Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

あきらめの秋?

2006-09-10 | ルノー19。
昨日(土曜日)はアニスを連れて実家に帰省。
とはいえ近いんですが。
で、このところすっかり涼しかったのにこの週末は完全に夏に逆戻り。
しかも異常な湿気...
エアコンの壊れている渋子(ルノー19)での移動はたいへんつらいものになりました。
暑さを避けて朝晩の移動にしましたが、それでも湿気が非道い。
アニスは暑さに弱いので尚更です。

で、R19のエアコン。
修理を先送りにしようという事に決めていたのだけど、
もう暑さは去るにせよ雨の日はつらいし、思い切って見て貰うかと考えて
今日の猛暑の中、Tモーターさんへ。

で、診てもらうに開口一句、「コンプレッサーダメだね」とのこと...
エキパンからオイルがごく微量に漏れてたのを考えると、
オイル切れで焼き切れてしまったのか。
ほったらかしてたのが高いツケになっちゃったのかなあ(号泣


白矢印のとこがコンプレッサなり あああああ(涙



ということで。
診断はイチバン悪い結果、コンプレッサー、エキパン、リキタンすべて交換に決定、
晴れてマックス20万円以上コースになってしまいました...がーん。


ということで。
意を決し、R19を預け帰ることにしました。
それにしても、一体、どこから出すんだろう20万円...ああああ。

で。今回お借りした代車が、これ。


















オレのコルサ(ちょっと嬉



奇しくも<セダン蒐集癖>の第一回を飾ったクルマですねえw





で。
帰りの第三京浜を走り出して思った。
シートの出来はどうにもこうにも...だけど、ちゃんと真っ直ぐ走るし、
乗り心地もいいじゃん。しかも乗りやすい。
そして何よりもエアコンがイタイほど効く...。
クルマって何だ?このクルマいいじゃないか。これで充分なのではないか?
いったいオレはこの1年3ヶ月でいくらR19に費やしたのだ?
その額で他に出来ることは無かったのか?
フランスに何回も行けたくらい費やしているではないか?

..........云々。









R19、あきらめようか?













いやいやいやいやいやいや。
それは無い、ないない。
ないよ。オレ。

仏車を手放す事なんて、無い。
R19を降りるなんて、無い。
もう、あの車に乗るしか無い。
それは強制的な思いじゃない。

第三京浜を降りる頃にはもう気が付いた。
サイズ、クルマの性格、日本における存在、古典ルノーの味わい、
ユーティリティ、デザイン、乗り味、乗り心地、タッチ、フィール...
すべてが、いまの自分の中で譲れないのだ、と。

だから治す。治して、乗り続けます。
意地というのもまあ、確かにあるけんど(^^;



>>このR19に限らず、こういう仏車を所有するということに
理解をしてくれる我が伴侶に、こころからの敬意と感謝をしたく思います。
ほんとうにどうもありがとう。

>>それにしてもコルサのエアコンは良く効いたなあ...いいなあ^^

>>精神的に疲弊したwので、家に帰ってのんびりアイスコーヒーを作りました。
スタバのドリップコーヒーメーカー、これだとすごくカンタンなので。


>>氷を入れて、コーヒーをドリップするだけ。
グラスに注ぐ頃にはもうアイスコーヒーの出来上がりん♪
お手軽ですんごく美味しい!!!

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖>Vol.29 七宝焼... | トップ | 2万5千馬力 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す! (FCH)
2006-09-11 00:43:01
と、明るくいこうと思ったら…

し、渋子さん…(涙)



確かに暑さはもうしばらくの辛抱ですが、雨は

今後も降りますし、視界が利かないのはたいへん

危険ですから。

思い切って修理が正解しょうね。

費用は大変ですが…



日本車のエアコン、ほんっとにうらやましいですね。

自分も先月、エスパス車検で代車のセルボに乗り

ました。

とんでもなくガタピシだったのですが、エアコン

だけはいっちょまえに効きやがる!(嫉妬)



夏だけは日本車が羨ましくなりますが、ここで

折れてはおしまいです。

つまらない意地だと思われてもいい、私は

フランス車に乗り続けます!



キツイとは存じますが、どうにかがんばって

参りましょう。
仕方がない… (ねこさわ)
2006-09-11 01:06:15
 「環境」が違うから…「仏蘭西」向けに造られた車が「日出づる国」向けに造られた車に「空調」が叶うはずがない…毎日のように仕事で「軽四」に乗っているので特に夏は痛いほど解る話…



 でも「仏蘭西車」から離れられない…「踏ん張る」「頑張る」しかないね…残念ながら、「痘痕も靨」「惚れたものの弱み」etc…







 だから…







 「頑張りましょうね!仏蘭西車乗りの皆様!!」
そ、そ、 (サボテンTS)
2006-09-11 03:08:09
そんなに掛かるんですか!?

そこらの家電店で買ってきた家庭用を載せて済ませたい様な・・・

 

しっかし、19と505の組み合わせに対して、この2台はスゴい違和感ですねぇ~
エアコン (Lapiz)
2006-09-11 03:37:27
遂にエアコン交換ですか、私も一夏越そうと

19の窓際に扇風機を取り付け頑張っていた事を思い出します。耐え切れずにコンプレッサー交換して一年後

廃車しましたから、もったいない事しました。頑張って乗り続けて下さい。

(次は何処かと楽しみにみてます。)

くぅ~ (nek)
2006-09-11 03:49:51
やっぱエアコン修理は張りますねぇ.. ルーテシアもクーラーガスが1週間程度で抜けてしまい、しかも高圧なエンジンルーム側では漏れていないようなので、工賃の張る内装側っぽいです... 今日から涼しいらしいので、なんとかこの夏は逃れたかと・・。  ちなみにWRXはもっと暑いので嫉妬する心配はないのですが^;

むぅぅ (でぶん)
2006-09-11 04:48:25
むずかしいねぇ。

外野がとやかく言う問題じゃないけど・・・。

オイラもそんな思いしつつ、何度涙を流してきたことか。(^^;;;

突き進むのも一つの道。

退くのも一つの道。

意地を張りすぎて無理しすぎないように。
えーと (EVE)
2006-09-11 08:03:27
505のコンプレッサ焼き付きました。

そして、治しました。



ご参考になれば。(笑)
はぁ (海老庵)
2006-09-11 08:34:57
何処も同じ、ですね。

ウチのR19-16Sもガス補充して涼しくなったのも

つかの間、どこかでリークしているのが判明

しました。どこかを探し始めると高くつくので

来年までは見て見ぬふりをします。



冷房以外は最高のクルマなんですが…。
維持費 (プレネル)
2006-09-11 12:28:36
っていくらぐらいかかるの?

と質問されることが多々あります。

で、こちらが答える前に「結構かかるんでしょうね~」と言われます。

私の場合は年間30万程度と見積もっています。たとえ壊れていなくても半年ごとに点検してもらいます。

それを高いと感じるかどうかはその人次第ですね。

少なくとも、競馬、パチンコ、タバコ等を私はやらないので、その分を車という趣味にかけていると思えば安いものと思っています。



長い目で見ましょう。フラ車って壊れますど楽しいですから~♪でも無理しすぎは禁物かもしれませんが(笑)

どっちつかずのコメントですんません~
Unknown (asn?)
2006-09-11 12:54:52
コルサとかに変えると壊れないかもしれないけど、乗る度に悶々としちゃいますよ。

精神衛生上良くないです。



ATは手を入れましたよね?

20万円は厳しいですが、エアコンが直れば大型爆弾はもう無いのでは?

クラスター爆弾も辛いですが。



ボクは積極的理由で次の車を考えるまではこのまま行きます。

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事