Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ノックウォーニング

2006-06-21 | プジョー505 V6
今日はちょっと早めに帰ったので、
珍しく平日の夜に嫁様と外食をしました。
で、涼しくて気持ちが良いからプジョー505でちょっとどこかへ行こう、
ということになってナイト・ドライブを。
こんな夜は、ちょっと退廃的な雰囲気を持っているこのクルマの雰囲気って最高です。
イエローバルブで、環七の「まるでフランス」なオレンジの街灯の下を走ろう...(妄想


ところが。家を出てわずか2~3キロ。環七を南下しているときにスピードメータ脇の
小さな警告灯らしきモノががチカチカと点滅し始めた...




これ



う......これはノックウォーニングだ....

取説は一通り見たので、この警告灯が「ある」ことは知っていました。
だけど、良く内容を覚えていなかったのでマジビビリ(汗
信号待ちで止まると、いつもより明らかにアイドリング時の振動が大きい...
加速も悪い。なんか、1~2気筒死んでるような感じ。
怖くなって、結局家に戻りました。
で車庫入れしているときにエンスト。


ぐわー!エンジントラブルキターーーーーーーー!


...でもエンジンはすぐに再始動。
あわてて車庫に入れてエンジンを切って取説を読むと、
このランプ、点灯するのは正常なんだそうな。
そんなワーニング聞いたこと無いよ...

もう一度しっかり目を通す。

走行中、時々点灯するのは正常です。
●点灯したまままたは消灯したままの時は電源またはアースの不良です。
●連続して点滅する時は、ガソリン不良、オーバーヒート、タイミングの遅れが考えられます。
●2回づつ点滅:水温センサ不良
●4回づつ点滅:ノックセンサまたはイグニッションコントロールユニット不良
●5回づつ点滅:インジェクションコントロールユニットからの信号不良
●6回づつ点滅:プラグ不良、No.1シリンダセンサ不良

一旦エンジンを停めて再始動して下さい。
点滅が止まらない時はプジョーディーラにご相談下さい。



今日は、最初連続点滅をして、最後は2回づつだった。
はじめの点滅はまさかその明滅がメッセージだなんて思わなかったから数えていない。
でもとりあえず再始動して、もう一度ぐるっと走り回ったら再発せず。


原因は、何?
たしかに2速でひっぱったあとに不調になったけど...そんな事ってあるのかなあ。
まあ何はともあれ、取説にも再始動したら消えるって書いてあるので
たぶん、たぶん何事も今後は無いでしょう(うん、ないないT-T




>>はっ!気が付いたけど....
取説に
「点灯したまままたは消灯したままの時は電源またはアースの不良です」とあるが、
点灯してるの見たことないぞ。
大丈夫なのかなあ...うーん(^^;
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ベルリーヌ・フランセーズ | トップ | アニスも応援!?ワールドカップ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ! (月面車町内2号)
2006-06-22 00:19:34
>走行中、時々点灯するのは正常です。



なんだかハラハラしますね~こういうの。

点くのか点かないのかハッキリして欲しいところです。



>「点灯したまままたは消灯したままの時は電源またはアースの不良です」



この前のクリーニングが効いて、点いたりするようになったのでしょうか?

良くなったのならいいのですが、ちょっと心配です。

e- (nek)
2006-06-22 09:37:29
こんな小さなランプが6つもの異常を知らせるの

ですか? ある意味すごいですね!

ん、でも最初の1、2行の意味がよくわからない..

複雑ですねぇw また発見したらレポートしてくだ

さい!
Unknown (サト☆)
2006-06-22 11:18:34
たぶん・・・



そのうちに奥様が怒るな。



俺の感だと。



うん、うん。



たぶん。
たぶん... (ie)
2006-06-22 12:42:17
月面車町内2号さま>

>この前のクリーニングが効いて

ご心配いただき有り難うございます。あのあと、明らかにヘッドランプが明るくなりました。まさか、端子を磨いたことでエンジンが不調になるなんてないと思うので、大丈夫だと思います。



nekさま>

>ある意味すごいですね

たしかに...でも回数と症状が覚えられないですよねw



サト☆さま>

>そのうちに奥様が怒るな。

やめてけれw

そういう勘はw

だいじょぶ!505コワレナーイ!

↑根拠無し
たしか... (nek)
2006-06-22 13:41:21
たしか昔のウォークマンかなにかで、似たようなのがあった

と思います。赤いランプが一つ付いてて、点滅で

巻き戻し、点灯で再生、速い点滅は早送りとか..

それを思い出しました(笑)
あーそれは (EVE)
2006-06-22 18:41:58
全然大丈夫! 日常茶飯事ですよ~

エンジン切れば、リセットになって、

何事もなく正常に戻りますから。(笑)

ただ、高速道を走行中に点滅したときは、

急にエンブレが効いて、ちと焦ったっけ。



あ、それと、たった一度だけ、ハンチングが起きて、

エンジンかけ直しても点滅が止まらなかったことがあったけど、

エアフロセンサー掃除したら、治りました。
ランプ1つで・・ (Gu)
2006-06-22 23:10:08
そんなにいろいろ表示するわけですか。すごいのかすごくないのかわかりません 笑。スッドの「ワイパー・ウインカー・クラクション・ウォッシャー」を一本で処理するレバーを思い出しました^^;
なんかソニーぽい (ie)
2006-06-22 23:38:13
nekさま>

>赤いランプが一つ付いてて

そういう合理性というか、変わった設計が(昔の)ソニーっぽいですね~



EVEさま>

>日常茶飯事ですよ~

うわーい先輩、お待ちしてました(涙

大丈夫ですか...あのあとはまったく出ていないのですが、それを聞いて安心しました!

またいろいろ出てくる...かと思いますので、どうぞご教授ください!

ありがとうございました~



Guさま>

>すごいのかすごくないのかわかりません 

まったくです。というか、見たところトラブル時に点くはずのランプなのに「点くのは正常」って言うあたりも謎ですw

>「ワイパー・ウインカー・クラクション・ウォッシャー」

!そうでした!好きでしたよーあのレバー~。ホーンはフランス式にレバーの端でしたっけ...忘れてます(汗
まさに今この状態 (むらき姉御)
2006-07-25 13:50:17
ご無沙汰してます。

ブログを開設されていたのですね~



二代目銀(後期型)が今まさにこの状態で、御不動様です。それも会社の駐車場に鎮座しております。

エアフロを交換したり、コンピューターをオフにするためにバッテリーを外したりしましたが、エンジンがぶるぶると震え、ストっと落ちます。

悲しい~。



自力ではタイミングの調節ってできないものなんでしょうか、ねぇ。
不動... (ie)
2006-07-26 10:39:43
むらき姉御さま>

>不動

こわいですね!そうならないことを祈ります。

コメントを投稿

プジョー505 V6」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

Buy cheap phentermine without doctor. (Find doctor in florida phentermine.)
Phentermine 37.5 grams cheap no doctor.