雪... (ie)
2008-01-09 19:32:36
なのに派手に見えないのはなぜ...

nekさま>
>ミシュランのTRX専用スタッドホール付きスタッドレス
気になっていたんですよ、TRXの場合どうしていたんだろうって...悩み解決です~!


tucciさま>
>なんて雪に似合う車なんだ
いやはやほんとにそう思います...。
赤いボディカラーってのは雪にどうなんだろうって思うんですが、
むかしのカーマガのSWEDEN取材のとき
エリック・カールソンが赤いC900で雪上を爆走している写真を思い出して、これはこれでありじゃないかwって考えるようになりますた(汗







雪国初心者 (Gu)

2008-01-08 23:55:42

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

白い雪に映えていますね、赤いサーブ。よく考えたら「赤が似合うセダン」って少ないような気がします。プチ旧車で雪国に果敢にアタック(?)されるie様がとてもカッコイイです。ボクなら過保護にしちゃうでしょうねぇ~笑。

免許取って今年で15年。ボクは未だに雪国運転経験0です。予防線張って、友人の車かバスですね 笑。


明けましておめでとうございます。 (storck)
2008-01-10 13:05:57
雪上走行楽しそうですね。うちもやってみたいなぁ。
赤はもちろんですが、他の900のカラーも雪に合うんですよね~

サスですが、900ターボって何が付いていますか?
うちのはビルシュタインでかなり堅いのでバンバン突き上げきます。もう慣れましたが。


年末年始の帰省で1200km走行しました。
今回初めて燃費11km/lを記録しました。
私にとっては、高速では3000回転前後、100~110km/hぐらいが、精神的にも辛くないエコランのようです。

今年もよろしくです。
関東近辺で一度オフ会?とかやってみたいですね。
それでは~

コメントを投稿

サーブ900。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事